教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

みなさんこんにちは。

今回のテーマは「Try ITのリニューアル」についてのお知らせです。

中高生のみなさまにご好評いただいていたTry ITが、大幅リニューアルを遂げました!

①中学生・高校生に国語の映像が追加!

「文章読解の方法がわからない」

「古文・漢文が全く理解できない」

そんな人はいませんか?

お待たせいたしました。ついに国語の授業も追加されることとなりました!

問題の解き方や読解の仕方、古文・漢文のアプローチの仕方もしっかり教えてくれます。

国語の勉強の仕方がわからない、点数が上がらないという方は是非ご利用ください!

②アバターの発行、視聴時間数ランキングの追加!

登録いただいた方一人ひとりが、自分の顔そっくりのアバターと、

ニックネームを設定できるようになりました。

さらに、視聴数ランキングを設け、視聴数に応じてレベルが上がり、

全国でのランキングが表示されるようになります。

競い合ったり、ちょっとしたゲーム感覚を味わっていただくことで、

少しでも多くの方にTry ITをご利用いただければと思います。

移動中や、ちょっとした空き時間にご利用いただくだけでも、

何もしないのと比べれば効果は歴然です。

ちりも積もれば山となる、少しずつの積み重ね大切です。

夏休みを有意義に過ごすためにも、是非Try ITをご利用ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は、締め切りが間近に迫った「夏キャンペーン」のお知らせです。

この夏で変わりたい、苦手科目を克服したい、

そう思っている方、必見です。

家庭教師のトライでは、

専任の教育プランナーが一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成し、

その子のレベルにあった指導を行います。

家庭教師の選任や、授業の進捗管理までしっかりサポートします。

そしてトライの一番の強みである「完全マンツーマン指導」。

学校や塾では集団授業、他の個別教室では2~3人の生徒に1人の教師というのが一般的です。

しかしトライでは、1人の生徒さまに1人の教師、マンツーマンで指導を行います。

だからこそ、一人ひとりに合った丁寧な指導を行うことができます。

勉強が苦手で家で勉強できないという方は学習の習慣づけから、

苦手科目があるという方は夏休みに徹底的に苦手科目を克服、受験生の方は夏休みで今までの総復習。

この夏をどう過ごすのかは自分次第です。

充実した夏休みを過ごすために、トライのマンツーマン指導を受けてみてはいかがでしょうか。

そんなトライでは、現在夏キャンペーンを行っています!

今ならなんと、入会金無料!

さらに夏期講習授業料30%OFF

この機会にぜひトライをご利用ください!

ご利用をお考えの方、詳細をお求めの方はお気軽にご連絡ください。

※締め切り間近となっております。ご利用をお考えのみなさま、お急ぎください。

受付期間2017年7月31日まで、ご利用期間2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

夏休みがだんだんと近づいてきていますが、

夏休みの計画はたてていますか?

今回のテーマは[夏休みの過ごし方・学習計画の立て方]です。

夏期のポイントを参考にしながら、自分で学習計画を立ててみてください。

★夏休みの過ごし方★

①生活リズムを変えない

夏休みになると夜更かしをして朝起きれない人をよくみます。

夏休みになったからといって生活リズムは変えないようにしましょう。

夜しっかりと寝て、いつも通り朝起きる生活を心がけましょう。

②できるだけ決まった時間に勉強するように習慣づける

部活動がある人は難しいかもしれませんが、

できるだけ勉強する時間を固定して習慣にしましょう。

例えば朝7時に起きて8時から10時まで勉強、夜は6時から10時までは勉強、

といったように勉強時間を確保し、毎日勉強することで習慣になり、夏休みが終わっても継続して続けられます。

③メリハリをつける

部活をする・遊ぶ・休む・勉強をする。夏休みはやることがたくさんあると思います。

それでも受験生はほとんどを勉強に充てるくらいでなくてはなりませんが、

非受験生のみなさんは部活や遊びも大事にするべきです。

そこで大切なのがメリハリをつけること。

遊ぶときは遊ぶけど、勉強の時間もしっかり確保して集中してやる。

休憩ももちろん大切です。しかし、休憩が延びてダラダラしてしまってはいけません。

休憩の時間と勉強の時間をしっかり決めて、メリハリをつけましょう。

★学習計画の立て方★

①大まかな予定を書き出す

イベントごとや予定など、あらかじめ決まっていることは書き出しておきましょう。

次に、「終日休みの日・午前中が部活の日・午後が部活の日」といった風に、

ある程度の1日の流れを考えて分類しましょう。

そのあとに、1日ごとの細かな勉強計画を立てると良いです。

②目標を立てて、その目標達成のための過程を考える

まず夏休み中に達成すべき目標を立てましょう。

「過去の総復習をする」とか「数学を得意にする」とか、何でも大丈夫です。

次にそれに向けて、何をしなくてはいけないのかを明確にし、それに要する時間を予測しましょう。

例えば「数学を得意にする」という目標に対し、

「夏休み中に問題集を3周する」という具体的なすべきことを考え、

「1日3ページずつやれば1ヶ月でできるな」とおおよその計画をたてます。

あとは1日のこの時間にやるとかさらに具体的にできるとなおよいです。

目標をたてることで頑張ろうという意欲がわき、

具体的に計画することで現実味がわき実行することができるのです。

③勉強する時間を固定してルーチン化する

朝起きて○○時から勉強。休憩をして○○時から勉強。といった計画を立てて、

「休みの日はこの時間に勉強をする」といった決まり事を作りましょう。

勉強することが習慣になれば、机に向かいやすくなるし、

勉強を怠ることも減るはずです。

とにかく「勉強の習慣づけ」は基本ですので、家で勉強ができないという人は特に意識してください。

④予定はこまめに調整する

急な予定が入ったり、おもったより自分の予定の進捗が悪かったりすることもあるでしょう。

その場合は仕方がないので、その都度計画を調整してください。

今日やるべき量の勉強ができなければ、いつやるのかを明確にしましょう。

1週間ごとくらいに計画と進捗を見直すのが良いです。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回のテーマは[定期テスト後の復習]についてです。

皆さんは定期テストが返却された後、しっかりと復習をしていますか?

テスト後に復習をするかしないかで、大きな差がついてしまいます。

今回はテスト後の復習の大切さについてお伝えできればと思います。

テスト後の復習のポイント

①テストの復習は記憶の定着にもってこい!

テスト勉強をしっかりして、テストを解き、復習をする。

この「勉強→演習→勉強」の繰り返しで記憶が定着していきます。

さらに言うと、勉強して時間をおいて再度勉強するの繰り返しをすることで、記憶に残っていきます。

つまりテストを受けて何もしなければ、せっかく勉強した内容を忘れてしまい、

受験前にまた一から学習し直さなければならないという手間になる恐れがあります。

テスト後の復習は確実に行いましょう。

②自分ができない問題の確認になる!

テスト勉強をしっかりしたのにも関わらず、解けなかった。

それはつまり、自分の苦手な単元・問題ということです。

テストは自分の苦手な単元を発見するとてもいい機会で、

利用して「わかっているつもり」を防ぐことができます。

解けなかった問題を確実に復習することで、苦手な問題を早めに対処することができます。

解けなかった問題については1つ1つ復習をして、解き直しをしましょう。

③丸のついた問題に要注意!

正解した問題はまったくチェックしないという人がいますが、要注意です。

たまたま正解した問題や、正しい解法で解いていなかったりすることもあります。

正解した問題と模範解答を見比べて、正しく問題を解けているか確認までしましょう。

④どうして間違えたのかを考える

不正解だった問題はどうして間違えたのかを考えましょう。

勉強不足なら復習をしっかりして取り戻しましょう。

漢字間違いやスペルミス、イージーミスなら次から間違えないように、復習かつ演習をしましょう。

テストは問題を解いて終わりではありません。

復習までしっかりとしてこそ意味があります。

復習をしっかり行って、他のみんなと差をつけましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。今回は[トライの夏合宿]についての最後のご案内です。

ほとんどの学校で定期試験が終わったころでしょうか。

結果が良かった人も、悪かった人も、気持ちを夏休みの勉強に向けて切り替えられていますか?

受験生の皆さんは特に、この夏休みが勝負です。

いかに自分に厳しく勉強をすることができるかが大切です。

そこで夏休みに飛躍的に得点力を上げる手段として、

トライの夏合宿」をご紹介します。

この夏休みを無駄にしたくない、苦手科目を克服したい、

そういった生徒さまにぜひご参加いただきたいと思っております。

昨年の合宿に参加いただいた生徒様からは、

「チューターの人に気軽に質問できたからわかりやすかった」

「本気で勉強したいという気持ちの子が集まっていたから、すごくいい刺激になった」

「テストの点数という目に見える結果がでたし、なによりこれだけ勉強したという自信につながった」

などなど、たくさんのご意見をいただいております。

参加をご希望の方、興味のある方はお気軽にお電話ください。

定員があるため、締め切りまで残りわずかとなっております。ご参加をご希望の方はお急ぎください。

詳細は下記の通りです。

<トライ式夏合宿 広島会場 概要>

日程:(前半)8月7~11日、(後半)8月21~25日

場所:グランドプリンスホテル広島

対象:(前半)中学生・高校生、(後半)小学生・中学生

定員:(前半)50名、(後半)30名

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら