教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山梨県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ 山梨校です。



単語を勉強しているにも関わらず、なかなか覚えられないと悩んでいる方はいませんか?

単語の勉強をしているのになかなか身に付いていないと、モチベーションが下がってしまうと思います。

今回は単語の定着のポイントをご紹介します!


◎月曜日から金曜日は覚える日!

土曜日に月から金曜日で覚えた単語のテストを行います。(自分で簡単なテストを作ってみて下さい!)

日曜日は土曜日に行ったテストの復習をします。

土曜日のテストの出来が良くなかったら、もう一度日曜日にテストをするのも効果的です。

そして、月末の土日には、一か月分の単語のテストを行いましょう。

目標は一日に20個くらいの単語を覚えることです。そうすると、一週間で100個の単語に触れることになります。最初は10個くらいから始めてみることをお勧めします!

単語を覚えられていない理由の一つとして、覚えられているかの確認の少なさが挙げられると思います。

インプットとアウトプットの場を定期的に設けることで、単語が身に付きやすくなります。

たとえ一日に10個の単語であっても一か月に200個の単語に触れることになります。

少しずつでも試してみて下さい!継続が大事です!


トライでは、学習相談やお子さま一人ひとりの性格や目標に合わせた学習カリキュラムの作成を行っています。

「自宅で学習する習慣をつけたい」

「何から学習をすればよいかわからない」

「受験に向けてすべきことを教えてほしい」

など、お気軽にご相談ください!


オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談のお問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら