教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

公立高校の入試が終わり、家庭教師のトライ岐阜校の
今年度受験生の合格者数をお知らせします(3/24迄判明分)。

受験生の皆さん合格おめでとうございます。
今後ますますのご成長とご活躍をお祈り申し上げます。

大垣北高等学校 1
加納高等学校 2
長良高等学校 1
岐山高等学校 3
大垣東高等学校 2
大垣南高等学校 2
関高等学校 1
大垣西高等学校 1
斐太高等学校 1

可児工業高等学校 1
関商工高等学校 3
羽島高等学校 1
益田清風高等学校 1
加茂農林高等学校 2
海津明誠高等学校 1
各務原高等学校 1
各務原西高等学校 1
関有知高等学校 1
岐阜各務野高等学校 1
岐阜工業高等学校 4
県立岐阜商業高等学校 2
岐阜城北高等学校 1
岐阜総合学園高等学校 2
岐阜農林高等学校 1
吉城高等学校 2
大垣桜高等学校 1
池田高等学校 1
東濃実業高等学校 1
不破高等学校 1
武義高等学校 1
本巣松陽高等学校 2
市立岐阜商業高等学校 1

鶯谷高等学校 5
岐阜東高等学校 7
岐阜聖徳学園高等学校 6
岐阜第一高等学校 1
高山西高等学校 1
済美高等学校 3
清凌高等学校 1
多治見西高等学校 2
大垣日本大学高等学校 8
美濃加茂高等学校 2
富田高等学校 4

名古屋高等学校 1
ぎふ国際高等学校 1
日本航空高等学校 1
N高等学校 1

トライでは次期受験生に向けた学習サポートを

お子様に合わせた様々なコースにてご用意しております。

気になることがありましたら是非お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

令和 4 年度の公立高校第一次・連携型選抜が実施されました。
今回は試験で出された問題全体の傾向と次年度受験を迎える皆さんへ対策を紹介します。

【国語】

①漢字 ②小説 ③論説文 ④漢文(漢詩) ⑤課題作文
大問の構成は例年通りでしたが、④が今年度は漢詩分野からの出題であったため
戸惑われた生徒さんはいらっしゃるかもしれません。漢文分野も「返り点」や
「絶句や律詩」といった基本用語は抑え、注釈に基づいて漢文を読み取る
練習が必要となります。

【数学】

①小問集合 ②2次方程式 ③資料の整理 ④関数 ⑤図形(証明)⑥規則性
大問構成は例年通りでした。③~⑥の各大問の最終問題はやや思考力を
必要とする問題であったが、普段の参考書や問題集の標準レベルであり、
各単元を満遍なく普段から練習をしていれば、解き易い問題であったと
思われます。

【英語】

大問構成は①リスニング ②空所補充と選択 ③④長文読解
⑤整序 ⑥英作文
と大きな変化はありませんでした。文章量も標準的となりますが
資料や情報を適切に読み取るスピードと、情報を整理する力が
求められる問題でした。
英語を具体的に使用するような場面を想定されている問題もあり、
普段の学校授業で英語を「話す」「使う」練習を大切にしておく必要があります。

【理科】

①小問集合 ②生物(生態系) ③化学変化 ④地学 ⑤力(運動)
全体の難易度自体は標準的でしたが、②④はその分野を幅広く用語や
知識をおさえておく必要がありました。どの分野においても
科学的な思考力や表現力が必要とされるので、標準的なレベルの問題集を
繰り返し解いて慣れておくことが必要となります。

【社会】

①歴史 ②地理 ③公民 と問題構成、得点配分は例年通りでした。
歴史は幅広い時代範囲において、各時代の特色について基本的な内容を
理解しているかどうかを問われる問題でした。古代から現代まで
まんべんなく学習しておくことが必要です。
地理はショッピングセンターという身近な場面から地理への関連性を
持たせた問題構成で、地図や表、棒グラフ、折れ線グラフなど
多くの資料が提示されるので、普段の練習から様々な資料に触れておく
ことで慣れておきましょう。
公民は私たちが暮らす社会の仕組み、身近なことに興味をもち、
基本的な用語を整理して理解しておく必要があります。

このページのトップに戻る

2022年2月25日

中学受験結果

家庭教師のトライ 岐阜校のHPをご覧いただきありがとうございます。 

私立中学校の入試結果が出揃いましたので、今年度の結果を掲載させていただきます!

 

【2022年度入試 合格実績】 

  • 鶯谷中学校
  • 岐阜東中学校 
  • 聖マリア女学院中学校 
  • 岐阜聖徳学園大学附属中学校
  • 美濃加茂中学校 
  • 立命館守山中学校 
  • 金城学院中学校 
  • 海陽中等教育学校

 

合格した皆さんおめでとうございます!!

  

 

また、中学受験は、既に来年度入試のカリキュラムが始まっている時期です!

ここから中学受験を目指していく皆さんは一緒に頑張っていきましょう!

  

トライの家庭教師では指導時間に知識を与えるだけではなく、指導がない日の家庭学習の効率化を図ったりやる気が途切れない工夫をしたりしています!

   

下記のようなお悩みを抱えている方は、是非一度、学習相談してみてください!

  • 塾に行くだけで自宅学習をしない 
  • 塾の模擬試験の結果が安定しない 
  • 両親や兄弟に中学受験の経験者がいないため情報がない 
  • 分からない問題がそのままになってしまっている 
  • 親の希望と本人の意識レベルが一致しない 

  

気になることがありましたら是非お気軽にお問合せください。 

お問合や無料の学習相談はこちらから。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ 岐阜校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

    

2月も半ばになり中学受験の結果発表もいよいよ大詰めを迎えています。 

今年の受験結果が発表になる、ということはいよいよ来年度受験される現在の小学5年生にとっては勝負の一年になります。 

多くの塾で2月から6年生のカリキュラムに移行します。 

    

そこで今回は来年度の中学入試で合格を勝ち取るために肝となる話をします。 

中学受験においては「算数を制する者は受験を制す」と言われるほど偏差値が高い学校を狙えば狙うほど算数の出来によって合否が分かれる傾向にあります。 

理由として 

  • 高度な思考力が要請される 
  • 小学校で習わない内容が多い 
  • 高い計算の速度と正確さが求められる 
  • 配点が高い 

などがあげられます。 

一般的に中学の定期テストであれば「公式」を覚えて演習を繰り返すことである程度安定して点数を取ることができますが、中学受験ではそうはいきません。 

途中式や考え方が採点対象となる 

説明を求められる問題がある 

中学校、高校で習う解法が使えない 

と言った特徴があります。 

    

そのため算数の対策に関して「早く始めること」 「理解を伴った学習を進めること」が志望校合格の必須条件です。 

  • 塾に通っているけど宿題に追われている 
  • 間違えた問題で解説を読んでも理解できないことが多い 
  • 塾の授業で分からないことが多い 
  • 模擬試験の結果の浮き沈みが大きい 

といった状況に当てはまる場合は「理解度」を上げる工夫が必要になります。 

    

トライでは家庭教師のみで中学受験対策をされる方だけではなく塾のフォローもさせてもらっています。 

現状に納得できていない場合はぜひこの時期に学習相談を受けてみてください。 

    

お問合や無料の学習相談はこちらから。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。

    

トライでは、春のキャンペーンが始まりました!

新年度に向けて、ぜひこの機会にご利用ください!

    

【キャンペーン内容】

入会金+授業料1ヶ月分が無料!

さらに、学習スタイルに合わせた選べる特典もついてきます!

◆授業料半年間20%OFF!

◆プロ家庭教師の30日間授業料全額返金保証!

◆オンライン家庭教師の「オンライン集団LIVE塾半年間無料」または「マンツーマン授業さらに1ヶ月分無料」!

キャンペーンの詳細はこちらから。

※受付期間~2022年3月31日まで。

1ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分4回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

このページのトップに戻る


みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。


現在トライでは、夏のキャンペーンを実施しています。

これから夏休みに向けて、これまでの勉強のお悩みを解決する絶好のチャンスです。


「次の定期テストでなんとしても結果を出したい」

「受験対策を始めたが何から手をつけて良いかわからない」

「別の塾に通っているけれど成績が伸び悩んでいる」

「子どもに合う塾がわからない」


このようなお悩みをお持ちの方には、トライの家庭教師がおすすめです。

トライでは、専任のプランナーがお子さま一人ひとりに寄り添ってオリジナルのカリキュラムをご提案し、学習のお悩みを最短で解決に導きます。


◆キャンペーン内容

入会金・授業料2ヶ月分無料‼

120万人の指導実績から生まれた「マンツーマン指導」×「デジタル学習」をお試しいただけます。

ぜひこの機会にお気軽にご相談ください。

キャンペーンの詳細はこちらから。


※受付期間~2021年7月31日まで。

2ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

このページのトップに戻る

4月を迎えまして、いよいよ新学期がスタートしました。

今春から新しく学校へ入学された皆様、入学おめでとうございます。

入学された皆さんだけでなく、進級された皆さんも、新しい学期に期待と希望を

胸に抱いていることでしょう。


勉強もまた今から新たにスタート。そんな、勉強に新学期のスタートダッシュを決めたい皆さんへ、

家庭教師のトライから春の2大キャンペーンのお知らせです。


トライ史上初、春の2大キャンペーンは

全てのコースが2ヶ月分無料(*)だけでなく

受験生の皆様へはオンライン3大無料特典がついてきます。


これを機にぜひ、マンツーマン指導での高クオリティの授業を体験してみてください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ岐阜校です。

4月を迎え、中3生の進路も確定しましたので

岐阜校の高校合格実績をお知らせします。


大垣北高校 1
岐阜北高校 1
加納高校  1
岐山高校  2
岐阜工業高等専門学校 2
関高校  2
斐太高校 1
各務原西高校  3
加茂高校 2
大垣西高校1
県立岐阜商業高校 1
関商工高等学校 1
大垣商業高校  1
池田高校    1
武義高校    1
飛騨高山高校  1
岐阜農林高校  1
加茂農林高校  1
東濃実業高校  2
可児工業高校  1
岐阜工業高校  2
市立岐阜商業高校1
揖斐高校    1
大垣桜高校   1
関有知高校   1
山県高校    1
富田高校 5
鶯谷高校 4
岐阜東高校 5
美濃加茂高校 4
多治見西高校 1
岐阜第一高校 3
済美高校   3
岐阜聖徳高校 5
大垣日本大学高校 6
岐阜女子高校 1
ぎふ国際高校 3
愛知産業大学工業高等学校 1
鹿児島実業高等学校 1
名古屋経済大学高蔵高校 1
熱田高校 1
(順不同)


合格された皆さんおめでとうございます。
これからの益々のご活躍をお祈りしています。


このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「人との出会いと別れ」についてお話しようと思います。


3月も残すところあと1週間になりました。

学校では4月を基準として様々なことが進んでいますので、2020年度が終わることになります。

小学生は卒業式、その他の学校でも離任式や修了式が行われ、新しい学年はすぐそこまで来ています。


お気づきの方もいるのかもしれませんが、この3月から岐阜県の「教育プランナーブログ」(このブログ)の担当者が変わりました!

※今回は3/1ぶりに前任者が書いています。

今まで2年ちょっとの間、ご覧いただきましてありがとうございました。

このように、人の入れ替わりといいますか、出会いや別れが多くなるこの季節。

この時期になると、いつも学ばされることがあります。

それは「人のありがたさ」です。

普段の生活のなかでは、もしかしたら気づきにくい部分なのかもしれない。

だけど、今までふつうにいた人がいなくなると「あれっ」と気づくのです。

できれば普段から気づいて感謝を伝えていきたいものですが、こういう機会だけでもまわりの人のありがたさを感じ、感謝の気持ちを伝えることができると良いのではないでしょうか。


また、「いろいろな意見を聞く」ということも大切です。

今回担当が変わって、新たな担当の私(旧担当者)とは違ったものの見方や考え方があると思います。

世の中でも同じように、さまざまな意見を聞いて、よいものを取り入れる。

そうすることで、自分をよりよく、そしてより高いものにできるのではないでしょうか。


さぁ、新たな生活の始まりです。

準備は万全ですか?

あと数日で万全にして新学期に臨みましょう!!

このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら