教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年9月21日

トライ書店のご案内

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、トライの家庭教師・個別教室をご利用いただいております会員様に向けたお知らせです。


トライでは、通常、学習塾にしか販売されることのない塾向けの教材等をご家庭様がご購入頂けるシステムとして、【トライ書店】というオンラインサービスを行っております。


ご利用の手順は以下のようになっております。


①まずはhttps://student.try-ec.com/へアクセス。

・家庭教師をご利用の方

→トライ My PageのログインID/パスワードでログインできます。

・個別教室をご利用の方

→初めてログインする際には、パスワードの設定が必要です。

メールにてご案内致しますので、メールアドレスをお知らせください。


②生徒番号、パスワードを入力してログインをクリック


③購入したいテキスト名を入力して検索(カテゴリからも探すことが出来ます)


④検索候補からご希望のテキストをクリック(出版社・学年をよくご確認ください)


⑤商品内容、金額を確認し「カートに入れる」をクリック


⑥カートの内容を確認し「購入手続きへ」をクリック


⑦ご希望のお支払方法を「クレジットカード」か「月謝とまとめて支払い」をお選びください

・「クレジットカード」の場合、カード情報を入力して手続き完了となります。

・「月謝払い」の場合、トライへ登録されているメールアドレス宛にメールが届きます。

→そちらに承認をして頂いて手続き完了となります。


トライで勉強を進めていくうちに、

「もう少し勉強したいな」

「こういった教材ないかな」

と思うこともあるかと思います。


そういった際は、この【トライ書店】をぜひご利用ください。

ご利用方法についてご不明な点等ございましたら、教室長もしくは担当のプランナーまでご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、今月のキャンペーンである【成績保証コース】のご案内です。


【成績保証コース】とは、夏休み明け最初の定期テストの結果に応じて、次回の定期テストの目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行わせて頂くものです。

仮に、設定された目標点に達しなかった場合、次の定期テストまでに実施した通常授業と同じ時間分の無料追加授業を付与させて頂くというサービスです!


【夏休み明け最初の定期テスト結果】

61点以上の場合 → 前回定期テストの点数と満点との差分の50%UP!

60点以下の場合 → 前回定期テストより20点UP!


この点数を保証します!


定期テストが返ってくるタイミングが、次回の点数UPのための勝負のタイミングです!

一緒に点数UPを目指して頑張りましょう!


→成績保証コースに関するお問合わせはこちらから 成績保証コース相談窓口


このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、日曜特訓講座について、再度ご紹介いたします。


【詳細】

①対象

→中3・高3・高卒生 (※対象外の学年の方で受講をご希望の場合は、お気軽にご相談ください)

②会場

→中3:各務原校、北方校、長良校、多治見校

→高3・高卒生:岐阜駅前校、大垣駅前校

③日程

トライが定める日曜・祝日(※詳しくは担当のプランナーまたは教室長へお尋ねください)


定員が少しずつ埋まってきています!

受験生の皆さん、最後の追い込みをかけていきましょう!


→ 日曜特訓講座に関する相談窓口はこちら

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


中3の皆さんは少しずつ自らの進路について真剣に考えなければならない時期となってきましたね。

本日は、そんな中学生のために、岐阜県公立高校入試制度のご紹介いたします。


①日程 ■ 第一次選抜(全日制の課程、定時制の課程)

<出願期間> 平成31年2月18日(月)~2月21日(木)正午

<変更期間> 平成31年2月22日(金)~2月27日(水)正午 ※ただし2月23日(土)、24日(日)は除く。

<検査期日> 平成31年3月7日(木) ※一部の高等学校では3月8日(金)にも実施。

<合格発表・第二次選抜募集人員発表> 平成31年3月14日(木)


②入試選抜制度の仕組み

岐阜県の公立高校入試では、調査書(内申点)と標準検査(当日点)を総合的に勘案して合否を決定します。

調査書と学力試験の結果の比率については、7:3~3:7の範囲となるよう各高校で設定されます。

→ 各高校の実施概要一覧



公立高校合格を目指す受験生の皆さんにとって今からのラスト半年は、人生の中でも大切な時間となります。

「どこを目指せばいいのか」

「何をやればいいのか」

等、お困りごとがあれば、すぐにトライにご相談ください。 → 無料学習相談窓口


ラスト半年!合格を目指して一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、夏も大好評頂きました、トライ式勉強合宿のお知らせです。

なんと、冬も開催されることが決定しました!

下記詳細をご覧ください。


日時 : 12月27日(木)~30日(日)

会場 : 岐阜都ホテル

定員 : 先着30名様


これまで好評頂いておりました、オーダーメイドの合宿カリキュラムを冬合宿も行います!

【志望校100%合格】のために、取り組ませて頂きますので、
「最後の冬」、「追い込みの冬」、そして「合格のための冬」にできるよう、一緒に勉強していきましょう!


冬合宿に関するご相談はこちら → 合宿相談窓口

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、定期テスト対策についてのお話です。

二期制の学校に通っておられる方は、前期期末テストが終わったところだと思います。

これまでも何度か説明はさせていただいておりますが、定期テストの見直しは必ず行ってください!

「どの問題を」「なぜ」間違えたのかを明らかにしないことには、点数は伸びていきません。


また、岐阜県の公立高校入試制度では、1年生の内申から3年生の内申までが評価の対象とされています。

つまり、1年生の最初のテストから点数が求められるということです。


しっかりと復習を行い、次回のテストでは今回以上の点数を!


また、トライでは、定期テスト対策をメインとした、「成績保証コース」をご用意して、皆さまをサポートさせて頂いております。

→成績保証コースの詳細については、こちら

→無料の学習相談ご希望の方はこちら

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、9月のキャンペーン企画のお知らせになります。


①プロの逆転合格コース

マンツーマンだからできるひとりひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムに加え、

指導実績豊富なプロ講師による指導で、最短ルートで志望校合格までサポートさせていただきます。

今なら逆転合格も可能です!

トライのプロ講師と一緒にラストスパートをかけていきましょう!


②成績保証コース

各学校ごとの定期テスト対策をトライの完全マンツーマン指導にて行います。

「20点以上の成績UPを保証」というこれまでも会員様に満足頂いた成績保証を新たにリニューアルさせていただきました。

詳しくはキャンペーンページをご覧ください。


受験情報等の学習相談はいつでもご相談ください。

今月資料請求いただいた皆さまには「トライ式入試合格 虎の巻」をプレゼントしております。

詳しくはこちらまで。


このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


8/6~8/10に岐阜都ホテルにてトライの夏合宿が行われました。

本日はその参加レポートをお送りします。


『総学習時間42時間!圧倒的学習量をこなす!』

ことを目的とした今回の合宿では以下のクラス分けを行い、勉強に励みました。


① 42時間完全個別対応!苦手克服コース

オーダーメイドカリキュラムのトライだからこそできる42時間完全個別対応!

生徒1人1人に合わせたカリキュラムを42時間使って解消していきました。

『どんなレベルの子であろうとも絶対に成績を上げて見せる』というテーマのもと、

各講師陣も熱心に指導を行いました。


② 目指せ岐阜5校!プロの熱血集団指導コース

岐阜5校を目指すトライ生にとって必要なことは『より高いレベルで競い合う』ことです。

このコースでは、プロの集団指導を行い、普段トライで体験することのできない

『高いレベルで切磋琢磨して課題を解決していく』ことができました。


③ 目指せ難関大!プロの受験対策コース

高校生は秋以降、それぞれの志望校に向けて対策を行っていくことが必要となってきます。

そのため、この夏必要なことは、

『基礎を総復習し、センター試験で戦うための土台を確立させること』でした。

受験のプロが徹底的に基礎を復習し、各々が相当なレベルアップを実感できたと思います。


夏合宿に参加頂いた皆さん、本当にお疲れさまでした。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、国語編になります。

過去3年分を見てみたところ、以下の文章が出題されていました。


過去3年間の出題分野


各単元ごとに分析をしていきます。


1.評論

近年の評論の特徴は、『正解の選択肢において本文中の言葉を別の表現に

言い換えていること』が挙げられます。

現代文では、『傍線部の前後に解答の根拠がある』のが解法の基礎としてあり、

もちろんそれは多くの場合正しいですが、これからは、そういった『本文中の根拠探し』に加えて、

『正しい選択肢を見極める能力(言い換え能力)』も必要とされてきたといえるかもしれません。


2.小説

小説は評論と比べると読みやすく、問題文を読むこと自体で困ることはあまりないと思います。

ただし、客観的事実を押さえながら読み進めないと、読み誤ってしまうことが起こります。

そのため、『小説は主観的視点ではなく客観的視点で読解する』という鉄則を

頭に叩き込みましょう。

さらに、「5W1H(いつ・どこで・誰が・誰に(誰を/ 誰と)・何を・どのようにしたか)」場面転換登場人物の心情の変化といった文中に書かれている客観的事実を、時系列で押さえながら読む練習を繰り返し行いましょう。


3.古文

古文は、近年、問題の難易度が少しずつ上がってきています。

というのも、従来は、「読めれば解ける(が、読めないので解けない)」問題が多かったが、

近年では、それに加えて、「選択肢を見極める必要のある」問題(現代文的な読解力が必要な問題)が増えてきました。

とはいえ、まずは本文を読めることが必要です。古文単語ももちろん必要ですが、

圧倒的に必要なのは文法です。古文において文法は基本中の基本であるにもかかわらず、

多くの受験生が文法があいまいのまま受験を迎えてしまっています。

『古文の点数UPの基本は文法!』

まずは、これを意識して勉強を行っていきましょう。


4.漢文

漢文は、近年、難易度としては易化の傾向にあります。

知識があれば解ける問題が多くなってきたことがその一因にあります。

ただ、逆を言えば、知識がなければ解けない問題ばかりなので、受験生の中でも最も差のつきやすい単元となっています。

対策としては、参考書を1冊仕上げることをオススメしています。

漢文は過去問演習を通じて対策をすることが最も効果的なので、なるべく早く参考書を1冊仕上げ、

知識を叩きこんだ後は、すぐに過去問演習に入っていきましょう。


以上、国語編でした。

これまで英数国の傾向と対策をお話してきましたが、トライでは、生徒1人1人に合わせた

より細かな学習方針・カリキュラム相談を行っております。 → 無料の学習相談はこちらから

受験まであと半年!一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、数学編です。


【ⅠA】

過去3年間の出題分野(数学Ⅰ・A)


【ⅡB】

過去3年間の出題分野(数学Ⅱ・B)


ⅠAⅡBに共通していることですが、全ての範囲から幅広く出題されるのが、センター数学の特徴です。

そのため、範囲を絞って勉強することは、センター数学の点数UPには繋がらず、

「頑張っているのに点数が上がらない」原因になってしまいます。

センター数学の必勝法は以下3点です。


①教科書の内容を網羅すること

→受験勉強をするにあたり、教科書を疎かにする人が非常に多いですが、数学において、

すべての基礎となるのは教科書です。特に教科書の例題では、各単元の典型的な問題が出題されており、

これを押さえていくことが数学の力を伸ばすための最短ルートとなります。


②公式の仕組み・使い方を理解すること

→数学的思考力をつけるためには、公式の仕組みを理解し、それを使いこなすことができるようになることが

必要です(そのため、公式の丸暗記は絶対にダメ!)。そのためには、教科書や参考書に載っている公式について、

その仕組みや意義を理解し、典型的な使い方を例題を解きながら覚えていきましょう。


③標準的参考書の基本例題を網羅すること

→教科書の例題と公式を一通り網羅できたら、今度は、参考書(特にチャート式がオススメ)の基本例題を

解いていきましょう。このとき、応用問題等はあまり触れなくても大丈夫です。先程もお伝えした通り、

センター数学に必要なことは、幅広い知識なので、深く深く勉強していくよりも、全ての単元を

広く押さえていくことの方が求められているのです。


以上3点を意識して、センター数学で高得点を目指しましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT