教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年5月

皆さんこんにちは。


今回は、「英検対策」についてお話していきたいと思います!





2020年度より、大学入試センター試験が廃止され、


大学入試共通テストが導入されました。


それに伴い、英語は4技能(読む・書く・聞く・話す)を求められるようになり、


外部の英語検定試験を大学入試で利用できる大学も増えてきました。




外部の検定試験で、とくに有名なものの一つが英検です。


皆さんも一度は受けたことがあるのではないでしょうか。


入試だけでなく、「自分の英語力を上げたい」


「入試のために今のうちから4技能を身につけたい!」


という方もぜひ積極的に受けていきましょう。





そこで、おすすめなのが、



小中高生のための トライ式 英検合格コース です!



このコースの注目すべきポイントは


書籍累計発行部数200万部超のバイリンガル講師【山田暢彦先生】、


英検書籍で有名な【旺文社】とタッグを組んでいることです!!




そしてこのコース、なんと10日間のマンツーマン指導


英語の基礎力から英検対策まで網羅することができます!






マンツーマン指導だけでなく、本番の出題傾向に合わせた4技能の問題演習、


40のオリジナル英文で重要単語を網羅できる最適化されたカリキュラムなど・・・







トライが合格まで全力でサポートします!!





学校の定期試験や、部活などが忙しくて


なかなか英検にまで手をつけることができないという人におすすめです!





英検対策に興味がある方はぜひ以下のURLから無料の学習面談にお申し込みください!

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。


5月に入り、学校生活にはだいぶ慣れてきたことと思います。

また5月はGWや部活動の試合など様々なイベントがあるのではと思います。


そして、5月には多くの学校で中間テストがあります。

そこで、今回は中間テストの勉強法について、お話していきたいと思います。



~中間テスト勉強法~


①テスト勉強計画を立てよう

まず最初にやってほしいことは計画を立てることです。

中間テストは期末テストに比べ、範囲も狭いので、

比較的計画が立てやすいのではないでしょうか。


平日は苦手な数学と英語だけの勉強に絞って、

通学中の電車で社会を暗記する。

休日は、そのほかの科目の演習を行う。

という風に、自分の得意不得意や生活スタイルに合わせて

無理のない計画を立てていきましょう。



②1日のメリハリをつけよう

GW中や、GW明けはどうしても生活リズムが崩れてしまうものです。

連休中は、友達と遊ぶ日、部活の試合がある日、

勉強に集中する日、という風に1日の使い方を明確にしましょう。

そして、つい夜更かししてしまったり、

1日をだらだらと過ごすことのないように

規則正しい生活を送りましょう。



③スキマ時間を有効活用しよう

1日の中には意外と無駄な時間がたくさんあります。

ついスマホやテレビを見てしまう時間を、

ぜひ勉強の時間に変えていきましょう。

最初は、スマホを触っている1時間のうち

30分を勉強に使ってみてはどうでしょうか。

英単語10個、社会の教科書2ページ分…

という風に毎日少しずつでも勉強する習慣をつけていけば、

中間テストでは、しっかりとした知識を身に着けた

万全な状態で臨むことができます。



5月は忙しいとは思いますが

まずは中間テストという目標を見据えて

できるところから勉強を始めていきましょう!


このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら