教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


トライでは、今年も年末年始(冬休み)にたくさんのイベントを用意しています。

情報が解禁されましたので、みなさんにもお知らせします!


①冬の勉強合宿

日程:12月25日(水)~28日(土) 3泊4日

会場:名古屋会場→ストリングスホテル名古屋

三重会場→都ホテル四日市

対象:小6生(受験)、中2.3生、高2.3生、高卒生

定員:名古屋会場→200名  三重会場→60名

【ポイント!】 〇岐阜の地から離れて、30時間以上の学習時間を確保!


②年末年始合宿

日程:12月30日(月)~1月3日(金) 4泊5日

会場:ストリングスホテル名古屋

対象:小4~高3生、高卒生

定員:70名

【ポイント!】 〇年末年始の間にテレビよりも勉強! ライバルに差をつけろ!


③年末年始特訓(教室型)

日程:12月30日(月)~1月3日(金) 5日間(通塾型)

会場:愛知10教室、岐阜2教室、三重3教室 (お問い合わせください)

対象:小4~高3生、高卒生

定員:各会場によって異なりますので、お問い合わせください

【ポイント!】 〇家から通いながらも勉強量を確保し、規則正しい年末年始を過ごす!


④医学部難関大合宿

日程:12月26日(木)~30日(月) 4泊5日

会場:グランドプリンス新高輪(東京都)

対象:高1生~高3生、高卒生

定員:50名

【ポイント!】 〇医学部難関大の狭き門を抜けるための術を身に着ける5日間!!


いずれも冬休みを有意義に過ごすには持って来いのイベントばかりです!

悔いを残さないために、できることをやりきる冬休みにしよう!


トライではこの冬全国各地で様々なイベントを用意し、皆様のサポートをしていきます。

詳しくは【こちら】からご確認ください!


【お問い合わせ】

〇トライ生・・・所属教室の教室長 または 教育プランナーへご連絡ください。

〇外部生(トライ生以外)・・・フリーコール 0120-555-202 または 【こちら】からお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


夏休みが明けて、定期テストがあった学校も多いのではないでしょうか?(特に2期制の学校)

そろそろ、テストが返却されましたか?


返却されたらすること・・・

◎間違えた問題の復習をする

どんなミスだったのかを考える(ケアレスミス、問題文の意味がわかっていなかった など、分析をする

→②学習的な観点(正解の解法はどんなものか)を見ていく

===この順番で見直しを行ってください。点数だけで一喜一憂しないこと===


◎提出物の管理をする

テストの時には、提出物を課す先生が多いのではないでしょうか?(ワーク・ノートの提出)

テストでいい点数だったとしても、提出物が出ていないと、評定が下がる可能性大!

テストでちょっと不安な点数だったとしても、提出物をしっかり出していると、評定がこれ以上下がることはない or 内容によってUPの可能性大!


テストが終わった後は、テスト期間に部活ができていなかったり、勉強をいつも以上に頑張ったので気が緩みます。

でも、ここが勝負なんです!!

次のテストに向けたスタート地点なんです。

テストの点数(数字)だけで一喜一憂するのはもう卒業しよう!!


トライでは、定期テストが返ってきた今、「次のテストで頑張ろう!」としている皆さんを応援します。

〇定期テストの分析 〇学習プランの作成・提案  【無料学習相談を受付中!!】

学習相談のお問い合わせは 0120-555-202 または 【ホームページ】 から!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


~~~受験生の皆さんの貴重な夏休みが終了しました~~~


これからは毎日学校で授業を受け、宿題をこなし、そして受験勉強をする、こんな生活になります。


●「受験勉強できる時間が確保できるか心配だわ・・・」

●「センター試験対策をしていきたいけど、どこをポイントにして学習すればいいのかわからん・・・」

●「高校入試の問題のポイント解説が聞きたいな」

●「日曜日自分だけで勉強なんてムリー」


そんな受験生の皆さん
トライで『特別な日曜日』を過ごしましょう!!

「日曜特訓講座」、今年も開催します!!


入試対策に特化した特別講座で、中3生、高3生高卒生が対象です。

開催校舎や開催日程についてはお問い合わせください。

※各会場先着順で定員が決まっております。昨年も定員オーバーの会場がございましたので、お早めにご相談ください。


【お問い合わせ先】

〇トライ生・・・所属校舎の教室長・教育プランナーまでお問い合わせください

〇外部生(会員ではない方)・・・受講できますので、フリーダイアル 0120-555-202 に「日曜特訓講座について」とお申し付けください。


日曜日を「特別で有意義な日曜日」にしよう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。夏休みも終わり、9月の新学期を迎えます。

夏休み期間中には、各高校の説明会や、見学会もあり参加された方も多いと思います。

今回は、岐阜市内近郊の主な高校について秋の学校説明会のご紹介します。

高校見学会や説明会に参加することは次のようなメリットがあります。


・自分の行きたい学校の雰囲気がわかる

・その高校に行きたいという気持ちが高まり勉強へのモチベーションがアップする。

・その学校でどのようなことが学べ、どのような進路に繋がっていくのか具体的にわかる。


自分が行きたいと思える高校を選ぶためにも学校説明会にも積極的に参加してみましょう。


【大垣日本大学高等学校】

○第2回 高校見学会

○10月12日(土) 9:30~11:30

○体験授業(過去入試問題配布)または校内見学

保護者との懇談・個別相談


【鶯谷高校】

○第4回 高等学校見学会

○11月9日(土)


【岐阜聖徳学園高校】

○秋の一日入学(10月開催)

○進路相談会 (12月)


【岐阜女子高校】

○一日入学

○10月2日(水)(岐阜市内中学校)

○10月3日(木)(岐阜市外中学校)

○入試説明会

○11月10日(日)

○11月23日(土)


【岐阜第一高校】

○一日入学

○10月2日(水)(岐阜市・大垣市・不破郡の中学校)

○10月3日(木)(上記以外の中学校)

9:00~14:50


【岐阜東高校】

○私立高校入試相談会

○2019年9月28日(土)

場所:岐阜産業会館 2F 小展示室

○9:30~12:30(相談終了)


【済美高校】

○私立高校入試相談会

○2019年9月28日(土)

場所:岐阜産業会館 2F 小展示室

○9:30~12:30(相談終了)

○秋の1日入学

○2019年10月2日~3


【聖マリア女学院高校】

○学校説明会

英語体験授業、全体説明、部活発表、講演会、個別相談

○11月3日(日)

○9:00~12:00

○学校見学会

校舎見学、個別相談

○11月30日(土)

10:00~12:00


*上記の日程に関しては、詳しくは各高校のWebページにてご確認ください。

*説明会への参加は各中学校にご相談ください。

このページのトップに戻る

8月も終盤となりました。家庭教師のトライ岐阜校です。

今回はトライより8月最後のキャンペーンのお知らせです。


学校の夏休み明けにどれだけ学習を充実させることができるかで、秋以降の結果は大きく変わります。


テスト対策や受験対策、不登校のサポート、来年の教育改革を見据えた学習まで。

大切な夏休み後の学習は、完全マンツーマンのトライにお任せください。


現在、岐阜校では下記のようなコースが人気です。


◎志望校別受験対策コース

→ 本格的に受験勉強を始めたい人にお勧めです。


◎定期テスト対策コース

→ 夏休み明けのテストで結果を出したい人にお勧めです。


◎不登校サポートコース

→ 不登校の解決に向け第一歩を踏み出したい人にお勧めです。


◎プログラミングコース

→ 必修化に向けて楽しく学びたい人にお勧めです。


トライの完全マンツーマンは、お子さまのスケジュールや目標、

現状学力に合わせてオーダーメイドの学習プランを作成し、指導にあたります。

このページのトップに戻る

毎年、ご好評頂いておりますトライの夏合宿

今年も8/18(日)~8/22(木)、都ホテル岐阜長良川にて開催されました。


今年もたくさんの生徒さんが、合計40時間以上の学習に臨み、それぞれが目標をもって勉強に取り組みました。


今年は岐阜新聞テストの開催日でもありましたので

中学3年生の皆さんは、岐阜新聞テストを終えてからの合流となりました。

少し大変なスケジュールの中でも最終日、岐阜新聞テストの解説授業まで集中して乗り切っていました。


1日の時間の大半をこれだけ、勉強だけに使うということは普段はなかなかできないことだと思います。

思わず音を上げそうな時も、担当教師やプランナーの励ましで、みんなそれぞれが最後まで乗り越えることができたと思います。

閉会式で、修了証を1人1人が受け取るときはみんなが晴れ晴れとした表情になっていたのが印象的でした。


合宿に参加した皆さんは、ここでの経験を糧にまた新学期からの学習を頑張って欲しいと思います。

合宿に満足することなく、期末テストや受験でしっかりと結果を残せることを期待しています!!

このページのトップに戻る

2019年8月20日

夏休み明けに向けて

こんにちは、家庭教師のトライ岐阜校です。

いよいよ夏休みも終盤。高校の早いところでは

今週から始業式というところもあるでしょう。

今回は夏休みが明けてからのイベント心構えについて学期別にご紹介します。


【3学期制の場合】

3期制の学校の多くは9/2(月)~始業式という所が多いでしょう。

3日(火)には「実力テスト」「課題テスト」といったテストが多いと思います。

実力テストや課題テストは範囲が広く、この夏休みに

いかに復習に取り組んでこれたかが試されます。

夏休み期間中、最後の追い込みは細かい内容に取り組むのではなく

「学年のまとめ」や「学期のまとめ」といった全単元を

しっかり復習しておき、できないところを再確認しておきましょう。


【2学期制の場合】

夏休み明けの学校再開に合わせて、「2学期の勉強フォロー」

「前期末試験対策」が大切になってきます。

中学生は夏休み明けてすぐに、高校生は3週目くらいに

期末テストという学校が多いと思います。

このような学校は夏休みの間に、「テスト範囲」をもらっている所が多いと思いますので、

テスト範囲の確認と学習に漏れがないかの確認は必須となります。

夏休みのラストスパートは提出課題に追われることなく

しっかりとテスト範囲の内容が理解できているか

何度も実践問題を解いて、テストの目標点に近づけるよう計画的に学習しましょう。


【AO・推薦入試向け小論文対策】

特に、高校生の大学受験生は9月~AO、推薦入試も始まってきます。

昨今は、小論文が課される大学もかなり多くなってきて

いますので各大学の特色、テーマをしっかりと研究しましょう。

作文はいざ書こうと思っても練習をしておかないと書くことは難しいので、

普段からニュースや新聞で気になることはチェックしておき、自分の意見、考えが述べられるように意識しておきましょう。


家庭教師のトライでは、新学期からの学習サポートとして

「志望校別受験対策コース」

「夏休み明けテスト対策コース」を受付中です。

このページのトップに戻る


こんにちは。今回は家庭教師のトライ 岐阜校より
夏休み中の勉強フォローについての案内です。
・夏休み何をやっていいのかわからない
・夏休み中の学習の計画が立てられていない
・夏休み明けすぐにテストがある
・夏休み部活で忙しい、効率的に勉強したい
そんな風に思っている中学生、高校生の皆さんへ。
トライ岐阜校の学習コースなら
「1,2年生総復習コース」
「苦手科目克服コース」
「定期テスト対策コース」
でそんなお悩みも対策ができます。
「1,2年生総復習コース」(受験生向け)
受験では1・2年生の学習内容から6~7割が出題されます。
1・2年生の間に苦手な単元、躓いている科目があると
これからの受験勉強ラストスパートにおいて効率が
悪くなってしまいます。夏休みの間にしっかり復習して
過去問に取り組める準備をしておきましょう。
「苦手科目克服コース」(共通)
この夏にピンポイントで学習した方へ。
例えば
・連立方程式文章題 特訓コース
→ 文章問題からどこに注目して、どのような式を立てたらいいのか
わかりやすく解説し、文章問題に強くなるコースです。
・関数問題 特訓コース
→ 表やグラフから関数の式を作ったり、グラフを利用して
応用問題を解くテクニックを習得します。
他にも、英単語習得コース、化学式・化学反応式短期特訓など
お子さまの学習状況に合わせたコースが選択できます。
もちろん、夏休み明けの実力テスト、期末テストにも対応できますので
まだ夏休み中の対策ができてない方は、トライまでご相談ください。


このページのトップに戻る


こんにちは。本日は大学入試をお考えの皆さまへ
AO入試に関する情報をお伝えします。
AO入試とは、アドミッションズ・オフィス入試といい、
大学の入試方法のひとつです。
大学の入学管理局による選考基準に基づいて、
学力試験を課さず、高校などにおける成績や小論文、
面接などで人物を評価し、入学の可否を判断する選抜制度です。
一般入試よりも早期に行われるのが通常です。
そのため、この夏の間にも出願が始まっている学校もあります。
岐阜県内の主な大学のAO入試日程についてお知らせします。
(本日程は、各大学より公表されておりますスケジュールに
基づいて記載しておりますが、必ず、各自で自分の希望する
大学のホームページや募集要項などで詳細なスケジュールを
ご確認ください。)
○岐阜女子大学
【エントリー期間】
AO2期 2019/8/1~2019/8/15
AO3期 2019/9/2~2019/9/10
AO4期 2019/11/1~2019/11/20
AO5期 2020/1/6~2020/1/21
AO6期 2020/2/10~2020/2/18

【出願期間】
AO2期 2019/8/22~2019/8/27
AO3期 2019/9/19~2019/9/24
AO4期 2019/11/29~2019/12/3
AO5期 2020/2/3~2020/2/10
AO6期 2020/2/24~2020/3/2

【試験日】
AO2期 2019/9/1
AO3期 2019/9/29
AO4期 2019/12/8
AO5期 2020/2/15
AO6期 2020/3/6

【選考方法】
●本学で学ぶ強い意思をもち、学業の特定の分野への興味・関心・適性・勉学意欲等に
基づいて選抜します。また、特別活動や社会活動において自己アピールできる者も評価します。
(但し、健康栄養学科においては、理科への関心についても質問します。)
●面談および課題、自己推薦・志望理由書等の提出書類により総合的・多面的に選抜します。

○東海学院大学
【出願期間】
出願期間(消印有効・必着)
I期:8月1日~8月5日
II期:8月19日~8月29日
III期:9月24日~10月3日
IV期:11月5日~11月14日
V期:11月25日~12月5日
VI期:1月27日~2月6日
VII期:2月12日~2月20日
VIII期:3月9日~3月19日必着

【試験日】
I期:8月10日
II期:9月7日
III期:10月12日
IV期:11月23日
V期:12月14日
VI期:2月15日
VII期:2月29日
VIII期:3月24日

【選考方法】
出願書類による書類審査および以下の試験結果を総合評価して選考します。
・自己紹介書(「志望動機と入学後の抱負」600字以内)
・面接(個人面接)


○朝日大学
【出願期間】
Ⅰ期 2019. 9/ 2(月)~ 9/ 9(月)
Ⅱ期 2019.10/18(金)~10/25(金)

【試験日】
Ⅰ期
(1次選考)書類審査
(2次選考)10/ 6(日)
Ⅱ期
(1次選考)書類審査
(2次選考)12/ 7(土)

【選考方法】
(1)次の基準に該当する者
法学部:「国語」「地理歴史」「公民」のいずれかの評定平均値が3.0以上の者
経営学部:「国語」又は「商業」の評定平均値が3.0以上の者
保健医療学部 健康スポーツ科学科:全体の評定平均値3.0以上の者
(2)本学で学ぶことで実現したい明確な目標があり、入学後は努力を継続し、
卒業後は身に付けた知識・能力を社会で発揮することを宣言できる者
大学の出願に関する進路相談はトライ岐阜校まで
お気軽にご相談下さい。


このページのトップに戻る


こんにちは。
夏休みが始まってみなさんどのように過ごされているでしょうか。
勉強を頑張って毎日教室の自習スペースへ来てくれる人、
受験対策のために苦手科目をじっくりと復習する人。
そんな夏休みですが、普段やれない勉強、自由研究を
するにも時間のたっぷり使える夏休みは最適です。
今回は、夏休みの後半になってくるとみんなが悩む
自由研究のテーマについてです。
自由研究のテーマを決めるのは大変ですが
自分が興味を持ったこと、好きなことをとことん
追及するのが楽しいですし、継続にもつながります。
せっかくの夏休み、次のような大きなテーマをもとに
自分の興味のあることを探してみましょう。
【工作作品】
貯金箱やロボットなどといった自分でオリジナルの
作品を作るもので、一番多く皆さんが取り組む
作品ではないでしょうか。
・オリジナル貯金箱
ゆうちょアイデア貯金箱コンクール
・JA共済全国小・中学生 書道・交通安全ポスターコンクール
・全国児童画コンクール
など全国的なコンクールへの出展もできます。
詳しくが自分の通う学校でもチェックしてみましょう。
【実験作品】
普段時間をかけないとできないこと、普段から不思議に
思っていることを試して実験してみるテーマです。
実験結果は大きな表にまとめるとわかりやすいですね。
・実験のきっかけ
・試したいこと
・実験の予想
・実験の方法
・実験の結果
・実験でわかったこと(考察)
・次にやってみたいこと、新しくわかったこと
という流れでまとめてみるとよいでしょう。


このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら