教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年11月

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ山梨本部です。

受験生は、教達検、校長会のテストも終わり、いよいよ受験シーズンに突入です。

受験までの数か月にどう過ごしていくかが、合否の分かれ目になります。

トライでも今後、受験生への情報も更新していくので、是非参考にしてください。

今回は平成28年度の山梨県の高校入試について説明します。

【入試日】3/3(木)

【面接、特色検査】2/2(火)、2/3-(水)

【願書提出】2/19(火)

【内申点計算方法】

「1-3年の5教科×2」+「1-3年の実技4教科×3」+「1-3年の特別活動30点」

(75×2+60×3+30=360満点)

【傾向】

前期試験…自己推薦。内申点+面接に加え、作文・特技・個性表現のいずれかの検査を併せて実施。

後期試験…内申点+学力検査。学力検査は主要5科目で、各教科100点満点。

山梨の県立高校では、城西高校、甲府第一高校、甲府東高校の人気が高まっています。

また、去年倍率が下がっている学校は、近くの地域の受験生が狙い目として

受ける可能性があるため、今年は倍率が上がりそうです。

今の自分の内申点、テストの結果を見て、何が足りていなくて、

受験までに何をしたらいいか整理する機会が必要になります。

家庭教師のトライでは、各ご家庭の受験への方針、勉強のやり方をその生徒さん目線でサポートしています。

受験に関して、ご相談がありましたら、是非お問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら