教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ岐阜本部です。

11月は定期テストが行われた中学校や高校が多くあったと思います。
トライ生もよく頑張っている姿がたくさん見られました。
テストでいい結果が出た人まずまずだった人納得いかなかった人、いろいろいますが、テストが終わったいま、何が1番大事なのか
それは、「テストの見直し」です!
『得点(点をとること)ができなかったのはなぜか』
A:問題を考えてもわからず、空白で出した
B:知ってたはずだったが、間違えていた
C:時間が足りなく、答えまでたどり着けなかった
D:単純なミス(ケアレスミス)があった
1問ずつどれなのか、分類して、それぞれの対策をしていく必要があります。
ただ単に赤ペンで直す、だけでは、次も同じミスをしてしまいます。

その後に、学習的な面の復習をして、次の試験やテストに備えていこう!

このページのトップに戻る

2018年11月27日

あと「100日」

岐阜県の皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「あと100日」というのがタイトルになっています。
さて、何まで「あと100日」なのでしょうか?


それは、岐阜県公立高等学校入学者選抜(第1次選抜)まであと100日なのです。

今年度の第1次選抜は、3月7日(木)に実施されます。


岐阜県の入試方式は、「標準検査」と「調査書」を総合的に審査されます。
「標準検査」とは、主に学力検査(国・社・数・理・英 各100点:50分)のことです。
「調査書」とは、いわゆる内申点(通知表の数字)や生活状況など、中学校から送られるものです。
「調査書の評定」と「学力検査の結果」の比率については、各学校によって7:3~3:7の範囲で決められています。

【例】
○岐阜・岐阜北・大垣北など→調査書:学力検査=3:7
○羽島北・斐太・大垣南・岐南工業など→同=4:6
○県岐阜商・岐阜総合・岐阜農林・飛騨高山など→同=5:5
※この情報は岐阜県のホームページにてご確認いただけます。


では、残り100日は何をすべきなのか。
もちろん、学力を伸ばすことです!!
もう、調査書はどうにもなりません。
少し調査書で自信がない人、当日何点取れるかで勝負です!


残りの100日、悔いを残さないように、一緒に頑張っていきましょう!
もっと詳しく入試情報を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください!
岐阜県の教育プランナー(トライさん)が丁寧にご説明いたします。
フリーダイヤル0120-555-202

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、23日に「スッキリ」で中学受験応援企画第3弾が放映される前に、第2弾(10月25日)で紹介した「トライ式学習法」をおさらいします!


①わかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」
教師から生徒への一方通行の指導ではなく、教師が指導した内容を生徒に説明してもらうことで、「わかったつもり」を防ぐ指導法です。
学校での発表の練習にもなり、大変効果があります!


②記憶をしっかり定着させる「エピソード反復法」
毎回の授業で反復を実践し、確実に定着させる学習法です。
指導方針によっては、授業開始前に小テストで反復する方法も取ります。


③100万人のデータから生まれた「性格別学習法」
お子さまの性格を9つのタイプに分類し、性格タイプに合わせた接し方・指導方法を実施することで、効率的に成績を上げる方法です。
たった数分で診断できる「トライ式性格診断」はこちらから←


今回紹介したものは、ほんの一部です。
23日に放映予定の「スッキリ」の中でも、トライ式学習法を紹介予定です。
もっと詳しく知りたい方は、フリーダイヤル0120-555-202へ!
「トライ式学習法を知りたい」とお伝えください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、中学受験を目指すトライ生に密着している番組「スッキリ!」についてのお知らせです。

8月よりシリーズ企画として、日本テレビ系列の朝の情報番組「スッキリ」内で、トライのプロ講師と中学受験合格を目指すトライ生の取り組みを紹介するプログラムが放映され、大反響となっております。


この度、第3弾の放映が決定いたしました!

放映日時:11月23日(金 祝)8時45分~9時30分の間

(天災や事件などその日のニュースによってはオンエア日が変わる可能性あり)


トライで中学受験合格に向けて頑張る生徒がどのように学習しているのか、

学習テクニックの公開も盛り込まれています。 ぜひご覧ください!


中学受験は、年明けすぐ~2月初旬にかけて実施されます。

中学受験をお考えの方、まもなくラストチャンスです!

トライで中学受験合格を掴みませんか?

無料学習相談も随時受付中です。

詳しくはフリーダイヤル 0120-555-202

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、今週末に控えた「第3回岐阜新聞テスト」についてお話します。

中3生の皆さん!11月18日は 第3回岐阜新聞テストですね!

前回(第2回)は台風が接近したため、中止されてしまいましたね…。

ご自宅に試験問題が届いたと思いますが、時間を計って解きましたか?


今回は、実質2回目の岐阜新聞テストとなります。

受験前に受験の際の注意点を皆さんに伝授します!

①時間配分に注意する!

解けない問題が出てきた場合、そこで「う~ん」と悩みがちです。

そこで時間を大量に使ってしまわないように、しるしをつけて、次へどんどん進みましょう

②自分の解答を問題用紙にメモする!

岐阜新聞テストや岐阜県の公立高校入試(今年度は3月7日)の試験翌日、新聞に解答が掲載されます。

自己採点できるようにメモを正確にのこしていきましょう


あとは「平常心」を保って受験すること!


試験前のちょっとした「分からない」を解決するには【Try IT!】がオススメ!

1単元10分程度でまとめられていて、勉強の息抜きにも最適です。


がんばれ!中3生!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、トライの教育セミナーについてのお知らせです。

2020年以降、英語教育の強化やプログラミング教育の必修化など、様々な教育改革が実施されます。

特に、現在のセンター試験が「大学入学共通テスト」になったり、小学校で英語が科目化、プログラミング教育が実施されたりと、大きく変化されるといわれいています。


そこで今回は多くの方が抱いていると思われる、

○「2020年教育改革」で何がどう変わるの?

○受験ではどんな問題が出題されるようになるの?

○実際に今からどんな勉強をしておくべき?

○プログラミング教育は本当に必要?

というような疑問にお答えするセミナーを開催いたします。


【日時】 11月17日(土)

第1部:2020年教育改革&プログラミング教育セミナー

(小1~中2生と保護者様対象) 13:30~15:30

第2部:2020年教育改革で変容する大学入試を知る 大学入試セミナー

(中3~高2生と保護者様対象) 16:00~17:30

【場所】 プライムセントラルタワー名古屋駅前(名古屋駅から徒歩7分)


進路選択の道を大きく広げるような内容となっております。

完全予約制・完全無料 ぜひご参加ください!

なお、各部先着40名様限定のため、ご興味をお持ちの方はお早めにお問い合わせください。


詳しい内容やお申し込みは、

フリーダイアル 0120-555-202

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、学校の定期テスト対策についてのお知らせです。

11月は多くの中学校・高校で【後期中間/2学期末テスト】が行われますね!

テストまで1ヵ月を切りました!気を抜かずに頑張っていきましょう。


テストのときには、中学生の皆さんは

「ワーク/提出物が終わらない!!!」

ということが、今までにありませんでしたか?

岐阜県の中学校のテストは、授業のノートからはもちろん、ワークからもたくさん同じ問題や類似した問題が出題されています!

また、テストの点もそうですが、内申点の評価には「提出物を期日までに出せるか」も大きく関わってきます!

大事なことですが

岐阜県は、1年生からの内申点も高校入試で合否に直結します!


学校フォロー 提出物管理 も、完全マンツーマン指導のトライにおまかせください!

教育プランナーが1人ひとりに合わせたカリキュラムを作製いたします。

まずは一度、家庭教師のトライにお問い合わせください。

→→無料学習相談受付・資料請求はこちらから←←


完全マンツーマン指導は、結果に短時間で現れます、どうぞご期待下さい!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、9月10月と続きました2大キャンペーンの最終のお知らせをさせて頂きます!


①プロの逆転合格コース

受験生の皆さまに向けたコースとなっており、指導経験・合格実績の豊富なプロ講師によるマンツーマン指導が受けられるコースです。

受験までの残り少ない日数を有効活用するために、非常にお薦めのコースとなっております。


②成績保証コース

非受験生に向けた定期試験対策に特化したコースとなっております。

夏休み最初の定期テストの結果から20点UPを保証し、トライのマンツーマン指導によってそれを実現していきます。

もし次回のテストで20点UPならなければ、それまでに実施した指導時間分の無料指導を付与させて頂き、学年末のテストでは必ず目標達成するために指導を行わせて頂きます!


「合格するためのトライ」

「成績UPのためのトライ」


になれるよう、精一杯指導を行わせて頂きます!


志望校合格&成績UPに向けて、一緒に頑張りましょう!


無料学習相談受付窓口はこちら

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、最難関大学合格を目指す受験生の皆さまへのメッセージとなります。


今週土日(10月27・28日)に東大OP模試(河合)と京大OP模試(河合)があります(10月27・28日:東大OP、10月28日:京大OP)。

受験日から逆算すると、今回の模試の出来不出来が合否を左右してきます。

ただ、今回の模試があまりできなかった…という方でも、逆転合格のチャンスはまだまだあります!


最難関入試合格に向けて1番大切なことは「何を」「どれだけ」こなせば良いのかを明確にして学習していくことです。


トライでは、最難関校の合格実績豊富なプロ講師が逆転合格に向けたカリキュラム作成を行い、指導に当たらせて頂きます!


最後の最後までどうなるか分からないのが、受験です!

受験のときに、「最後までやりきった」と思えるように今からのラストスパートをどうかけていくかを考えていきましょう!


トライへの相談受付窓口はこちら

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、中学受験を志す小学6年生の皆さまに向けたメッセージとなっております。


年明けから中学受験が本格化していきます。

鴬中学や岐阜聖徳中学は1月の上旬から入試が始まっていきますし、

その後、南山中や金城中、愛知淑徳中の入試や最後には滝中や東海中の入試が始まります。


そんな中、中学受験を志す小学6年生の皆さまは最後の追い込みの時期に入っていると思います。


中学受験は「算数」が何よりも大切です。

というのも、多くの私立中学校では、国語・算数がそれぞれ100点満点、理科・社会がそれぞれ50点満点の計300点満点で算出される学校がほとんどです。

そんな中でも、「国語」はそこまで差を付けることはできません。ほとんどの受験生は同じくらいの点数で推移していきます。

しかし、「算数」は出来る子と出来ない子とでは【圧倒的な差】が生まれます。

「算数」が出来るor出来ないはまさに合否の分かれ目なのです。


トライでは、中学受験までのラストスパートを精一杯応援させて頂きます!


志望校合格へのラストスパートをトライで一緒に頑張りましょう!

トライへの相談窓口はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->