教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

春休みをいかがお過ごしですか?この春休みが充実したものになるといいですね。

 

今回は春休みのあとの新学期に向けて、どのような心構えでいる必要があるか考えてみましょう。

 

 

【新学期に向けての心構え】

 

○今まで自分が出来ていなかった単元を確認してみよう!

例えば、中学2年生の数学では、【連立方程式、一次関数、相似】などを学校で習ってきました。

この分野のわからない点や取りこぼしをそのままにしていると、

中学3年生になった時に【二次方程式、二次関数、計量と相似】などの問題にであったときに

基礎に戻らなければならなくなります。

次の学年に入る前の今の時期に、これまでやってきた分野の振り返りをやっておきましょう!

 

○生活のリズムを極端に崩すのはやめよう!

休日だからといって、全く勉強をしない日を連日つくったり、夜遅くまで寝ないで遊んだりしていると

せっかく習ってきた勉強の理解の定着が鈍くなってしまいます。

メリハリが何より大事なので、「今日の課題終わったら一時間録画したドラマを見よう!」

などやるべきことを自分で計画だてながら、充実した休日を過ごしましょう。

まとめて勉強する際、量の多さにやる気をなくしてしまう時は、

まずはページ数などの小目標を決めて取り組んでみるといいでしょう。

 

○問題を解くときはまず自分でやってみよう!

宿題ややるべきドリルを解く時に、やる量が多いからといって、

解説や答えを見ながら進めてしまうことはありませんか。

そうすると、自分ができてなかった問題がどこかわからないまま、取りこぼしが増える原因になります。

宿題を進める時は、わからない問題にチェックして、あとで復習ができるように整えておきましょう。

 

 

トライでは、3月まで同時入会金無料のキャンペーンを行っています。

勉強のやり方、新学期に入ってからの過ごし方など不安がある場合はいつでもお気軽にご相談下さい。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

最近、気温の変化が激しいですが、体調管理はしっかりしましょう。

 

さて、今回は山梨県の大学受験についての内容を書かせて頂きます。

 

≪山梨大学 個別学力検査の志願者数(前期課程/後期課程)

 

教育人間科学部

 募集人数86/32名 志願者数363/281名 倍率4.2/8.8倍

医学部

 募集人数35/85名 志願者数93/1998名 倍率2.7/23.5倍

工学部

 募集人数212/46名 志願者数547/218名 倍率2.6/4.7倍

生命環境学部

 募集人数110/20名 志願者数290/174名 倍率2.6/8.7倍

 

合計

 募集人数443/183名 志願者数1293/2671名 倍率2.9/14.6倍

 

≪一般入試 第1段階選抜合格者平均点等医学科・後期課程)

  国語 地・公 数学 理科 外国語  総合点
平均点 146.7 79 176.1 179 178.5 759.4
標準偏差 15.7 8.3 15.5 10.2 11.3 21.3
最高点 190 98 200 200 200 844.4
最低点 99 49 122 144 137.6 729.4
配点 200 100 200 200 200 900

 

 

上記を見てもらうと分かるように、教育人間科学部は人気がありますね。

また、医学部の志願者がかなり多いです。

山梨大学の医学部は募集人数が多く、受験される方が多いです。

県外からも多くの受験者がいます。

これだけ多くの人数が受験して、そして表をみると分かる通り、点数もかなり高得点です。

数理国には満点者もいます。

 

この内容をみていただき、次期受験生の方は早めの対策を心掛けましょう。

最終的には基礎を固め、特化型の対策が必要になってくるでしょう。

 

家庭教師のトライでは学校ごとに対策を行っております。

特に【トライ式医学部合格コース】はお勧めコースです。

和田秀樹氏の医学部受験のノウハウ×トライの指導力×トライ本部の情報力

で合格への最短コースを走り抜けます!

 

1対1ならではの生徒密着型での指導なので、必要なことを効率的にやっていきます。

間に合わないと感じている方、是非一度トライまでご相談ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ山梨本部です。

今回のテーマは~来年度の学習方法を見直そう~です。

 

勉強しているのに成績が思うように上がらない

塾に行っているのに成績があがらない

こんな悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃると思います。

 

では、なぜ成績が上がらないのでしょう?

 

①以前の内容にもれがある

②塾でしか勉強せず、家で勉強しない

③分からないままにしてしまう

④苦手科目はせず得意科目ばかりやる

 

このように理由はいくらでも考えられます。

 

では実際にどうしたら成績が上がるのでしょう?

まずは現状を変える事です。

 

いつかは成績が上がる。そんなことありません。

自分で現状を変えなければ成績は上がりません。

一番大切なことは家庭学習の仕方です。

 

どんなに時間をこなしても、どんなにいい塾、いい先生に教えてもらっても、

自分に合ったやり方で、しっかり家庭学習をしなければ成績はなかなか上がりません

 

学校でのノートの取り方、予習復習の仕方、勉強の時間配分(計画)等を少し変えると

成績が上がるケースもあります。

まずは、今の自分に向き合い、何が原因か考えましょう。

その原因を解決するためには何が必要か考えましょう。

そして行動に移しましょう。

 

家庭教師のトライでは、お子様の伸び悩んでいる原因等を見つけ、

担当の教育プランナーが、それを解決するためのプランを考えさせて頂きます。

いつでもご相談ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 山梨本部です。

今年度の山梨県県立入試の後期試験は3月7日に実施され、14日に発表になりました。

受験生の皆様、本当にお疲れさまでした。

高校で充実した学生生活を過ごしてください!

 

今回は今年度の試験の総括として、新しい学校づくり推進室が発表した

高校入試の結果をお知らせします。

 

【全日制 課程後期募集】

後期募集人員:4473人

最終志願者数:4946人

受検者数:4911人(4773人)

受検倍率:1.09(1.06)

 

【学部別受検倍率】()内は前年同期受検倍率

普通科:1.09倍(1.01)

理数科:1.27倍(1.30)

英語科:0.96倍(0.96)

文理科:1.14倍(0.96)

農業科:1.33倍(1.36)

工業科:1.13倍(1.12)

商業科:1.12倍(1.19)

総合学科:1.04倍(1.13)

 

【受検倍率の高い学科・コース】

1位:甲府工業高校 土木学科 1.75

2位:笛吹高校 果樹園芸学科 1.70

3位:農林高校 造園緑地学科 1.47

4位:甲府南高校 理数学科 1.39

5位:甲府工業高校 電機学科 1.35

6位:笛吹高校 食品化学学科 1.30

7位:甲府昭和高校 普通学科 1.28

8位:甲府第一高校 普通学科 1.27

8位:農林高校 森林科学学科 1.27

8位:農林高校 環境土木学科 1.27

 

トライでは受験生へのサポート、受験後の高校までのフォローの指導なども行っています。

いつでもご相談お待ちしています。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ山梨本部です。

今の学年も後1ヶ月で終わり、ついに新学年です。

4月から受験生の方は、いよいよです。

非受験生の方も、新しい学年になるということは後輩がたくさんできるでしょう。

 

今回は春休みの過ごし方についてです。

 

春休みは夏休みに比べて短いので、あっという間に過ぎていきます。

計画を立てずに春休みに入ると、なんとなくダラダラしてしまい有効的に活用できません。

春休みは非常に大切な期間です。

 

春休みの過ごし方のポイント3つを挙げます。

 

①早寝早起きをする。

②計画を立てる。

③今までの総復習をする。(できれば先取り学習も)

 

上記3点を意識しましょう。

休みだからと言って遅くまで寝る習慣をつけてしまうと、新学期が大変です。

 

春休みの計画を日割りで立てる事で、時間を最大限に有効活用できます。

メリハリが大事です。

 

新学年になったときに前学年と繋がっている少し難易度が上がった内容を学習するので、

今までの内容に漏れがあると危険です。

学校の授業についていけなくなる可能性があるので、今のうちに対策しましょう。

 

家庭教師のトライではご家庭様の悩みに合わせた相談を受け付けております。

些細なことでも是非ご相談ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 山梨本部です。

高校の県立受験はまだ合格発表を残しておりますが、

来年度の進路が決まったという声も聞くようになりました。

 

山梨県の生徒からは、【山梨県立大学 看護学科、神奈川工科大学 応用科学学部

などの合格報告が入っています。

 

トライでは、一人ひとりの目標達成の為に、どのような方法で取り組む必要があるのかを

常に考えて、マンツーマン教育を提案しています。

 

そこで今回は、トライが山梨県の受験に強い理由について説明したいと思います。

 

 

【ここが違う! トライが山梨県の受験に強い理由】

 

○お子さま一人ひとりに最適な学習法を見つける【トライ式性格別学習法】

トライでは今まで90万人以上のご家庭に指導を提供してきた実績をもとに、

お子さんへの指導法や接し方のノウハウを持っています。

【トライ式性格別学習法】は、エ二アグラムと呼ばれる性格診断をもとにトライ独自で開発したもので、

お子さんの長所・短所を把握した上で、その子にとって最適な学習方法を提案しています。

当ホームページからもトライ式性格診断を受けることができるので、是非受けてみてください。

 

 

○教育プランナーによる学習サポート

1対1の指導では生徒と教師による関わりがメインになってきますが、トライでは

ご家庭のマンツーマンをサポートするために、各ご家庭に専任の教育プランナーがついています。

「教師との相性が合わない、成績が思ったようにのびない、夏休みの過ごし方がわからない」など

各ご家庭の悩みを解決すべく、教育プランナーによる定期訪問が行われ、目標達成に向けての

進捗状況の管理に努めています。

 

 

○マンツーマン教育を支える豊富なサービスの提供

トライではご家庭の家庭学習を充実させるために、さまざまな教育サービスを提供しています。

自分が持っているテキストやプリントをFAXするだけで丁寧な指導や添削が受けられる

【FAX家庭教師】、単元別に分かれた10万ページの問題集をインターネットからダウンロードできる

【トライeNAVI】、自宅に居ながらお子様の実力を正確に判断することができる【理解度確認テスト】

など、質の高い学習サービスにより家庭での学習に役立てています。

 

 

家庭教師のトライでは、一人ひとりの目標達成の為に様々なサービスをご家庭にお届けしています。

来年度の勉強面で不安に感じている方はお気軽にご相談ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 山梨本部です。

学年末試験を迎え、学年も変わるこの時期に、

トライの生徒さんはどのような指導を受けているのでしょうか。ご紹介します。

 

今回紹介するのは、山梨県 公立高校入試対策コースです。

 

このコースでは、来年度、もしくは再来年度に受験を控える中学生に向けて、

自分の志望する高校の受験合格の為にどう対策すればいいかを、プランニングします。

 

 

【公立高校入試対策コース ポイント】

①    目標を確認し、年間の過ごし方をイメージしよう!

まずは自分が行ってみたい学校、将来の夢など、今の自分がめざす目標を確認します。

そのうえで、いつまでにテストの点数をどのくらい取る必要があるのか、

いくつか達成すべき目標を具体的に決めて、自分が一年間をどう過ごせばいいのかを明確にします。

 

②    今からどう勉強に取り組むか、家庭学習を見直そう!

今お子さんが勉強に毎日どのように取り組んでいるか、勉強の仕方について確認します。

そして受験にあたって、今の勉強の仕方でうまくいくのかどうかを一緒に考えていきます。

 

③    自分にとって必要な勉強方法を考えよう!

目標に向けて、今後どのような学習方針で勉強していくかを提案します。

また1対1の指導が本人にとってどのような効果があるのか、生徒さんの状態に合わせて説明します。

 

 

家庭教師のトライでは次期受験生への学習相談も受け付けています。

学年が変わるこの時期から、今後の受験について考えるいい機会になりますので、

いつでもご相談ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 山梨本部です。

現受験生が受験勉強まっただなかの中、

来年受験をされる中2、高2の方、もう受験の準備に取りかかれていますか?

 

何も考えていない方、まずは意識を持つことが大切です。

まだ1年間あるし、夏休みもあるし・・・と思っている方、危険です。 

3年生の内容は中学生も高校生も難易度があがります。 

3年の内容を理解するだけでも2年の時より時間がかかります。

現時点で、苦手があり、学習習慣がない方は、早急に対策をしましょう。

 

春休み中に今までの内容の総復習を行うことで、3年生の内容を理解しやすくなります。

また、学習習慣をつけるには個人差がありますが、半年ぐらいかかります。

「部活が終わってから時間が空くから、それから勉強するので大丈夫・・・」大丈夫ありません。

いくら時間が空いても、今まで慣れてない量の勉強はとても辛いです。

今から少しずつでもいいので、意識を持って取り組みましょう。

自分から動いていきましょう。些細な動きがきっかけで、上手く進められる可能性もあります。

 

家庭教師のトライでは、学習習慣があまりない方、受験に向けて不安な方、

その他お悩みがある方、担当のプランナーが相談になり、解決のきっかけをつくります。

是非ご相談ください。

 

家庭教師のトライ山梨本部

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 山梨本部です。

今回のテーマは、中学入学準備 ~数学のポイント~ です。

 

最初に、小学生と中学生では学校生活がガラっと変わります。

 

①部活動が始まり、家に帰る時間が遅くなるので勉強をする時間の確保が大変になります。

②勉強内容が難しくなります。(算数⇒数学に変わる)

  

中学生になったら部活動で体力的に大変になるうえ、勉強内容が難しくなるので、

今の時点で勉強の習慣をつけておくことが必要になります。

 

また、勉強内容も今の内容とつながった内容を習います。

小学生の範囲に苦手がある人は危険です。しっかり復習しましょう。

特に分数や図形が苦手な方が多いです。 

 

験生の方も非受験生の方も、悩みが出てきたら後回しにするのではなく、

すぐに解決できるようにしましょう。

家庭教師のトライでは、些細な悩みも、大きな悩みも、プランナーが相談を受け付けます。

解決できるように一緒に頑張りましょう。お気軽にご相談ください。

 

家庭教師のトライ 山梨本部

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら