教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年7月

みなさんこんにちは。

夏休みになって数日たち、すでに生活リズムが崩れている人は早急に立て直しましょう。

さて今回は、[模試後の復習の仕方]についてお話しできればと思います。

この時期から対外模試を受ける人も多くなってくるかと思います。

一番やってはいけないのが、「解きっぱなし」です。

模試を解いて、結果を見て終わり…。これでは全く力になりません。

模試で最も大切なのは復習です。

似たような問題で間違えないようにし、自分の弱点を知り、

問題の解き方を捉えることが大切です。ではどのように復習すればいいか。

まず大切なのは、解答後すぐ解き直しをすることです。

国語の問題など、しばらくすると忘れてしまうので、もう1度読み直す手間も省けます。

記憶が新しいうちに解き直すことをお勧めします。

次に、解いた問題を分類分けしてください。

1:完璧に解けた

→解説をしっかりよんで、補完してください

2:途中まで解けたがわからなかった・間違えていた

→解説を読み、何を間違えたのか、どうやって解くのかを確認して解き直しましょう

3:まったくわからなかった

→解説・教科書・参考書を使いながら解き直し、

類似問題などを解いて、確実に解けるようになるまで勉強しましょう

復習をするときは、3番に時間を要するので、

1→2→3の順番にするのが効果的かと思われます。

分類分けをすることで、自分の苦手・弱点が見えてきます。

自分の苦手な問題番号を把握することで、

時間を多めに割いて弱点補強をするなど、対策を立てることが出来ます。

たとえ模試の点数が悪かったとしても、落ち込むことはありません。

逆にマークテストなどで、たまたま正解した問題が多く、

思いがけずいい点をとってしまって安心・油断をしてしまうのが一番危ないです。

間違えた問題こそ、今自分に足りていない知識、必要な知識と捉えて、

モチベーションを上げて取り組んでください!

復習をしっかりして、1回1回の模試を大切にしましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

夏休みに入って数日たちますが、宿題は順調に進んでいますか?

今回は[生活リズムを整える方法]についてお話します。

夏休みに入ったからと言って、夜更かしをしたり、羽目を外しすぎている人はいませんか?

夏休みだからこそ、規則正しい生活をするように心がけましょう。

では具体的にどういったことに気をつければいいのか。

まず、毎朝やることを決めましょう

「~時から単語の暗記をする」のように、毎日繰り返す内容を決めましょう。

ラジオ体操などもいいかもしれません。

そして、休みの日・部活のある日などに分けて、1日の大まかなスケジュールを決めましょう

この時に無理な時間設定は禁物です。

勉強だけガチガチにスケジュールを組んでも、

集中力が続かず、逆に非効率となってしまいます。

休憩の時間もしっかり作ってあげることが大切です

夏休みは自分を管理する力を身につけましょう。

生活リズムが崩れていても学校は始まります。

学校が始まってから調整するのでは遅いです。

管理能力を身につけて、夏休みを有意義なものにしてください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

もう夏休みに入った学生がほとんどだと思います。

夏休みの課題を早く終わらして、夏休みという時間を

復習や苦手な分野の勉強のために有効活用しましょう!

さて今回は、締め切りが間近に迫った、

[夏キャンペーン]について改めてお知らせします。

家庭教師のトライでは、

今ならなんと入会金無料でご入会いただけます!

さらに、授業料30%OFFと大変お得になっています!

しかし、締め切りが近づいております★7月31日受付終了!

迷っている方はお急ぎください。

夏休みという貴重な時間をなにもせず過ごしてしまうのは本当にもったいないです。

何を勉強すればいいかわからない、学習習慣がない、

そんな方のサポートをさせていただければと思います。

勉強を教えてもらうことで、効率よく、そして確実に身につくはずです。

是非この機会に家庭教師のトライをご活用ください!

このページのトップに戻る

今日は、現在好評発売中の

[Try IT公式問題集「観てわかるシリーズ」の高校生版]について

お話しさせて頂きます。

ご存知の方も多いかと思いますが、現在トライでは

Try ITの映像授業を活用した問題集の「観てわかる」を発売中です。

以前のブログでも詳しく紹介させていただきましたが、

この問題集は、見開き1ページに1単元がわかりやすくまとめられており、

1単元15分で完結します。

各問題にQRコードが貼られていて、永年無料の映像授業を合わせてみることにより、

より理解を深めることができます。

プロの講師によるわかりやすい説明なので、勉強が苦手な方にもおすすめです。

普段の勉強の予習復習から、定期テスト対策

さらには受験対策にまで活躍すること間違いなしです!

その「観てわかる」シリーズの高校生版も絶賛発売中です。

「高校英文法」「高校数学Ⅰ」「高校数学A」「高校数学Ⅱ」「高校数学B」

を発売しております。

弱点補強、苦手分野の確認・復習にもってこいです!

是非1度、Try ITの良さを実感してみてください!

お求めの方は、Amazonもしくは楽天ブックスにて「トライイット」で検索してください。

このページのトップに戻る

今回は[トライ式自立学習コース]についてお話しします。

トライでは新しく「トライ式自立学習コース」というものを取り入れました。

元々行っていた「マンツーマン指導コース」と比較しながら、特徴について説明していきます。

★マンツーマン指導コース

個別指導+演習で、「わからない」を「できる」にします。]

①目標達成に向けたオーダーメイドのカリキュラムを組んで、

 講師との対話形式の指導を行います。

②指導後は学んだ内容を定着させるため、類題の演習を行います。

どこがわかっていないのか自分で判断できない教科や、

 講師にたくさん質問しながら勉強したい場合に適しています。

★トライ式自立学習コース

映像授業+テストで、学習習慣をつけます。]

①目標に応じた自立学習用のカリキュラムに従って、映像授業とテストを反復していきます。

専任サポーターが、学習の進歩を管理していきます。

③着実に学習を進められるために、振り返って学習したり、先取って学習するのに適しています。

例えば、マンツーマン指導コースを3教科・自立学習コースを2教科のように、

5教科をまんべんなく抑える組み合わせもありますし、

マンツーマン指導の教科をおおめにしたり、自立学習コースの教科を多めにしたり、

組み合わせ方は各々違うかと思います。

自分にあった指導方法を選ぶことが大切です

受験の合否は5教科の総合点で決まります。

つまり自分の好きな教科だけ勉強していたのでは、

5教科の点数にばらつきがでて、結果的にそれほど高い点数は望めません。

受験に必要な教科をバランスよく学習し、苦手をなくすことが

受験を突破するためのポイントなのです。

このページのトップに戻る

みなんさんこんにちは。

気温が30度を超える日もあり、

体調管理に気を配らないといけない季節となってきました。

今日は締切が間近に迫った、[夏合宿]についてお話ししたいと思います。

以前のブログでも紹介させていただきました広島での夏合宿ですが、

とうとう締切が間近となってしまいました。

本締切は、7月15日(金)です。

夏休みという貴重な時間をだらだらと過ごしてしまうのは、本当にもったいないです。

合宿に参加すれば、数日で間確実に理解を深め、得点力をUPさせることができます。

プロの講師による指導と、勉強合宿といった貴重な体験は、

いつでもできるといったものではありません。

合宿をきっかけに、勉強への意識が変わり、机に向かう意欲も上がるはずです。

まだ迷っている人は、是非この機会に参加してみてください!

今年の夏を、勉強合宿で充実させましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

夏休みがだんだんと近づいて来ました。

さて今回は、[夏休みの学習計画の立て方]についてお話させていただきます。

みなさん、夏休みの計画は立てているでしょうか?

なにも考えずだらだらと過ごしていると、夏休みはあっという間に過ぎてしまいます。

しっかりと計画を立てて、有意義な時間を過ごしましょう。

①夏休み中にやることのリストを作る

・絶対にやらなければいけないこと(宿題)

・絶対にやりたいこと(習った英単語をおぼえるなど)

・できればやっておきたいこと(応用問題など)

のように細かく分類して、まずはやることをリストアップしましょう

その際に、どのくらいの時間でできるかを考えておきましょう

問題集であれば1ページ何時間くらいで、何日でできるのか。

読書感想文なら何日で本を読んで、どのくらいで書き上げられるのかなど。

②1日の予定をたてる

部活がある日・休みの日などの勉強する時間帯を細かく決めましょう。

1時間単位で区切って考えるのがベストです。

夏休みはできるだけ午前中に勉強時間をとるようにしましょう

特に、漢字練習・計算問題・英単語の暗記などを朝1番でやる習慣をつけておくと今後確実に力になります。

③具体的にやる日を決める

どの勉強を、どの日にやるのかを明確に決めましょう

カレンダーを作って詳しく書き込んでいきましょう。

急な予定が入ったり、思ったよりペースが遅かったりする場合もあると思うので、

予定は1週間くらいで見直して、その都度調整してください

夏休みはだらだらと過ごして生活リズムを崩さないように、

計画的に効率のいい学習をしましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

セミの鳴き声を聞いていると、夏になったのだと実感させられます。

さて今回は[トライの朝会]についてお話しさせていただきます。

トライの朝会とは、

夏休みに専任スタッフが見守る中での自主学習を行うものです。

毎朝教室に通うことで、正しい生活リズムや勉強習慣が身に付きます

◎こんな生徒さまにご提案いたします!

・部活を引退してから朝起きれなくなってしまった。

・勉強時間が自分で確保できない。

・受験までの勉強時間が足りない。

・家だと気が緩んで勉強が手につかない。

・いつも夏休みの宿題がぎりぎりまで終わらない。

◎トライの朝会の3つのおすすめポイント

①夏休み中、毎日通い放題!

教室長・教育プランナーが夏期面談で学習計画を作成します。

朝会に毎日通えば、勉強時間は合計116時間にも及びます。

→朝会で夏休みの宿題・復習を終わらせましょう!

②出席管理用の朝会パスポートを配布し、モチベーションアップ!

出席すると専任スタッフが朝会パスポートにハンコを押します。

→目標を達成した生徒には、ハイジグッズをプレゼント!

③専任スタッフが電話をかけて出席管理

生徒が教室にきていない場合は、専任スタッフがご家庭に確認連絡を実施します。

だらだらしやす夏休みでも生活リズムが崩れません。

→集中できる教室で夏の学習を進めましょう!

★実施期間・・・7/25(月)~8/31(水)9:00~13:00

(お盆期間:8月11日~15日、日曜は除く)

★実施会場・・・山口県内の全個別教室で実施

★対象・・・家庭教師・個別教室の現生徒

(朝会のみ入会も可能です)

★参加料金・・・22,500円(税別)

トライの朝会に参加して、充実した夏休みを過ごしましょう!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら