教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今年もトライの夏キャンペーンが始まりました!!


①入会金無料

②夏期講習無料

※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは、個別教室120分授業×8回分です。

詳細はコチラ

以上2つの大変お得なキャンペーンとなっております!

勝負の夏!トライで目標達成してみましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、【参加無料!中間テスト直前対策勉強会】のお知らせです。

岐阜県の多くの学校では、6月上旬から中旬にかけて、中間テストが行われます。

その対策として、【中間テスト直前対策勉強会】では、現役の岐大医学部生が皆さんの「わからない」を解決させていただきます。

わからない問題を質問するだけでなく、テスト勉強の計画の立て方も相談に乗ります。

お友達と一緒にぜひご参加ください。


参加者限定特典として、90分の無料体験チケットをプレゼントさせていただきます!


【日時】6月2日(日) 13:00-18:00

【対象】中学1年生~高校3年生

【会場】個別教室のトライ岐阜駅前校

【持ち物】問題集やノート等、学習に必要なもの


中間テスト直前対策勉強会

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、トライ式夏合宿2019のご案内です。


<トライ式夏合宿2019 「夏の勉強合宿」岐阜会場>

日程:8月18日(日)~22日(木) 【4泊5日】

開催場所:都ホテル 岐阜長良川

定員:先着60名

対象:小4~高3・既卒生


5日で総学習時間42時間の学習を行います!

「夏を制す者は受験を制す」 と言われるように、夏休みの学習は非常に大切です。

この夏で苦手克服・成績向上をして、周りの友達に差をつけよう!


夏合宿の詳細についてはこちらのページからお問合わせ、

またはフリーダイヤル 0120-555-202にて「トライ式夏の勉強合宿について」とお問い合わせ下さい!


このページのトップに戻る

2019年5月10日

内申点(評定)とは?

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、中学生・高校生の皆さまに向けたお知らせです。


学校や塾で、「内申点(評定)を高く保ちましょう」と言われることはありませんか?

そもそも「内申点(評定)」とは一体何でしょう?


【内申点(評定)とは?】

①学校での成績

内申点(評定)とは、ざっくり言うと、「学校での成績」です。

ただ、「学校での成績」と言っても、テストの点数だけではありません。

岐阜県の場合、テストの点数が約5割、その他項目(提出物、授業態度等)が約5割の比率で成績が出されます。

そのため、テスト勉強を頑張って、良い点をとることはもちろん大切ですが、それと同じくらい授業態度や提出物の徹底も大切なのです!

日々の宿題やテスト時の提出物は必ず期限内に全て提出しましょう!


②受験合格を大きく左右する

「内申点(評定)」は受験において合否を大きく左右します。


(1) 高校受験

高校受験では私立高校も公立高校も内申点は合否評価基準になっています。

特に公立高校では、内申点と当日点の比率は学校によっても異なりますが(例:3:7、5:5等)、内申点「1」の差が合否をかなり大きく左右することになります。

また、岐阜県では1年生~3年生の全ての内申が合否判定基準となります({1年生の学年評定+2年生の学年評定+3年生の学年評定×2}÷4=内申点)。

そのため、岐阜県の公立高校入試においては、「逆転合格」は相当難しくなっています。

1年生からの先行逃げ切りが最善の策です。

コツコツを頑張る子が報われます。1年生のときから計画的に頑張りましょう。


(2) 大学受験

近年、大学受験において、AO入試や指定校推薦入試が多くなってきております。

この入試は、校内選考を勝ち抜くことが必要となります。

校内選考では、評定平均の値で合否が決定されます。

各大学によって、推薦可能な評定の値は異なりますが、高校生の皆さんは評定3.5を最低ラインと考えましょう。

このページのトップに戻る

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。


誠に勝手ではございますが、

4月28日(日)~5月6日(月・振替休日)の間、

休業とさせていただきます。


休業中にいただきましたご連絡等につきましては、

5月7日(火)以降、順次ご対応させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


家庭教師のトライ岐阜本部

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


さて、本日は、受験生の方に向けたメッセージとなっております。

4月になり、学年も変わり、新中3、新高3の皆さん、とうとう受験生になりました。

受験生としての心構えは大丈夫ですか?


受験に勝つためには、

①己を知ること(自己分析・課題抽出)

②敵を知ること(目標設定・受験情報)

③合格までの道しるべを知ること(カリキュラム作成)

の3つが必要です(※特に大学受験、中学受験では必須!)


まずは4月のこのタイミングで①~③をできていればOKです。

「まだ4月」と考えるか「もう4月!」と考えるかが合否の最初の分かれ道です。


完全マンツーマンのトライで自分だけの合格カリキュラムを立ててみましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


さて、本日は、岐阜県にある 個 別 教 室 の ト ラ イ  を調べてみましょう!


そもそも  個 別 教 室 の ト ラ イ とは・・・

・家庭教師と同じクオリティの指導を受けることができる!

・完全マンツーマンの授業スタイル!

・Myトライコースという映像授業専用のコースもある!

以上の特長を持つ、トライオリジナルの教室です。


岐阜県には全部で7つの教室があります。


①岐阜駅前教室(岐阜県岐阜市長住町2丁目6-2 新岐阜ビル2F)

②大垣駅前教室(岐阜県大垣市林町5丁目23-5)

③長良教室(岐阜県岐阜市初日町1丁目22番地)

④長森教室(岐阜県岐阜市水海道3丁目12−12)

⑤北方教室(岐阜県本巣郡北方町高屋伊勢田2丁目77)

⑥各務原教室(岐阜県各務原市入会町2丁目100)

⑦可児教室(岐阜県可児市中恵土2299−7)


どの教室も非常に元気のある熱い教室長と講師が皆さまの目標達成のサポートをさせて頂いております!

また、個別教室では、無料体験授業を行っております。

学習面でお悩みのある方は、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、【トッププロコース】のご案内です!

トライでは、数多くの家庭教師の方が稼働しておられますが、その中でも厳正なる審査をクリアした講師を【トッププロ講師】としてご紹介させて頂いております。


評価基準は多くありますが、主として

①学力(指導力)・・・難関校対応ができるか(例:東海中、滝中対策。医学部対策等)

②評判(ご家庭様からの評価)・・・ご家庭様の満足度が高いか

③実績(合格実績、成績UP実績)・・・指導を担当した生徒様の目標が達成できているか

によって査定されます。


したがって、【トッププロコース】とは、生徒様の目標達成の最大の近道をなるコースなのです!


また、【トッププロコース】では

①無料体験有!・・・まずは受けてみてください!

②講師とプランナーによる春・夏・冬の定期カリキュラム作成!・・・それぞれのタイミングにおける生徒様の現状・目標から合格までの最短ルートを提示致します!


4月はトッププロの先生方のスケジュールを最もおさえることのできる時期です!

※トッププロ講師の数には限りがございます。

対策は今のうちからスタートしていきましょう!


トッププロコースについてのお問い合わせは、フリーダイヤル0120-555-202、または 【お問い合わせフォーム】 から

「トッププロコースについて」とお問い合わせください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、家庭教師のトライで行っているサービスを一部ご紹介致します。


①無料学習相談

→家庭教師のトライでは、お問い合わせ頂いた皆さまの学習相談・学習法提案のために、教育プランナーによる無料学習相談を受け付けております

・定期テストの点数が上がらない・・・

・不登校のため、学校授業についていけるようになりたい!

・難関中・高・大の受験で合格したい!

➔どんなお悩みでも結構です!お気軽にご相談ください!


②医学部合格コース

→合格率8%程しかない狭き門である医学部受験。合格のためには、各学校ごとの傾向をつかみ、それに向けてピンポイントで学習していく必要があります。

医学部合格コースでは、医学部受験専門のコンシェルジュにより、生徒様1人ひとりの現状を確認させて頂き、目標から逆算した合格カリキュラムを作成させて頂いております。


③難関大合格コース

→2020年教育改革に伴い、難化の一途をたどっている大学受験。

各学校ごとで出題傾向もかなり異なってきています

正しい戦略をもって戦わなければ合格は難しいです。

難関大合格コースでは、各学校ごとの専門コンシェルジュが生徒1人ひとりに合わせた合格カリキュラムを作成します。


④プロ家庭教師

家庭教師のトライの1番のストロングポイントであるプロ家庭教師!

生徒1人ひとりに合わせた指導により、大多数の生徒様の目標達成を実現させています!

まずは一度受けてみてください!


⑤トライ式性格診断

→トライでは、生徒様の性格を分析し、性格ごとに適した学習法を提案させて頂いております。

また、教師との相性チェックのポイントにもなるため、「良い先生なんだけど、うちの子とは相性が・・・」というお悩みが起きないようなシステムになっております。


以上、家庭教師のトライのサービスを一部ご紹介させて頂きました。

上述したのは、家庭教師のトライのサービスのほんの一部です。


「こんなことはできるの?」等、少しでも気になられた方は、まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ、ご相談 : フリーダイヤル0120-555-202

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


「お医者さんに○○のとき助けてもらったから」

お医者さんに助けられた経験・感謝した経験、ありませんか?

そして、そのような経験から、「医学部志望」「お医者さんが夢」と思ったことはありませんか?


いわゆる「お医者さん」になるためには、大学で「医学部」「歯学部」に入学することが一般的な道となります。

その入学試験の合格率は『8パーセント』と、狭き門です。

合格のためには、

大学・学部別にカリキュラム(戦略)を立てて、実行していくことが必要不可欠です。


家庭教師のトライでは、毎年、医学部・歯学部志望の生徒様に非常に多くご入会頂いております。

完全マンツーマンだからこそ実現可能な、「生徒1人ひとりの現状と目標から逆算した合格までの道しるべ(カリキュラム)」を立てることこそ、合格への最短ルートです!


今の時期こそ、1年間のカリキュラムをしっかり立て、実行していく時期です!

ぜひトライで一緒に頑張りましょう!


医学部・歯学部志望の方の相談窓口は 【コチラ】 から!

または、フリーダイヤル0120-555-202まで!

このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら