教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

トライの夏キャンペーンがもうすぐ締め切りになります!

ここでもう一度キャンペーンの内容を告知致します!

「今なら入会金無料!さらに夏期講習授業料30%OFF!」

※受付期間:2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日

今なら、通常の料金よりもかなりお得にトライを始めることができます!

「夏休みはしっかり勉強したい!」

「夏休みのうちにこれまでの総復習をしたい!」

そんな皆様!ぜひトライを始めてみませんか?

皆様に充実した夏を過ごしていただけるよう、しっかりサポートさせていただきます!

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

今回は、受験セミナー&入塾説明会のお知らせです!

受験セミナー&入塾説明会開催!

日程:7月23日(日)

場所:岐阜駅前個別

時間:

大学受験セミナー 13:00-14:30

入塾説明会 15:00-16:30

高校受験セミナー 17:00-18:30

定員:各セミナーおよび入塾説明会、すべて先着12名!

岐阜県の受験情報だけでなく、夏休みの勉強法等の説明がされるため、

毎回、受験生だけでなく、非受験生の方も多く参加されています。

受験生の方も非受験生の方もぜひご参加ください!

お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

7月もいよいよ中盤になります!

皆さんは、定期テストの振り返りはもうお済みでしょうか?

間違った個所を見直すことで、今後のミスを減らすことができます。

本日は、定期テストの振り返りのポイントをいくつかお伝え致します!

まず見るべきポイントは大きく分けて次の2つです。

①ケアレスミスはどれぐらいあったか?

まずはケアレスミスから見直していきましょう。この時期の定期テストですと、漢字の書き間違いや

符号のミスなどが多いかと思います。ケアレスミスというのは、そのミスさえなくせば

今後は点数が取れる箇所ということです。まずはケアレスミスした問題を1つ1つやり直していきましょう。

②本当に分からなかった問題は何か?

①のケアレスミスの問題を全てやり直しできたら、続いて本当に分からなかった問題に着手していきましょう。

本当に分からなかった問題というのは、白紙や途中まで記入が出来ているが、

最後まで解き切っていない問題などです。そういった問題は「理解」が出来ていない問題です。

こういった問題はまず解き方やアプローチの仕方を理解する必要があります。

ケアレスミスの問題よりもこういった問題に時間を割いていきましょう。

また、実力テストや外部模試などを受けて自分の実力を図ることがとても大切です。

また外部模試などでは正答率や偏差値など、定期テストでは見ることが出来ない数値が出てくることもあります。

トライでは希望者に「理解度確認テスト」を実施しています。

正答率や偏差値等が分かるもので、自分自身の弱点などを分析する際に必要な情報をご提供しております。

興味のある方はお気軽にトライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、トライの夏合宿のお知らせです。

以前もお知らせしました夏合宿ですが、大好評につき、定員まで残り数名となりました!

ここでもう一度夏合宿の概要をお知らせします!

対象:小5~高3・高卒生

日時:8月6日(日)~10日(木)

場所:岐阜都ホテル

① 受験生だけどいまいち勉強がはかどらない・・・

② ひとりだと勉強が進まない・・・

③ 夏に成績を上げたい!

④ 苦手科目を克服したい!

⑤ この夏で学校のみんなと差をつけたい!

⑥ 成長した!という実感がほしい!

上記の項目に1つでも当てはまる皆さん!

同じ目標を持つ仲間たちと一緒に勉強してみませんか?

ご参加お待ちしております!

トライの夏合宿に少しでも興味をお持ちの方は、

家庭教師のトライ岐阜校まで、ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

今回は、第2回受験セミナーのお知らせです!

<第2回受験セミナー>

日程:7月23日(日)

会場:個別教室のトライ岐阜駅前校

時間:大学受験セミナー 1300-14:30

   高校受験セミナー 17:00-18:30

先日6月25日(日)に第1回岐阜県高校受験セミナー&大学受験セミナーが開催されました!

岐阜県公立高校の受験日程(2018年3月実施)まであと8ヶ月強、

センター試験(2018年1月実施)まであと7ヶ月弱となったこの日(6月25日)、

第1回受験セミナーが個別教室のトライ岐阜駅前校で開催されました。

受験を控えた中3生や高3生はもちろん、中1・中2生や高1・高2生の生徒や保護者の方々も多数参加され、

担当者からの説明に熱心に耳を傾けておられました。

岐阜県の公立高校入試は、今年度(2018年3月実施)から大きな変更点が発表されました。

今まで、岐阜県では、県内を6つの学区に分け、県立高校の全日制普通科を受験する場合、

受験できるのは自分が住む学区と隣接する学区だけに限られていました。

これについて、先日、岐阜県教育委員会は、現在の中学3年生が受験する入試(2018年3月実施)から、

単位制を除く全日制普通科の県立高校で学区制がなくなります。

この変化によって、岐阜県公立高校の倍率等にも変化が起こると予想されています。

家庭教師のトライでは、専任の教育プランナーが生徒1人1人に対して進路相談や

学習相談をさせていただいております。ぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、高校生向けの内容になっております。

高校生の皆さんは夏の予定はもう立てられましたか?

「夏期講習がある」「夏は部活の大会がある」など、人によってその過ごし方は様々だと思います。

受験生の場合は、「受験勉強に燃える夏」かもしれません。

そんな高校生の皆さん、ぜひ夏休みは大学のオープンキャンパスに参加してください。

特に受験を控えている高校3年生は、自分の進路を考える上で自分の受験校のオープンキャンパスに

参加するのではないでしょうか。

ぜひ高校1年生の方も、2年生の方も自分の進路を考える上でオープンキャンパスに参加してみましょう。

漠然と大学のことを考えるより、見に行ってみる、体験してみることが案外近道だったりします。

下記は岐阜県の代表例として岐阜大学のオープンキャンパスの日程となります。

8/8(火) 教育学部、地域科学部、医学部医学科

8/9(水) 医学部看護学科、応用生物科学部

8/10(木) 工学部、応用生物科学部

プチオープンキャンパスというものが開催されているときもあるようです。

詳しくは岐阜大学のホームページを参照してください。

この夏、同級生より一足先に自分の「未来」を見に行きませんか?

このページのトップに戻る

2017年6月23日

岐阜県 模試情報

こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校です。

皆さん定期テストが返却されてきた頃ではないでしょうか。

テストの点数に一喜一憂するのではなく、

「今回は何がダメだったのか、どうすれば良かったのか」

ということを考えることが大切です。

このように考えることは、特に模試を受けるときに役に立ちます。

岐阜県ではこの夏に、中3生は岐阜新聞テスト(8月20日)、高3生は第2回全統マーク模試(8月6日)が控えています。

模試は、テスト範囲がこれまで学んできた内容を全て含んでおり膨大です。

また、応用問題が多数出題されるため、問題の質も高いものが多いです。

ただ模試を受けるだけでなく、模試の見直しをすることで、学力は向上していきます。

トライでは、模試の見直しのお手伝いだけでなく、生徒1人1人に合った学習計画を立てることができます。

家庭教師のトライ岐阜校まで、ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校です!

暑い季節になってきました。

本日はそんな暑い季節限定の夏キャンペーンのお知らせです。

「入会金無料!さらに今なら夏期講習授業料30%OFF!」

※受付期間:2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

「定期テストの点数が悪かった・・・」

「部活が終わって受験勉強に本腰を入れたい!」

そんな皆様を応援するために、

そして多くの皆様にトライのマンツーマン授業を知って頂くため、

夏期講習の授業料を30%OFFとさせていただき、

さらに今なら入会金も無料とさせていただきます!

皆様に充実した夏を送っていただけるよう、しっかりとサポートさせて頂きますので、

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今話題の映像授業「Try IT」にセンター対策編がこの6月に大型アップデート!

授業内容が追加リリースされました。

科目ラインナップは以下の通りです。

●高校英語

・センター対策編 スタンダード筆記

・センター対策編 ハイレベル筆記

・センター対策編 スタンダードリスニング

●高校数学

・センター対策編 スタンダード数ⅠA

・センター対策編 ハイレベル数ⅠA

・センター対策編 スタンダード数ⅡB

・センター対策編 ハイレベル数ⅡB

●高校理科

・センター対策編 物理基礎スタンダード

・センター対策編 物理スタンダード

・センター対策編 物理ハイレベル

・センター対策編 化学基礎スタンダード

・センター対策編 化学スタンダード

・センター対策編 化学ハイレベル

・センター対策編 生物基礎スタンダード

・センター対策編 生物スタンダード

・センター対策編 生物ハイレベル

●高校社会

・センター対策編 日本史スタンダード

・センター対策編 日本史ハイレベル

・センター対策編 世界史スタンダード

●高校国語

・センター対策編 現代文スタンダード

充実した内容になっています。

これからセンター試験を見据えた高校1・2年生はスタンダードレベルから基礎をじっくり習得。

受験が迫った高校3年生、大学受験生はハイレベル内容を視聴してどんどん力をつけましょう。

中学生の皆さんは、映像授業に連動した「観てわかるシリーズ」や「トライ式逆転合格」、

「トライ式定期テスト得点アップ」を映像と共に活用頂くことによって、

より効率の良い学習を進めることができます。

映像はこちらから↓

「勉強のわからないを5分で解決 / 映像授業のTry IT」

https://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

岐阜県の3期制中学校では、6月2週目から3週目にかけて1学期期末テストが開始されます。

この春から中学校に進学された1年生は、初めての大きなテストになります。

岐阜県の中学校ではテストの範囲表と合わせて、

スケジュールカレンダーが渡される学校が多いです。

曖昧な計画ではなく、具体的で明確な計画の下でテストに臨みましょう。

1.テストまでの計画の作成

テストの計画は皆さん学校で立てると思いますが、良い計画例と悪い計画例があります。

よく目にする計画が下のような計画を立ててる子がいます。

例1)

6/1(木) 数学、英語  3時間

6/2(金) 理科、社会  3時間

6/3(土) 国語、数学、英語 5時間

上のように科目だけのスケジュールだと具体的にどの単元から手をつけたらいいのか

わからない。ということに加え、当日にやることを考えなければいけないので

時間の効率も悪くなってしまいます。

例2)

6/1(木)

数学(教科書P2~P5 例題1~3、練習1~4) 英語(教科書P10~P13 Lesson3-1)3時間

6/2(木)

理科(教科書P12 化学式を5個覚える)  社会(教科書P15~P20 江戸幕府)3時間

このように、教科書やワークのやるべき具体的なページ数、

単元などを書くと、その日やることがしっかり把握でき取り組むことができるでしょう。

2.映像授業の活用

一人で勉強していて、わからない問題、「すぐにその場で解決したい」と思った時に

有効なのがトライの映像授業「Try IT」です。

映像授業では、好きな単元を好きな時に見直すことができ

解説授業をいつでも好きなだけ聞くことができます。

Try ITアプリをぜひ活用してみてください。

このページのトップに戻る

前のページ

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT