教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、春の勉強合宿についてお知らせします。

日程:3月27日(火)~29日(木)

開催場所:岐阜都ホテル

定員:先着30名

対象:新小6~高3・既卒生

1年間の総復習をするならこのタイミングです!

来年度のスタートダッシュを決めて、周りの子に差をつけましょう!

トライ式春合宿についての詳細はこちらのページを参照ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは

家庭教師のトライ岐阜校です。

今回はトライの新年度生募集キャンペーンについてご紹介します。

【入会金無料&スタート授業料2ヶ月分無料!】

これまで、この時期に寄せられるお問合わせの多くは、1年間の家庭教師・塾選びについてでした。

だからこそトライは、入会金はもちろん、授業料を2ヶ月分無料にしています!

トライの完全マンツーマンの授業を体感いただくのは今がチャンスです!

キャンペーン内容については、こちらのページを参照ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは

家庭教師のトライ岐阜校です。

今回は学年末テストが終わった後の学習アドバイスをします。

学年末テストは試験範囲が広く、1年間の総復習という意味合いがあります。

そのため、学年末テストは、事前の学習計画及び②事後の見直しが非常に大切になります。

今回の学年末テストの結果で一喜一憂するのではなく、

事前の学習計画通りに勉強ができたのかを見直してみましょう。

今まで学習計画を立てたことが無かった人は、次回の試験に向けて学習計画を作ってみましょう!

トライでは、無料で学習相談を行っています。

成績向上に向けたアドバイスを個別でさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

無料学習相談をご希望の方は、こちらのページからお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、大人気の「あの企画」に関して、情報を入手しましたので、速報としてお知らせします!

またまたやります!

「トライ式勉強合宿2018春in岐阜」

日時:3/27~3/29(2泊3日)

場所:岐阜都ホテル

対象:新小6~新高3生・既卒生

先着30名ですので、ご予約はお早めに!

春合宿のココがスゴイ!

①    3日間で総学習時間24時間の勉強時間を確保!

②    少人数制指導のため、トライの強みマンツーマン指導のノウハウが凝縮されている!

③    チューター豊富!質問しやすい環境に徹底的に取り組みます!

④    初日に学力テストを行い、現状に関して分析!

⑤    友人参加OK!あの子もいるから頑張れる!

⑥    自分だけのカリキュラムを作成!年間計画表の作成をフォローします。

上にあげた6つの項目以外にもあなただけの春合宿の強みが分かるかもしれません。

参加しようか迷っている方はぜひトライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は1月中旬からCMでもオンエアされている「Myトライコース」に関して、

ブログでもお知らせしたいと思います。

Myトライコースとは?!

・自分だけのオーダーメイドカリキュラムを作成

・実力派講師陣の映像授業で「分かる!」を生みだします

・一人では勉強できない、という子も大丈夫!声かけしてくれる「コーチ」がついています。

・自分の勉強部屋がトライさんにある感覚!

タブレットでの映像授業はお子様が集中して見られるものだと思います。

最近ではテレビを見る時間よりも「YouTube」を見ている時間のほうが長い・・・

そういったお子様も多いのではないでしょうか。

ノートや教科書を開いて行う勉強もとても大切ですが、勉強にやる気のないお子様にとっては、

ハードルが低い勉強スタイルになるため、有効です。

CMではゼーゼマンさんがとても面白い口調で軽快に説明してくれていますので、

ぜひそちらもご覧になってみてください。

また、これまでに放送されたCMもYouTubeのトライ公式アカウントで歴代ハイジCMを公開中です。

ぜひお時間のあるときにご覧になってみてください。

Myトライコースの詳細はこちらから

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

ついに1月も最終日です。本日は次期受験生に向けての内容です。

そろそろ1月上旬に受けた実力テストが帰ってきたころではないでしょうか。

テストの結果はいかがでしたか?

これから、期末テストだけでなく実力テストの回数も増えてきます。

実力テストは「1年生~今まで習った範囲」になりますから、対策がとてもしずらいです。

しかし、1年生からの復習をしておくことは受験勉強のスタートとも言えます。

実力テストを制するものは受験を制す、と言えるでしょう。

実力テストや受験本番の練習回数を増やしておくことはとても有意義です。

岐阜県では、岐阜新聞テストが有名です。入試よりも難しい問題が出るため、

実力テスト対策や受験への意識付けには有効です。

またトライでもトライ模試というものを実施しています。

これまでの偏差値推移や正答率、合格可能性判定などの情報が得られます。

岐阜新聞テストやトライ模試を活用して受験に向けて一歩早くスタートを切りませんか。

皆様からのご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ岐阜校です。

センター試験も終わり、大学受験を目指す皆さんは

いよいよ私立大学、国公立大学の2次試験に向けて対策を開始されたことでしょう。

センター試験の結果が良かった、悪かった、それぞれの感想はあると思いますが、

「最後まで諦めず、立ち止まらない」ことこそ合格への秘訣になると思います。

例えば、岐阜大学のセンター試験:2次試験の比率を見てみましょう。

●岐阜大学

教育学部(センター:2次試験)

450点:400点

「センター比率 47%」

地域科学部(センター:2次試験)

450点:400点

「センター比率 47%」

医学部(センター:2次試験)

800点:1200点

「センター比率 60%

工学部(センター:2次試験)

500点:1000点

「センター比率 67%

応用生物科学部(センター:2次試験)

950点:400点

「センター比率 30%」

どうでしょうか。学部により差はありますが、

センター試験の結果はまだ半ば。

「2次試験で充分に挽回は可能」ということが言えると思います。

今から諦めずしっかりと2次試験に向けて対策し、取り組んでいくことが大切です。

また、トライの映像授業Try ITでは自分の好きな時間で短時間に苦手単元の見直しをすることができます。

英語「ハイレベル筆記」

数学「ハイレベル数ⅠA/ⅡB」

理科「ハイレベル物理/化学」

をぜひチェックしてみて下さい。

2次試験攻略のヒントが見つかると思います。

このページのトップに戻る

岐阜県では2/3~2/4が私立高校受験のピークとなります。

いよいよ、受験を目前に控えた中学3年生の皆さんへ

トライさんからのアドバイスとエールをお送りします。

1.入試前日は長時間の学習をしないこと

入試が近くなればなるほど焦りが増幅し、勉強をしないと落ち着かなくなります。

しかし、特に入試前日においては 体調やコンディションを整えることが最も大切です

前日はリラックスすることに注力し、

極力学習のことは考え ないようにします。例えば、志望校を見に行くもよし、

自分の好きな音楽を静かに聴くもよし、

最も、リラックスできる 環境に身を置くようにします。

2.試験当日、友達との答え合わせはしないこと

どうしても、試験当日は自分の答えが合っているのかどうか気になり

友達と答え合わせをしているケースを よく見ます。

しかし、これは不安をあおるだけで、プラスには間違いなくなりません。

ここでの不安が次の試験 への闘志を減退させ、

ズルズルと失敗してしまうことがよくあります。

休み時間は、必ずトイレに行くことと、 深呼吸をして遠くの景色を見るようにしましょう

3.問題を見てから1分以内に、解く順番を決められるよう訓練すること

問1から順番に解いていくと、ほぼ時間切れになったり、解くべき問が解けなかったりします。

正答率70%の問はどれなのかを瞬時に見極める訓練をする必要があります。そのためには、

昨年までの 問題傾向から事前情報として得ておくものと、問題そのものから見極める方法の2点があり、

これも 訓練で出来るようになります。

今までの努力を信じて、最後まであきらめず頑張って下さい。

皆さんのこれまでの努力の成果が実ることをお祈りしています。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

いきなりですが、皆さんは「どこで」勉強に関する情報を入手しているでしょうか。

ネット上にはいろんな情報が上がっています。

そんなときはfacebookで「家庭教師のトライ」で検索してみましょう。

facebookでは、平日毎日更新しています。「勉強お役立ち情報」や「豆知識」など

facebook限定の情報を配信しています。普段の何気ない言葉や意味から学ぶことは案外多いです。

成績アップのためのアンテナを広げておくためにも、ぜひ友達登録をお願いします。

また、「YouTube」上では、これまでのハイジシリーズのCMを振り返ることができますので、

そちらも機会がありましたら、ぜひ目を通してみてください。

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、1月のキャンペーン情報のお知らせをします。

【トライ史上初! 成績保証 定期テスト対策コース】

今月もやります!成績保証!

「学年末テストに向けて早めに対策を始めたい」

「集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない」

「来年度の受験を見据えて内申点対策を始めたい」

このようなお考えをお持ちの方は多いと思います。

そんな方にこそ、マンツーマンの指導の効率の良さを感じてみてください!

成績保証制度の詳細は、こちらのページをご確認ください。

このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT