教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師トライ岐阜校本部です。

7月もいよいよ中旬が終わり、待ちに待った夏休みが始まります!

夏休みといえば「トライの夏合宿」です!

その中でも本日は、「トライ式医学部・難関大合格コース」のご紹介です。

医学部受験をしよう、旧帝大をはじめとする大学に行こう、と考えている方、必見です!

こんなお悩みを抱えていませんか?

・1:1で指導を受けているけれど、他にも教えてほしい科目があり、プロの方に指導をお願いしたい。

・現在、集団授業を受けている。今の自分と志望校までの差がどれぐらいあるのか明確でない。またその差をどのように埋めたらいいのか分からない。

・志望している大学の現役生の方に直接教えてほしいが、地方在住のため、現役生に教わる機会がない。

全て「トライ式医学部・難関大合格コース」で解決できます!

今年も東京と大阪の2都市で開催致します!

ぜひこの機会にトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

夏休みが近づき、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

3学期制の学校だと通知表が返ってきた頃です。

通知表が返ってきて、一喜一憂することも大切ですが、その後、どうするかが非常に大切です。

本日は、夏休みに成績を上げるための3つのポイントをお知らせさせて頂きます。

(特に受験生の皆さんは絶対にチェックするように!)

①普段と同じリズムを維持すること!

受験生にとって1番難しいのがこれです。

毎年、夏の学習がうまくいかなかった受験生の1番の原因となっています。

生活リズムは一回崩れると取り返しがきかないものです。

まずは学校のある日と同じ時間に起きること、同じ時間に寝ることだけを意識して日々の生活を送ってください。

②余裕のあるスケジュールを立てること!

夏休みの計画を練る上で、余裕のあるスケジュールを立てることは非常に大切です。

夏休みの計画を立てようとすると、計画を立てている時はやる気があるので、

「これぐらいやろう!」と思っていても、実際にやる時は「こんなのできない…」となることが多いです。

スケジュールに関しても、一度躓くと取り返しが効きづらいです。

そのため、毎日出来るペースでスケジュールを組むことは意識するようにしてください。

③苦手の原因を遡って解決すること!

夏休みは学校の授業がストップするので、今が復習のチャンスです。

特に苦手科目は夏休みのうちに復習しておかないと徐々にピンチになっていきます。

夏だからこそ、時間をかけて苦手な科目(嫌いな科目)を徹底的に復習していきましょう。

【トライ式学習法のご紹介はこちら】

上記の3点を意識して夏の学習を行ってください。

トライでは、夏休みの学習相談として、非常に多くのお問合わせを行っております。→【今月のキャンペーン内容はこちら】

お気軽にご相談ください。→【無料の学習相談はこちら】

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、トライのプロコースのご紹介です。

トライでは、厳正なプロ講師認定試験を突破した方のみをプロ講師としてご紹介させて頂いております。

岐阜県では、特に、中学受験対策(東海中学校や滝中学校、南山女子中東部、鴬谷中学校等)や

難関大入試対策(医歯薬入試対策、難関国公立大学、難関私立大学等)として、トライのプロコースを多くご利用頂いております。

難関校合格のためには、ただやみくもに勉強をしていてもさほど意味がありません。

「何を」「どれだけ」やるのかを明確にし、「正しい方向」に「必要な量」の勉強をしなければなりません。

そのためには、受験のプロに正しい道しるべを教えてもらうことが必要なのです。

トライでは、夏のキャンペーンの一環として、プロコースも

①入会金無料

②スタート2ヶ月分無料

の対象としております。

この夏をトライのプロコースで成績アップの夏にしてみませんか?

【トライのプロコースの詳細についてはこちらのページ】

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、トライ式夏合宿2018の最終のご案内です。

非常に多くのご家庭様から好評を頂き、岐阜のトライ式勉強合宿2018も定員残り僅かとなりました!

ここで、再度岐阜合宿の概要をお知らせ致します。

【日時】 2018年8月6日(月)~10日(金)

【会場】 岐阜都ホテル

【定員】 先着50名

【概要】 基本全個別方式。中3・高3の希望者に限りプロによる集団授業を実施(岐阜5校合格コース、難関大合格コース)。

岐阜では全個別での指導を行うことで、この夏で圧倒的な知識の定着を図ります。

「夏を制す者は受験を制す!」

トライでは、成績を上げたい皆さまを全力で応援致します!

ひとりではどうしても限界があります。

勉強はひとりでやるものではありません。

みんなで一緒にこの夏を乗り越えてみませんか?

【トライ式夏合宿2018の詳細はこちら】

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、トライの夏キャンペーンのお知らせです。

①夏の授業料2ヶ月分無料

②入会金無料

③成績保証

【トライの夏キャンペーンの詳細はこちら】

この春好評いただいた①スタート2ヶ月分無料や③成績保証をこの夏、再度リリースいたしました。

「定期テストの結果が返ってきて、何か対策を始めたい」方や「夏休みの勉強の予定が決まっていない」方!

特に受験生にとっては勝負の夏になります。

トライでは、皆さんの成績向上に向けて様々な取り組みを行っております。

現在の成績にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

【無料の学習相談をご希望の方はこちら】

この夏をトライで最高の夏にしましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、夏までにするべき勉強内容についてのお話です。

岐阜県の中高生の皆さんは、定期テストも返却されてきた頃ではないでしょうか。

テストの結果に一喜一憂するだけでなく、その後、特に夏休みの期間に何をするのかは非常に大切です。

以下では、夏休みにやるべき学習内容をお伝えさせて頂きます。

①勉強内容の明確化

夏休みほど、学校の授業から離れ勉強ができる期間はありません。

この大切な1か月で、学力を一気に上げようと虎視眈々と狙っている人も多いとは思います。

しかし、やりたい事が散乱して何から手を付けていいかわからない人もいるはずです。

まずは何をしなければいけないのかを紙に書いてみて、 『明確化』していきましょう。

そうすることで、自分の中で何をやればいいのか整理されていくのです。

②決めたことは必ず実行

勉強内容を明確化したとしても、実行しなければ何も意味がありません。

1つ1つの課題を確実に終わらせ、 身につけなければなりません。

勉強計画をしっかりと作成することで、 無理なく勉強を完遂することができます。

今どれくらいやれているのかも計画表に書いていき、明確化することもポイントです。

夏にするべきことは、以上の2点です。

特別変わったことをする必要はありません。日々の積み重ねこそが、成績アップの最高の近道なのです。

トライでは、夏休みの学習計画立案のため、専門のプランナーによる無料の学習相談を行っております。

お気軽にご相談ください。

無料の学習相談はこちら → 学習相談ページ

今月のキャンペーンについての詳細はこちら → キャンペーンページ

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、トライの夏キャンペーンに関する再度の告知となります。

今月からスタートしましたトライの夏キャンペーンが多くの好評を頂き、非常に多くのお問合わせを頂いております。

再度、キャンペーン内容についてお知らせさせて頂きます。

①入会金無料

②スタート2ヶ月分授業料無料

③成績保証制度

以上3点になります(キャンペーン内容の詳細についてはこちらのページをご覧ください)。

この夏のキャンペーンを使って、定期テストの見直しやこれまでの総復習をしましょう。

夏どれだけ勉強をしたのかが9月以降の成績に大きな影響を与えます。

「今回の定期テストの点数が伸びなかった…」

「今の塾のやり方ではもうダメなのかな…」

と思われたら、一度、トライにご相談ください。

専門のプランナーが生徒1人1人に合った学習法を提示させて頂きます!

無料の学習相談を行っておりますので、こちらのページからお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、夏キャンペーン企画の1つである「成績保証制度」のご案内です。

岐阜県の中高生の皆さんは、定期テストが返却された頃ではないでしょうか?

定期テストの結果を見て、「次は頑張ろう」と思っておられる方も多いとは思いますが、

「そうは言っても、どうすればいいか分からない」という声をよく聞きます。

そのような生徒様にこそ、「成績保証制度」を利用頂きたいのです!

成績保証制度とは、「次回のテストで点数20点UPを目指します!取れなかったら、

テスト対策として指導させていただいた授業回数分の無料授業を付与させて頂きます!」というものです。

(成績保証制度の適用条件はこちらのキャンペーンページをご確認ください)

つまり、トライはそれだけ皆様の成績を上げる自信があるということなのです!

トライでは、長年積み上げられてきた実績やデータを駆使して、皆様の成績を上げるために、

専門のプランナーがオーダーメイドのカリキュラムを作成させて頂き、

それをもとに、最強の講師陣が指導を行うという形をとっております。

この夏をトライで『成績の上がる夏』にしてみませんか?

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、内申点アップのポイントについてのお話です。

岐阜県の高校入試では、中学1年生~中学3年生までの内申が合否の判定要素となることが

最大の特徴です(例えば、愛知県の高校入試は、中学3年生の内申のみが合否判定要素)。

そのため、岐阜県の入試の必勝法は、ズバリ!『先行逃げ切り』です!

ただ、「内申点アップさせるにはどうしたらいいの?」という疑問を抱かれる方も非常に多くおられます。

以下では、内申アップの秘訣を教えます!

①提出物は必ず出すこと!

提出物は内申点のうち、非常に大きなウエイトを占めています。

現在の中学生は非常に学習意欲が高く、「授業態度」という点が非常に評価し辛くなってきました。

そのため、提出物を出すか出さないか、という点で「授業態度」が評価されることが多くなっています。

提出物は必ず出す!これは必須です。

②授業中は必ず挙手!

「授業への意欲」も非常に重要な評価基準です。

学校の先生側も、やる気のない子よりもやる気のある子を評価したくなりますよね?

先程の①と同じく、これもテストの点数関係なしで評価される項目です。

やっておいて損はありません?

③ワークは最低3周やること!

学校の定期テストは7割以上学校のワークから出題されます。

そのため、ワークをしっかりやり込んでいるかが点数を大きく左右することになります。

人は個人差はあれども、同じことを3回繰り返すと忘れにくくなります。

そのため、ワークは必ず3周やりましょう。

以上のことをよく守り、今後の勉強を頑張りましょう!

トライのキャンペーンについてはこちら → 今月のキャンペーン

無料の学習相談はこちら → 学習相談

性格診断テストはこちら → トライ式性格診断

効率的な学習方法についてはこちら → トライ式学習法

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、定期テストで結果を出すための方法の1つとして、トライのプロ講師のご紹介をします。

岐阜県の中学校の多くは、6月中旬~6月下旬に定期テスト(3期制の学校は1学期期末テスト、

2期制の学校では前期中間テスト)があります。

その際、よるあるお悩みとして、「岐阜5校に行きたいけど、点数が伸びない」、

「そもそもどこが分からないかも分からない」という声をよく耳にします。

そんな生徒様にこそ、トライのプロ講師がオススメです。

トライでは、岐阜5校を目指す生徒様に向けて、現状から課題を抽出し、

生徒様1人1人に向けたオーダーメイドのカリキュラムを作成させていただいております。

また、トライのプロ講師は、厳格なプロ適正試験を合格された講師のため、

指導力・指導実績ともに最高基準の講師になります。

この夏、一度、トライのプロ講師の授業を受けてみませんか?

また、トライでは6月から夏のキャンペーンとして、

①入会金無料

②スタート2ヶ月分授業料無料

を行っております(トライの夏キャンペーンに関する詳細は、こちらのページをご覧ください)。

もちろん、プロコースも例外ではありません!

始めるなら今です!

トライでは、無料の学習相談も行っております。→こちらのページからどうぞ

お悩みの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT