教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年8月

2016年8月31日

山口県 AO入試

みなさんこんにちは。

台風のおかげか、最近は少し涼しいです。

気温の変化に気を付けてください。

さて今回は、[AO入試]についてお話しさせていただきます。

AO入試(アドミッション・オフィス入試)とは、

多数の人が受ける、学力試験で合否を決定する一般入試とは違い、

面接での評価を主に合否の判定をします。

大学・学部によって受け入れ方針や、提出書類、能力試験など色々と変わってくるため、

自分が受けようと考えている大学・学部についてはしっかりと調べておいてください。

出願締め切りなどにも要注意です。

詳細は各大学のHPに載っているので、1度ご覧になってみてください。

面接でなら自分をアピールできるという方や、

学力試験では不安だという方など、

AO入試も一つの道として考えてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

長かった夏休みももう終わってしまいます。

充実した夏休みをすごせましたか?

今回は[新学期までに準備したいこと]というテーマでお話しさせていただきます。

新学期が始まってすぐなにがありますか?

そう、「課題テスト」です。

夏休みの宿題にばかり追われて、課題テストの準備を怠っていてはいけません!

基本的に課題テストは、長期休暇中の課題の中から出されます。

答えを写したりせず、自分でしっかり解いた人は、

そこそこの点数は取れるはずです。

しかし、長い休み中の最初の方に解いた問題まですべて覚えているでしょうか?

きっと解き方や、重要語句など、忘れているものがあるはずです。

それらを復習してからテストに臨む必要があるのです。

復習のポイント

○重要語句の確認

重要語句などの暗記系は忘れがちです。

漢字で書けるかどうかの確認も必ずしてください。

○要点の確認

テストまでに勉強できる時間をあまり確保できないかもしれません。

そういった人も、先生が言っていたポイントや、ラインを引いた個所など、

最低限抑えておきたい箇所は復習すべきです。

○「 Try IT 」を活用する

トライで永年無料の映像授業を公開しています。

1単元約15分で学習することができるため、復習にはもってこいです。

トライの「観てわかる」問題集を合わせて使うと、理解もより深まり、効率よく勉強できます

課題テストだからと侮ってはいけません。

1つ1つのテストを大事にしてこそ、力は身につくものです。

しっかりと準備をしてからテストに臨みましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は9月から実施する[日曜特訓講座]のご紹介をさせていただきます。

○中学3年間分の総復習を5か月で完成!

秋からの受験対策は、時間との勝負。

1人ではなかなか対策が進まない中学1・2年の範囲や理科・社会も、

効率の良い学習カリキュラムだから5か月で完成できます。

3年間の重要ポイントを総復習します。

○過去10年分の入試問題から頻出問題を厳選!

都道府県、教科ごとの入試問題をトライ教育情報センターが分析。

絶対落とせない正答率80%の問題から、

神学校合格に必要な問題まで、学力や志望校のレベルに応じて講義をします。

○毎回の実戦形式確認テストで本番の得点力をつける!

毎回、入試頻出問題の講義だけでなく演習も行います。

習ってすぐに自分の力で解くことによって、

「わかったつもり」を防ぎ、入試本番で得点する力を身につけます。

また、受験生としての意識も高めます。

ポイントを押さえて効率よく復習することができ、

5教科の得点をバランスよく伸ばすことができます。

他の受験生と一緒に学習することは、お互いにいい刺激になるはずです。

<概要>

開催場所:大内校/新山口校

カリキュラム:国・数・英・社・理(1授業90分×全20回)

※英・国・数のみの受講も可能

日程などの詳しい情報をご希望の方や、迷っている方は、

下記の電話番号までお問い合わせください。

先着順ですので、参加ご希望の方はお急ぎください!

~お問い合わせ~

0120-911-202

受付時間:月~土 13:00-22:00

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は[夏休み宿題一掃まつり]についての告知をさせていただきます!

この夏トライでは、夏休みの宿題を一掃するという日を設けさせていただきます。

★こんな人におすすめ★

・毎年宿題が終わらないまま夏休みが終わってしまう

・宿題を夏休みが終わる直前まで手を付けていない

・宿題の内容自体が理解できていないため、効率よく勉強できない

・宿題はしっかりやっているが苦手な単元など、部分的にできていない

★実施内容★

○開催日・・・8月21日(日)

○場所・・・全個別教室

○時間・・・全5ターム

(10~12時、12~14時、14時~16時、16時~18時、18時~20時)

○対象・・・小1~高3

○金額・・・1コマ120分あたり1000円(2コマ以上の利用可能)

※現会員様はもちろん、新規の方もご利用いただけます

※科目は主要五科目(国数英社理)のみで、絵画・自由研究などは対象外です。

先生に教えてもらいながら宿題をすることで、

大変効率よく宿題を進めることができます。

宿題の提出は最低限の義務です。

是非この機会を利用して、宿題を終わらせてしまいましょう!

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料・全国対応

受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受け付けております)

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

部活・勉強・遊びなど、たくさんやることがあると思いますが、

充実した夏休みを過ごしていますか?

今回は先日終了した[夏の勉強合宿]についてと、

現在実施している[トライの朝会]の内容についてお話しします。

①夏の勉強合宿

先日終了した夏の勉強合宿には、多くの生徒様が参加していただきました。

普段、家庭教師や個別教室で個別指導を受けられている生徒様が、

集団授業という形でプロの講師による授業を受けて頂きました。

同じ目標を持つ生徒様と一緒に学習し、友達と相談したり競い合ったりすることは、

いつもと違った環境でお互いにいい刺激になったはずです。

また勉強合宿という勉強に集中できる環境がやる気向上にも繋がり、

とても一生懸命勉強する姿を見ることができました。

集中して勉強をする環境で数日間を過ごしたことで、

朝から夜まで自習室で勉強するようになった生徒様や、

自主的に勉強するようになったと保護者の方からのお声をいただいたり、

合宿後の勉強意欲・姿勢にもいい傾向が見られました。

②トライの朝会

夏休みという生活リズムが崩れてしまいがちな期間に、

トライでは「朝会」というものを実施しております。

毎日通うことで、学習習慣が身に付き、生活リズムを整えることができます

自分では学習時間を確保できない方や、

家では集中して勉強ができない方、

朝起きられない方などにお勧めしています。

朝会に参加してくださっている生徒様も、

毎日朝しっかり起きて登校し、集中して勉強に取り組んでいます

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら