• 国立大学受験情報
  • 私立大学受験情報

今回の特集一般入試対策(私大編)

 

『医学部受験』と一口に言っても、 

勉強の仕方が 大学によって異なる ことをお伝えできれば、と思います。

特に、私立大学入試では、異色な制度が見られます。

たとえば、帝京大学医学部 の試験科目を見てみましょう。

 

帝京大学 医学部 医学科

   科目 出題範囲 科目選択
   英語  英語Ⅰ、英語Ⅱ  6科目から 3科目を選択
   数学 数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学B
   物理 物理Ⅰ、物理Ⅱ、物理IIの選択分野については「物質と原子」のうち、原子・分子の運動(熱力学を含む)に限る
   化学 化学I、化学II(化学IIの選択分野については、「生活と物質」「生命と物質」のどちらかを履修していれば規定数解答できる)
   生物 生物I、生物II(生物IIの選択分野については、「生物の分類と進化」「生物の集団」のどちらかを履修していれば規定数解答できる)
   国語 国語総合(古文・漢文を含む)

(帝京大学医学部HPより抜粋)

 

このように、帝京大学の一般入試では科目から 科目を選んで受験するのですが、

実は、国語 が選択できるようになっているのです。つまり…

6科目の中から3科目を自由に選べるので、ニガテな科目 を受験せずに済みます!
 

さらに、帝京大学は最大3日間連続で受験することも可能です。

仮にA君が、3日間連続でこの大学を受験し、次のような成績だったとします。

  

 1日目

      180 / 300

 2日目

      250 / 300

 3日目

      200 / 300

 

2013年の合格最低点数が227点なので、A君は2日目の合計得点で、合格 となれるのです。

しかし、高得点の争いになるのは必至…

帝京大学医学部 第一志望 として本腰を入れた対策をしていく必要があります。

併願校とするにはあまり向かない大学と言えますね

 

 

次に 近畿大学医学部 の一般入試をご紹介します。

 

近畿大学医学部医学科

試験項目 教科 科目  配点
  一次試験 数学 「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学A・数学B(数列、ベクトル)」  100
外国語 「英語Ⅰ・英語Ⅱ・リーディング・ライティング」  200
理科 「物理Ⅰ・物理Ⅱ」「化学Ⅰ・化学Ⅱ」「生物Ⅰ・生物Ⅱ」*1科目を選択  300

(近畿大学医学部HPより抜粋)

意外と知られていないのですが、近畿大学では、数学の配点が極端に少なく、

“数学ⅢCが課されない” という特徴があります。

これは、理科で高得点を取れる受験生はかなり有利!!

生物の難易度がやや高いので、物理・化学を選択したほうが取り組み易いかもしれません…

英語対策にしっかり時間をかけて、安定して高得点を取れるようになれば盤石ですね。

 

そして最後にもう一つ、聖マリアンナ医科大 をご紹介します。

 

 

 聖マリアンナ医科大学

  検査科目 選抜基準
第1次試験 英語:100点 全教科に基準点を設け、1科目でも基準点に達しない場合は、不合格となることもある。
数学:100点
理科:200点
第2次試験 適性検査 参考にする
小論文:100点 読解力、理解力、文章表現力、論理性などを評価する。
面接:100点 将来医療を担う人材としての目的意識、態度、表現力、   積極性、協調性、社会性などを総合的に評価する。

 (聖マリアンナ医科大学HPより抜粋)

 

聖マリの大きな特徴は、各科目に 基準点 が設けられている点です。

1科目でも基準点に達しないと、不合格となってしまう場合があります。 

聖マリアンナは、英語 の難易度が高く、その他の科目は比較的に取り組みやすいので、

 英語 に重点を置いた対策が必要です。

 

 

 

このように、各大学ごとに科目の配点や基準などに 大きな違い が見られます。

特に私立大学ではこのような傾向が強く、

テストの形式 難易度 といった要素も加えると、

 志望する大学に応じた対策、勉強方法が必要となってきます。

 

 

 

受験生のみなさん、 志望大学に応じた勉強方法 を実践していますか?

高1、高2生 のみなさん、 志望大学の入試の傾向 を知っていますか?

トライは、みなさんのご希望にお応えします!

このページのトップに戻る

← トライから受験生の皆さまにご案内です

医学部受験地域密着型セミナー開催! →

  • 授業料など各種お問い合わせ

    0120-555-202 受付時間:9:00~22:00(土日・祝日も受付しております)

  • もっとトライを知りたい方へ

    詳しいパンフレットを送ります。

    資料請求はこちらから