教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきましてありがとうございます。

山梨校教育プランナーの梶原です。


今回は9月のビッグ企画をご案内!


①受験生対象-プロの逆転合格コース!

②非受験生対象-成績保証コース!


夏休みで出遅れてしまったけれど、何とか志望校に合格したい。

学校の成績がなかなか上がらず困っている。

数学だけ何とかしたい。(特定の科目を対策したい)

そんな生徒さんはぜひトライまでお問い合わせください!


教育のプロであるわれわれ教育プランナーが皆様のお悩みを客観的に

プロの視点から分析し、最善の勉強方法の提案をさせていただきます!

トライのプロ家庭教師はココから!


ぜひ一度お問い合わせください!

無料学習相談はココから!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校教育プランナーの梶原です。


まだまだ残暑が厳しいですが、気温差にやられてしまわないよう

体調には十分に気をつけてお過ごしください。


本日はトライ式日曜特訓講座のご紹介です。

毎年、トライでは高校受験生・大学受験生を対象に

普段は休校の日曜日を開放して特別講座を開講しています。

そして今年もリリースされました!

なんといっても圧倒的演習量の担保ができるのが何よりの強みです。


普段、インプットの勉強ばかりしている生徒さんは、

たくさん勉強しているのに模試の成績がなかなか伸びない。

そんな経験をしたことは無いでしょうか?

その原因はおそらくアウトプット不足です!

せっかく普段の勉強で知識を習得しても、それを実際の問題でぶつけ

演習をしていかないことにはなかなか点数は伸びません。

そんな演習不足を解消してくれるのが日曜特訓です!


【日曜特訓 公立高校受験対策講座】

対象:中2.3生

日程:2018年9月~2019年1月の中の日曜日

コース<100分/コマ 全20コマ>

①英数国理社:120,000円

②英数国:90,000円

③理社:60,000円

【日曜特訓 センター試験対策講座】

対象:高2.3生

日程:2018年9月~2018年12月の中の日曜日

コース<100分/コマ 全16コマ>

②英数:80,000円

③英国:80,000円

【スケジュール例】

9:00-9:20 自習

9:20-:11:00 1時間目

11:10-12:50 2時間目

12:50-13:40 昼休み

13:40-15:20 3時間目

15:30-17:10 4時間目

17:20-19:00 5時間目


普段なかなか本腰を入れて勉強に取り掛かれない日曜日を

トライの教室で目一杯勉強して志望校合格を手繰り寄せましょう!


詳しい各学年のスケジュールや、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校教育プランナーの梶原です。


前回は勉強時間設定のコツをお伝えしましたが、

今回は内容設定のコツです!


わくわく、どきどき、どんなスゴいコツがあるんだろう。

と思った方。ごめんなさい。そんなに特殊なことじゃないんです。


学校が始まってからテスト前までに必ずやるべきは当然

学校の内容をその日のうちに理解すること!

これに尽きます。

そうすればテスト前の勉強もとっても楽になります。

ただ、それが「難しいから困ってるんじゃー」という声が聞こえてきそうなので

私なりのお勧め内容をお伝えします。


初級:その日にやったノート・ワークを「眺めよう!」

これ、重要なのは「眺めるだけ」ということです。

え、それだけでいいの?と思うかもしれませんが、実はその日にやったことを

その日の最後になんとなく思い出すだけでも記憶の定着度は格段に変わります。

翌日の学校の準備と一緒にパラパラとその日の内容を5分程度で眺めてみましょう!

続けていくと、意外と思ってもみなかった成果が現れるかも知れません!

大事なのは継続するということです。


中級:授業でやった問題をもう一回解いてみよう!

眺めるだけだとなんだか物足りなくて不安。

そんな生徒さんは実際に一度解いたことがある問題を解いてみましょう!

実際に紙とペンを使って解いてもOKですし、頭の中で

解き方を思い浮かべる形でも問題ありません。

一度やっている問題だからとっつきやすく、授業中には気づけなかった

重要ポイントに自分で気づくきっかけになるかも知れません!


上級:問題集のを自分で解き進めてみよう!

これができる人はもう、アドバイス不要です。

自分なりのやり方で極めていってください!


結局学校のテストは学校の授業や宿題で一度やったことがある範囲からしか出題されません。

「それが難しいんだよ!」という声が聞こえてきそうですが、正しいやり方で

必要な量の勉強をすれば、誰でも簡単に成績を伸ばすことが可能です。

まずは上記、初級編から、だまされたと思ってやってみてください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校 教育プランナーの横森です。


引き続き高校入試の問題についてお話させていただきます!

今日は第三弾。理科です!


理科の大事な点2つは、

①原理原則を理解しよう!

②学校で行った実験はなにをどうしてどうなったかを確実に覚えておこう!

このふたつです。


原理原則というのは「なぜこうなるか」「こうするためにはどうするか」というものです。

原理原則のなかで、数字にできるもの・計算式にできるものを数字や計算式にしたものを

「公式」と呼びます。


ただ、公式になっていなくても、原理原則は存在します。

例えば、「セキツイ動物で卵を産み、肺呼吸をする恒温動物は?」答えは鳥類です。


このように、、

どういう条件がそろったらどうなるのか=原理原則

をしっかり覚えましょう。


次に実験を覚えましょう。

音叉の実験・光の屈折の実験・酸素や二酸化炭素や水素の発生の実験・力学台車の実験などなど

中学三年間でいくつか実験をしたと思います。

全てとても大事です。受験頻出です。

実験の目的や結果を整理して勉強しておきましょう。


なにかがどうにかなるのは分かる。

でもその間に何があったは分からない・・・


そういう人はぜひご相談ください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

山梨校教育プランナーの横森です。


中学三年生の皆さん!

サマーテストお疲れ様でした!

テストが返却され、思い通りの点数を取れた人は油断せずに勉強を続けましょう。

悔しい思いをした人は、

悔しさをやる気に変えて勉強をいっそう頑張ってください。


まだまだ受験は先です。引き続き頑張っていきましょう。


さて、今日は高校入試のお話その②。国語です。

山梨県公立高校入試の国語で注意したいのはふたつです。


①文章の表現力をつけよう!

②時間配分に注意!


山梨県の高校入試の国語は、記述式の問題が非常に多く出ます。

せっかくいいポイントを書きぬけているのに、日本語の文法がおかしい・・・

まったく違うところを抜き出してしまった・・・

内容は合っているのに漢字を間違えてしまった・・・

これで減点されてしまうことがとても多いです。


さらに、国語の問題の最後は240字の作文です。

時間も十分にあったのに、内容で点数を引かれるのはもったいないです。

なので、設問にふさわしい内容で解答すること時間内で回答を作ること

自分のことを表現できる文章を作ることを忘れずに、今のうちから身に着けておきましょう。


次に時間です。

国語は他の四科目よりも10分長く、55分の回答時間があります。

だからと言って、ゆっくり回答して言い訳ではありません

なにより最後には作文があります。

作文は早い人で10分平均15分くらいの時間が必要です。

そう考えると各設問にかけることのできる時間はそう長くありません。

過去問を入手して、どのくらいの時間がかけられるか考えてみることも大切です。


でも先生、国語の勉強って何をすればいいの?

やらなければいけないのはわかるけど、何をしたらいいか分からない


そういった悩みならば、ぜひご相談ください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます。

山梨校教育プランナーの横森です。


中学三年生の皆さん整理と対策・新研究の宿題は終わっていますか?

夏休みが明けたら各校学園祭ですね!

最後の学園祭、しっかり楽しんでください♪


楽しい行事の一方で、8月24日はサマーテストです。

いよいよ受験も間近に迫ってきています。

勉強も頑張り時ですね!


今日は山梨県高校入試数学対策についてお話します。

受ける高校のレベルのも依りますが、

ポイント2つです!


①公式を覚える!

②各大問の1・2+αを解けるようにする!


なんと、これができれば

半分は得点できます!


基礎を重視する傾向が強いので、

公式や定理をしっかり覚えて

基礎的な問題が解けることが求められています。


反対に、各大問の最後の問題は

とても難しい問題があります。

時間をかけるとその後の問題を解けなくなってしまうので、

時間配分にも注意して問題を解くようにしましょう!


そうは言っても

何から手をつけたらよいかわからない・・・・・・

公式が覚えられない・使い方がわからない・・・・・・

そんな点でお困りの方にはトライの先生がバックアップします!

どこから勉強すればよいか、何をどう覚えたらよいか、覚えた公式をどう使えばよいか

分からないポイントを解決し、志望校合格を目指しましょう!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます。

山梨校教育プランナーの横森です。


酷暑が続いたかと思えば台風が来て涼しくなり、また暑くなってと、

気候の変動が激しいですが皆様お元気でお過ごしでしょうか?


お盆に入り、いよいよ 夏休みも終盤ですね!

夏休みの友、サマーワーク、自由研究に各種作文。

中高三年生は部活も引退し、いよいよ受験モードですね。


大学入試9月になれば本格的にAO入試・指定校推薦入試が開始します。

校入試8月サマーテスト、10月11月の校長会・教達検で、

どのくらいの高校に進学できるかが決まってきます。


夏休み、今のうちに点数を上げて高校受験・大学受験に備えたい・・・・・・!

夏休みのうちに予習をして、クラスのみんなに差をつけたい・・・・・・!

夏休みまでの復習をして、いい点・順位を取りたい・・・・・・!


夏休みの終わりに、トライの「三回体験コース」

そんな願いを実現して、夏休み明けの学校生活を一緒に楽しみましょう!


体験コースでは、トライの先生と60分×3日の勉強をすることができます。

今なら入会金無料

さらに、経験豊富なプロの先生方 通常の20%OFFで体験いただけます!


暑い夏休みの後半、

さらに熱く過ごしてよい二学期・受験を迎えましょう!


家庭教師のトライ 山梨校

教育プランナー 横森 大樹(よこもり ひろき)

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

教育プランナーブログをごらん頂きありがとうございます!

山梨校教育プランナーの梶原です。


山梨県内全域今までにない暑さですね!

夏ばてに負けないように栄養のある食事と、適切な休憩でこの夏を乗り越えましょう!


本日はセンター試験突破に向けてのポイントを3つご紹介いたします!

昨今、教育改革が騒がれていますが、当然それはセンター試験にも影響してきています。

しかし、その中でも変わる部分、変わらず重要な部分があります。

焦らず落ち着いて、まずは自分の力を分析し対策をとっていきましょう!


①まずは傾向を知ること!

何よりも、自分がこれから受ける試験の傾向を探りましょう。

特に、最近では英語のリスニングや数学の問題において顕著に変化が出ています。

どのように対策をとっていけばいいのかしっかりと「敵をしる」ということが大切です。


②自分の特性を正しく把握すること!

受験する大学によっては得点の傾斜などが様々ですが、

自分はどの科目が得意でどの科目が苦手なのかを正しく把握することが大切です。

正直なところ、よっぽどのことがない限りここからセンター試験までに

”苦手科目の偏差値10UP”は厳しいのが現状です。

それであれば確実に得点ができるところをしっかりと伸ばすということが重要です。


③2次試験対策に早めに手を付けておくこと!

皆さん意外と「センターレベルもままならないのに2次対策なんて・・・」と思っていらっしゃる方も多いですが

そんなことはありません。様々なタイプの問題に触れることによって対応力が培われる場合もあります。

センターだけに拘泥せず、少し先のことも考えて早めに手を付けてみましょう!


そうはいっても傾向とか自分の特性なんて分からない!

という方は一度トライまでお問い合わせください。

教育のプロとして分析・今後の勉強方法の提案などを

無料でやらせていただきます!

スタッフ一同お待ちしております。


家庭教師のトライ 山梨校

梶原 崇弘

このページのトップに戻る

山梨県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら