教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 山梨本部です。

 

中学生・高校生のみなさん、進級・進学おめでとうございます。

春休みいっぱい休めるといって遊ぶことも大切ですが、勉強をおろそかにしてはいけません。

春休みは、一年間の授業の復習をするチャンスです。

この春復習をしないと、4月から新しい学年で勉強についていけなくなる恐れがあります。

 

また、4月からの勉強を先取りすることで、周りの人たちより先に内容を確認でき、

周りの人たちに差をつけて新学期をスタートすることができます。

ぜひとも春休みにやっておきましょう!

 

 

①学年末テストを解き直そう

学年末試験には現在の学年の全てが詰まっています。

この問題をしっかり復習すれば、学年の内容を総復習することができます。

 

②苦手を克服しよう

学年末テストを解き直してみてどうだったでしょう。

 

全問正解できた方

素晴らしいです!では、次の学年の先取りを少しやってみましょう。

 きっと新学期に周りよりも進んだ自分を実感できるはずです。

 

出来ないところがあった方

今なら大丈夫です!春休みのうちにしっかり克服しましょう。

 苦手な分野は後回しにしがちです。だからこそ、この春トライで先生と一緒に勉強していきましょう。

 

 

トライでのマンツーマンの指導なら、効率よく勉強できるため、楽しい春休みを過ごすことができます。

トライと一緒に春休みを過ごしましょう。

何か不安な点や質問がございましたら気軽にお電話下さい。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 山梨本部です。

中高の卒業式が終わり、来週から春休みという方も多いのではないでしょうか。

春休みの予定は決まりましたか?

 

この春トライは、入会金無料キャンペーン実施中です。

 

キャンペーンの受付は今月末(3月31日)まで!

ご好評いただいているキャンペーンですが、締め切りが近付いてきました。

 

トライは創業以来、100万人のお子さまにマンツーマンで指導を行ってきました。

全国NO.1の指導品質を提供しています。

 

<より多くの方に、良質な1対1の教育を受けていただきたい>

 

そんな思いからトライではこの春、全国で一斉に入会金無料のキャンペーンを行っています。

家庭教師はもちろん、個別教室もプロ家庭教師部門も一緒です。

 

トライのマンツーマン指導なら1年の総復習や新学期の予習、塾のクラス分け対策や

学年末テスト対策を万全にして新年度の結果を出します。是非トライ結果を実感して下さい。

 

まずトライを試してみたい方は、春の3回体験コースもありますのでご利用ください。

 

この春休みに周りと差をつけたいなら、トライです!

ご不明な点、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

キャンペーンの詳細やお問い合わせは、お電話にて。

または、下記ホームページをご覧ください。

0120-555-202(受付時間:9:00~23:00)

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 山梨本部です。

 

今回は小学生に向けて、春休みにやるべき1年間の復習や新学年に向けての準備について

お伝えしたいと思います。

 

小学1年生から小学5年生のみなさん、進級おめでとうございます

小学6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

進級・進学するにあたって、わからないところをそのままにしていると、進級後の勉強に

ついていけない恐れがあります。そこで、この春に1年間の総復習をする必要があります。

春休みをどのように過ごすかで、これから1年間の学校生活が変わってきます。

 

ではどのようにやるのか。

まずは、自分の復習すべき内容を見直しましょう。

苦手な分野・後回しにしてきた分野、いろいろあると思います。

の部分の教科書や問題集を5問ずつだけやってみて下さい。

全く出来なかった問題は赤信号です。ノートやプリントを探してきて、復習をしましょう。

 

 

トライでは勉強方法からアドバイスを行っています。

マンツーマンで効率よく総復習をサポートし、復習はもちろん新学年の先取りも可能です。

 

春休み、楽しい時間と勉強の時間を両立するためにも、

ぜひともこの春はトライにお任せ下さい。

何かわからないことや困ったことがあった時は、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ山梨本部です。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

大学受験を受けていらっしゃる方の中にはまだ受験を続けている方もいるかもしれません。

最後まで、あきらめず走り抜けて下さい。

 

さて、本日は受験をやり遂げた皆さんへ向けて春休みの過ごし方についてお話したいと思います。

 

進学に伴い、引越しのある方は早めに住居を探し、引越しを済ませることをお勧めします。

新生活には様々な準備が必要です。

新しい環境に慣れた状態で、入学式を迎えましょう。

 

また、進学先から課題が出ている方は、その課題にしっかり取り組みましょう。

この取り組み方が、進学先での勉強スタイルを決めると言っても過言ではありません。

しっかり時間を確保して取り組みましょう。

 

また、春休みは進学先での勉強に備え、過去1年間の復習を行いましょう。

進学先での勉強は受験の際に問われた内容が「できている」ものとして進んでいきます。

必然的に、授業の進度が速く、難しくなっていきます。

そのため、この春休みが大きなターニングポイントになるのです。

 

多くの新中1、新高1、新大1年生が、進学先での勉強に向けて、

家庭教師の先生とスタートダッシュの助走に入っています。

トライのマンツーマンなら春休みに効率よく総復習・新学年の準備ができます。

 

また、家庭教師の先生はあなたの「大先輩」です。

いろいろなアドバイスを聞くことができ、進学先での夢が膨らむこと間違いなしです。

新しい学校生活のスタートは、進学先での3年間あるいは4年間を大きく左右します。

思いっきりスタートダッシュをかけて、きれいなスタートを切りましょう!

 

皆さんの新生活をトライは応援しています。いつでもお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ山梨本部です。

 

山梨の県立高校は3月13日(木)が合格発表でした。

高校へ友人と、あるいは家族と、発表の掲示を見に行った方も多いのではないでしょうか。

郵送での通知もありますから、自宅で恐る恐る封筒を開いた人も多いことでしょう。

トライにも続々と合格の声が届いています。

 

 

<12月からの大逆転!>

 

甲府東高校に合格したNくんは、ゲームが大好きな中学校3年生。

塾には通っていましたが、家で全く勉強していなかったため、成績は良くありませんでした。

まあ、なんとかなるだろうと思っていたNくんでしたが、三者面談で状況は一変しました。

提出物の提出状況が悪く、「この内申では公立は厳しい」と言われてしまったのです。

 

この時点で既に中学3年生の11月末。入試までわずか3カ月でした。

 

藁にもすがる思いで、トライに入会したNくんは、12月3日からO先生と猛特訓を始めました。

大好きなゲームを絶ち、O先生の週間計画表に沿って勉強を進めていきました。

駿台入試を利用しながら、少しずつ力がついてきたことを実感できたとのことです。

 

 

もちろんコツコツ勉強を進めていくことが一番ですが、入試直前期の追い込みもトライなら可能です。

新受験生の皆さんはいつでも、お気軽にご相談を御寄せ下さい。

このページのトップに戻る

少しずつ気温が上がり、春が近づいてきていることを感じる今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

3月6日山梨県高校入試が実施されました。

皆さんの手元には、もう結果は届きましたか。

 

<今年度の入試状況>

(1)全日制課程後期募集

 募集定員 6,250人

 前期募集内定者数 1,983人

 後期募集人員 4,267人

 最終志願者数 4,454人

 受検者数 4,432人(4,911人)

 欠席者数 22人(35人)

 受検倍率 1.04(1.09)         ( )は前年度実績

 

(2)定時制課程

 募集定員 570人

 最終志願者数 301人

 受検者数 288人(230人)

 欠席者数 13人(12人)

 受検倍率 0.51(0.39)         ( )は前年度実績

 

最終的な全体の受検倍率は、全日制1.04倍、定時制0.51倍となりました。

多くの高校の受検倍率は、0.5倍~1.7倍でした。

 

 

<今年度の問題難易度>

今年度は全体的に難易度が上がり、平均点が下がったようです。

個別教室のトライ甲府駅前個別に来ている生徒さんの声や、

家庭教師の先生・生徒さん達の声を聞いていると

 

・国語、数学は例年通りか少し難しかった

・英語、理科、社会が難しかった。

 

そのためか、若干合格ラインは例年よりも下がっており、内申点・当日の点数が

例年の合格ラインより低い子でも、「合格」を勝ち取っていました。

 

来年度の受験生はその点を考慮して過去問対策に臨んでもらいたいと思います。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

3/6は山梨県県立高校入試でした。

多くのご家庭で、受験生が頑張っている姿を今年も見てきました。

良い結果が出ることを祈っています。

 

さて、多くの受験生・ご家庭に、なぜトライは支持されているのか。

それは、全国NO.1の実績が示す、他にはない強みがあるからです。

その内容を少しだけここで、ご紹介したいと思います。

 

 

1、個性に合わせた指導で効率的に成績アップ

学習効果を高めるために、一人ひとりのお子様の個性を診断します。

社会学のエニアグラムを利用したテストによって、性格別学習法をご提案しています。

1人1人にあった勉強法だけでなく、接し方までも判断し、生徒さんご自身・ご家庭の方・教師陣に

アドバイスしています。

 

2、合格実績や専門科目で指定できる厳選された教師陣

教師陣は学力テストや実力テストによって厳選されています。

学歴に限らず、人間性、責任意識などの採用基準をクリアした方たちから、

生徒さんの目標・性格等に合わせて、最適な教師をお選びします。

 

3、お子様一人ひとりの万全のサポート力

教師とは別に、専門の教育プランナーが、一人ひとりの学習プランづくりや進路指導などを行い、

成績アップをサポートしています。教師陣の選考も教育プランナーの大きな役割の一つです。

ご家庭・教師双方からのご相談・ご要望にお応えする体制が備わっています。

 

4、お子様の志望校をサポートする強力な情報力

全国に広がるネットワークを活用し、地域別の受験情報をタイムリーに提供します。

「この地域で、内申○で行ける学校はどこ?」

「将来、保健室の先生になりたいのだけど、どこの大学がよい?」など、

各担任の教育プランナーの知識・経験を集約した情報・他企業とも提携した内容を提供しています。

 

5、信頼と安心を大切にする トライの安心システム

<お子様の安心を最優先に>をモットーに、トライにはご家庭に安心して

ご利用いただけるシステムがあります。

 

6、ふだんも勉強したくなる充実したフォローサービス

指導がない日の学習も、トライはきめ細かく指導します。宿題は必ず日割りで提案し、

週間計画を立て指導を行うことで、週ごとの勉強スケジュールをトータルサポートしています。

インターネットやFAXを活用した質の高い家庭サービスを提供します。

 

7、お子様から大人まで皆様の夢をサポートするトライの多彩なサービス

家庭教師以外にも様々な顔を持っております。

教育産業のパイオニアとして、多くの方々の人生に携わるサービスを展開しています。

 

 

ただいま、春休みから動き出そうという方から多くのお問い合わせを頂いています。

受験に関するご質問・ご相談がある方はお気軽にお問い合わせください。

 

春の入会金無料キャンペーンも実施中です。(受付3月31日まで)

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 山梨本部です。

 

3/6はいよいよ山梨県立高校入試本番です。

中学1・2年生は、その頃学年末試験という人も多いのではないでしょうか。

 

中学1・2年生の皆さんはいちど進学したい高校のホームページをのぞいてみてください。

例えば富士学苑高校では、勉学はもちろん、奉仕、福祉、国際交流の活動を行っています。

 

4月から中学3年生になられるみなさん。受験生と周りから言われる学年です。

この1年間どのように受験生活を過ごせばいいのか。

今回は、受験生活についてお話したいと思います。

 

まず、受験を迎えるにあたり、苦手分野をはっきりさせましょう。

 

夏休みまでは基礎を固める時間です。

夏休みに苦手分野の克服に取り組めるように準備しておきましょう。

たとえば、英語が苦手だと感じたら、まずは単語の復習から始めて下さい。

英語は英単語を覚えていないことでつまずくことが多い教科です。

 

夏休みに基礎を固めた状態で、秋を迎えましょう。

秋からは応用問題、さらに受験本番の過去問に取り組める形に持っていけるとベストです。

基礎がしっかりできないと、応用問題はなかなか手強いです。

応用問題でつまずいたら、必ず基本に立ち戻ることを心がけてください。

 

そして、何より、学年末試験をしっかり勉強して臨むこと・試験後に必ずやり直しを行うこと

受験生への第一歩です。

 

トライでは、試験対策・受験対策に関する相談を受け付けております。

いつでもお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 山梨本部です。

 

この春、高校3年生になる皆さん、きっと部活も今が一番面白くなってきていることでしょう。

駿台甲府高校が先日、全国新聞スクラップコンクールで最高賞を受賞したというニュースを耳にしました。

おめでとうございます!

山梨県の学生の皆さんがさまざまな分野で活躍していることを誇らしく思います。

 

部活で最年長になる一方で、高校3年生は、受験生と呼ばれる時期です。

部活をやっている方は、夏を最後に「部活」から「受験勉強」へ本格的に切り替えていくことでしょう。

ではいつまでに基礎を終えればよいのでしょうか。

 

ポイントは<基礎固めは夏休みが終わるまでに>です。

 

夏が終わって秋からは、毎月のように模試が行われます。

夏が終わる前に基礎を固めていないと、入試までに間に合わないことになってしまいます。

 

国語古文単語

数学基礎問題

英語英単語、イディオムなど暗記科目を中心に進めていきましょう。

 

夏休みを使い、きちんと基礎を固めた上で、秋から応用問題に取り組んでください。

 

過去問は、夏には入手して、早めに一度は解くことをお勧めします。

参考書にも言えることですが、早く買ったほうが使う期間が長いため有効活用できます。

赤本は、夏に目標と現状の差分を知り、

秋に傾向を掴み、冬のセンター試験後に何度も解くことで対策してください。

 

受験勉強はすでに始まっています。不安なことやわからないことがあればいつでもトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら