教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


11月に突入しました!


11月といえば、

〇紅葉の秋 〇読書の秋 〇食欲の秋

などいろいろ言われますが、トライ生は

〇テストの秋 〇勉強の秋

一生懸命勉強している姿が見られます!


中学生は、早いところだと週明けからテストに入る学校があります。

高校生は、今月最終週がテストのピークとなります!


※※大事なテストになります※※


①テスト範囲が出てからの勉強計画

→提出物の管理、テスト期間中の勉強計画をキッチリ立てること


②勉強計画の実行

→遅滞なく、問題なく進めているか、遅れている場合はどう取り戻すか


③わからないところの選定(わからないところを無くす)

→分からないところはどこか(問題に〇などつける)、質問して解決をする


④体調管理!

→風邪、インフルエンザに注意、体調は自己管理


トライでは、

〇勉強の仕方が分からない

〇学習計画ってどうやって立てるのか

など、多くの方々からお問い合わせをいただいております。

専任の教育プランナーの無料学習相談も受付中です!

ぜひ、家庭教師のトライ岐阜校にご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


中学受験の勉強もいよいよラストスパートの時期が迫る中、各学校ではプレ入試だったり模試が開催されています。

今月末は岐阜東中学校のプレテスト(模擬試験)が開催されます。

【岐阜東中学校 プレテスト】

○日時 10/27(日)9:00~12:00(受付8:30~)

○対象 小6児童対象

○参加費 無料

○科目

[4科目型]国語・算数・理科・社会

[3科目型]国語・算数・英語

科目は上記より選択して受験できます。

○場所 岐阜東中学校


プレテスト(模擬試験)は入試本番の傾向を掴むだけではなく、試験の雰囲気を体験しておくためにもぴったりの練習になります。

また、成績上位者には奨学生の権利ももらえますので、第一志望に考えている皆さんはぜひお時間があれば受けてみることをお勧めします。


試験後の11/9(土)にはプレテストの結果をもとに、弱点克服のポイントをアドバイスを行うプレテスト相談会も実施されます(プレテスト当日申込)。


また、家庭教師のトライでは、各中学校のプレテスト結果に基づいた、合格までのプランをご提案させて頂き、効率のよい学習によって合格までリードいたします。

プレテスト後のご相談は、家庭教師のトライ岐阜本部までお気軽にお寄せください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ・個別教室のトライ岐阜本部です。


本日、気象庁の会見にて、台風19号が東海地方への接近が予測されている旨の発表がありました。

それに伴いまして、トライ各所におきましても、以下の通りの対応をいたします。


岐阜県下の「個別教室のトライ」は、明日10月12日(土)は休校とさせていただきます。

授業予定の方につきましては、振替対応をいたしますので、次回、講師・各教室にご確認ください。

※自習スペースも開放いたしません。自宅にて学習をお願いいたします。


「家庭教師のトライ」で指導予定がある生徒さまは、教師とご相談のうえ指導の有無を決定してください。


③各種お問い合わせにつきまして

本日は各所属校舎までお問い合わせください(22:00まで受付)。

明日については「会員専用フリーダイヤル」、もしくは トライ総合案内 0120-555-202(9:00~23:00受付)までお願いいたします。


生徒さまの安全を考慮したうえでの対応でございます。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、大学受験に向けて一生懸命な受験生(高3生・既卒生)に向けてお知らせします!


「出願の期間は、令和元年9月30日(月)から10月10日(木)までとする。」

これは、大学入試センター試験の実施要項の中から引用の1文です。

※※※最後のセンター試験の出願締め切りが迫っています※※※


特に、既卒生は「自分で情報を収集する」ということをしなければなりません!

センター試験以外の受験の出願も同様です。

※※締切日が近くなった状態では、郵便が届かないトラブルや、資料の不備で出し直すことになると『出願できなかった!』という事態に陥ります。※※

出願の手続きは受験生にとって勉強時間が削られたり、時間に追われるために、結構キツい作業になります。

大学入試センターのHP、各大学のHPや受験要項を確認しながら準備をしよう!


また、先ほども書いたように、

「受験情報は自分で収集する」ことが大事になってきます。

「知りたい!」「知っておこう!」と、自分で意欲的に行動していきましょう!


◎受験情報を知りたいときの手段◎

スマートフォンで調べる

学校の進路指導室(進路指導担当)に相談する!

③トライの教室長や教育プランナーに相談する!


このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


まだまだ暑い日が続いていますが、今日から10月に入りました!

これからは朝晩は冷えやすくなり、日中との気温差が出てきやすい季節になります。

体調管理をしっかりしていきましょう。


さて「もう10月?」「まだ10月?」というタイトルになっていると思いますが、あなたは、どちらに感じますか?

〇「もう10月」と感じる

勉強の計画がうまくいっていない、焦りがある、危機感がある、今までコツコツ計画を立てて学習して“早かったな”という思い etc…

〇「まだ10月」と感じる

余裕がある、まだまだ対策できる時間がある(計画が既に立てられている状態)、試験が待ち遠しい etc…


どちらに感じるにしても、変わらないこと、それは…

センター試験まで、あと109日!岐阜県公立高校入試まで、あと161日! ということ、

「私は何としてでも ●●中学校/●●高校/●●大学/●●専門学校 に絶対に合格する」 と思い、行動すること、

これは絶対に変わりません。


10月に入りましたので、残日数を意識して取り組んでいけるようにしましょう!

また、②については、「毎日書く(1日に1回)」は効果があると思います。

・日記でも良し

・勉強のノートの一番上の余白でも良し

・毎朝の新聞を読んで(公民の勉強)広告の白紙でも良し

・日めくりカレンダーの裏でも良し etc…

勉強も、気持ちも、毎日の積み重ねが一番大事だと思います!実践してみてください!


トライ岐阜本部では、10月から頑張ろう!と決心してくれた皆さんも全力サポートします!

その名も・・・「逆転合格 受験対策コース」


逆転合格 中学・高校・大学入試 受験対策コース受付開始 定期テスト対策コースも受付中!

無料の学習相談も受付中!

お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-555-202 、または【こちらから】お願いします。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


来る10月15日より、岐阜本部「家庭教師のトライ 岐阜校」「個別教室のトライ 岐阜駅前校」「トライ式高等学院 岐阜キャンパス」は移転いたしまして、新しい拠点にて皆さまの学習支援をスタートいたします!


【新拠点 所在地】
岐阜市長住町2丁目7 アーバンフロントビル2階

名鉄岐阜駅・岐阜ロフトから徒歩1分(旧本部から東へ30mほど移動しました)

新:岐阜本部校 外観

※お問い合わせいただく電話番号には変更はございませんが、ご来校いただく際や郵送物をお送りいただく際はご注意ください。


今回は、できたてほやほやの教室をご紹介いたします!

新:岐阜本部校 指導ブース

まずはこちら!

こちらは、「個別教室のトライ」「トライ式高等学院」の生徒の授業が行われる『指導ブース』です。

トライでは、完全マンツーマン指導の個別授業で、一人ひとりの苦手な教科や分野、志望校に応じたオーダーメイドのカリキュラムで授業しています。


新:岐阜本部校 自習スペース

こちらは、授業以外の時に利用する『自習スペース』です。

トライの会員(生徒)は、授業がない時も毎日※1自習スペースを使うことができます。

※1平日16:00~22:00、土曜13:00~22:00


今回、移転し新しくなった「個別教室のトライ 岐阜駅前校」をご紹介いたしました。

「個別教室のトライ」は岐阜県下に8教室ございます。

駅や学校の近くにあるため、学校帰りに通っている生徒さんもいます。

無料の学習相談と体験授業、教室見学は随時承っております!

お気軽に フリーダイヤル0120-555-202 、または【コチラからお問い合わせください!


お近くに教室がない方、通うことが難しい方は、岐阜県全県対応※2の「家庭教師のトライ」をご用命ください。

※2一部、対応していない地域がございます。詳しくはお問い合わせください。

我々教育プランナーがご自宅まで訪問し、無料の学習相談、システムのご説明をいたします。

こちらもお気軽に フリーダイヤル 0120-555-202 または【コチラからお問い合わせください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


【中3生諸君】

今週末、9月29日(日)は第2回岐阜新聞テストの試験日です!


※※※ただ受験するだけでなく、【岐阜新聞テストの目的】をよく理解して受験しましょう!※※※


①県内の中3生の中での自分の相対的な位置を把握する。

→全力で解き、適正な志望校選択ができる情報を手に入れること!


②自分の苦手な分野の再発見をする。

→テストを受験し、結果をみることで、これからの学習計画の設定に役立てる!


③実践の入試に近い実施形式での試験に慣れる。

→校外受験の雰囲気や緊張感を体感し、試験本番での緊張を極力なくすこと!


④テスト時間内の配分を考える。

→●解く ●見直す だけでなく、●問題に答えを記入することも時間内にやろう!

※答えを記入して、自己採点に役立てよう!


ただ、岐阜新聞テストを受けるだけでは、学力向上にはつながりません。

テストは【受けた後】が1番大切です!

見直しをして次のテストにつなげよう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


9月も下旬になるというのに、暑かったり涼しかったりと、気温の寒暖差が激しいです。

体調管理には十分ご注意ください!


さて、岐阜県内の多くの学校ではもうすぐ前期が修了します。

高校生は期末テスト週間です!勉強は捗っていますか?

前期の評定にかかわる大事な試験になります。最善の努力をして臨みましょう!


ということで、前期が修了するにあたって、次のことを確認してみてください。


①前期の提出物はすべて出し切っていますか?

②秋休み中の課題の有無・範囲


これらをチェックし、クリアしたら前期の修了です。

楽しい秋休みを送りましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、「各種検定の受験のすゝめ」と題して、漢字検定・英語検定・数学検定についてお話します。

各種検定は、自分の今の能力を把握するひとつの材料になりますし、

長い目でみれば受験に対する総合力を養うのに最適なものであるといえます。

特に、漢字検定や英語検定に関しては、最近では小学校高学年から受験する様子も見られます。


直近の試験は10月に各試験が実施されます。


【試験日】

漢字検定(漢検)→10月20日(日)

英語検定(英検)→10月6日(日)

数学検定(数検)→10月27日(日)


申し込み締め切りは、そのだいたい1か月前になっています。

(今回の場合)漢検→9/20、英検→9/12、数検→9/18。

※日程は申し込みをする場所(塾、インターネット、書店など)によって早まるので注意してください


各種検定を受験する理由は様々ありますが、今回は岐阜県の高校入試の観点からみるメリットをお話しします。

岐阜県の公立高校入試の『入学者選抜要項』の、「5.選抜方法」には、このような記載があります。


(2) 標準検査のみを実施する学科について 高等学校長は、中学校長から提出された各出願者の調査書の記録(出願者から自己申告書が提出された場合は、これを含む)及び標準検査の結果に基づいて、総合的に審査し、入学者の選抜に当たる。…省略…


〇「調査書の記録」とは・・・学校長から提出される書類で、自己PR欄があり、最大5つまでPR事項を書くことができる。


そこには、ボランティア活動や部活動での優秀な成績などを記入することができます。


◎【5つも書くことないぞ!】という人

検定を受けて、書くことを1つ増やしましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


トライでは、今年も年末年始(冬休み)にたくさんのイベントを用意しています。

情報が解禁されましたので、みなさんにもお知らせします!


①冬の勉強合宿

日程:12月25日(水)~28日(土) 3泊4日

会場:名古屋会場→ストリングスホテル名古屋

三重会場→都ホテル四日市

対象:小6生(受験)、中2.3生、高2.3生、高卒生

定員:名古屋会場→200名  三重会場→60名

【ポイント!】 〇岐阜の地から離れて、30時間以上の学習時間を確保!


②年末年始合宿

日程:12月30日(月)~1月3日(金) 4泊5日

会場:ストリングスホテル名古屋

対象:小4~高3生、高卒生

定員:70名

【ポイント!】 〇年末年始の間にテレビよりも勉強! ライバルに差をつけろ!


③年末年始特訓(教室型)

日程:12月30日(月)~1月3日(金) 5日間(通塾型)

会場:愛知10教室、岐阜2教室、三重3教室 (お問い合わせください)

対象:小4~高3生、高卒生

定員:各会場によって異なりますので、お問い合わせください

【ポイント!】 〇家から通いながらも勉強量を確保し、規則正しい年末年始を過ごす!


④医学部難関大合宿

日程:12月26日(木)~30日(月) 4泊5日

会場:グランドプリンス新高輪(東京都)

対象:高1生~高3生、高卒生

定員:50名

【ポイント!】 〇医学部難関大の狭き門を抜けるための術を身に着ける5日間!!


いずれも冬休みを有意義に過ごすには持って来いのイベントばかりです!

悔いを残さないために、できることをやりきる冬休みにしよう!


トライではこの冬全国各地で様々なイベントを用意し、皆様のサポートをしていきます。

詳しくは【こちら】からご確認ください!


【お問い合わせ】

〇トライ生・・・所属教室の教室長 または 教育プランナーへご連絡ください。

〇外部生(トライ生以外)・・・フリーコール 0120-555-202 または 【こちら】からお問い合わせください。

このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら