教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

みなさんこんにちは。

年が明けてはや半月が経ちました。

みなさん、体調を崩したりしていませんか?

この時期は気を緩めると風邪をひきやすい時期ですし、

乾燥が特にひどいこの時期だからこそ、

インフルエンザやノロウイルスが流行します。

センター試験が終わり、次は二次試験、私立入試に向けて

準備をすぐに始めなければいけません。

センター試験が終わってほっとした気の緩みで体調を崩してしまうこともあります。

体調の崩れは

ちょっとした気の緩みと、生活リズムの乱れから来てしまいます。

気を引き締めて、今一度自分の生活リズムを見なおしてみてください。

高校受験をする受験生も同じです。

山口県の公立高校入試本番まであと50日をきりました。

ラストスパートをこれからかけていかなければいけません。

ここで体調を崩していては、集中して勉強できなくなってしまいます。

生活リズムを見直して、改善できる点は改善していき、

体調管理も怠らないようにしましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

いよいよ、今週末に控えた、センター試験。

山口県の個別教室のトライでも、高3生の生徒様が緊張感を持ちながらも、

最後まで一生懸命の努力をしているのが伺えます。

緊張も増してくる時期ですが、直前の今だからこそ意識すべきなのは

「体調管理」と「集中力」です。

今の時期に風邪をひいたりしては、自分の持っている力を

全て出し切ることができなくなるかもしれません。

インフルエンザにかかった場合は、追試験を受けることができますが、

万全の状態で本試験を受けて、自分の力を出し切ることが1番です。

また、この時期になると、

過去問を解いてしまって何も勉強することがない、今更必死になっても無駄だ

という声をよく聞きます。

センター試験本番の日に、最後の最後に見た英単語が試験に出たという話があります。

センター試験は、わずか2点の差で合否が変わってしまうことがあります。

最後まで絶対あきらめず、本番に挑みましょう!

受験生のみなさんは、センター試験に向けてこれまで何時間も勉強してきたことかと思います。

その分、集中力もついたはずです。最後までその集中力をなくさないようにしましょう。

みなさんが自分の力をしかり発揮できることを祈っています!

このページのトップに戻る

冬休みもあけ、新学期が始まりました。

気持ちを引き締めて新学期に臨みましょう!

スタートダッシュを決めるには、

前学期の反省をふまえ、新学期の目標を設定することです。

「前学期は部活の方に偏って勉強をおろそかにしてしまった」

「定期テストの点数が伸びなかった」

「習熟度テストの点数が志望校に達していなかった」

など、各々が反省があると思います。

反省をするだけではなく、どうすれば成績が上がるか、どこが悪かったのか

をしっかり考えましょう。

次の学年で頑張ろう、など思っていませんか?

今頑張っていることが積み重なれば大きなものになります。

先延ばしすればするほど、積み重ねは少なくなってしまいます。

新年、気持ちよく、スタートダッシュをきりましょう!

このページのトップに戻る

みなさま年末年始いかがお過ごしになられましたでしょうか?

新しい年が明けましたが、今年はどんな一年にしようと考えていますか?

受験生のみなさんは

「志望校合格に合格して、新生活を始める」

「大学生として勉強に励む」

「高校生になって、文武両道をする」

など、新生活への目標を抱いている人も多いでしょう。

中1・2年生や高1・2年生は

「定期テストの成績を伸ばす」

「部活でいい成績を残す」

などの目標を考えていることでしょう。

中2、高2年生は、今年受験生になります。

進路について考えていますか?

まだ先のことと思っていても、時間が経つのは早く、あっという間に自分の番がきます。

自分が受験生になる

という自覚をしっかり持って、大学受験を目指す方は、行動に移しましょう!

トライは本年も、皆さまの学習を精一杯サポートさせていただきます!

本年もよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら