教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年6月

梅雨らしい季節になり、蒸し暑い日々が続くようになりました。

季節の変わり目、体調を崩しやすいので体調管理には充分に注意をお願いします。

さて、岐阜県内では、ほとんどの学校で6月までに中間テスト、期末テストが終了し、

答案の返却も始まってきていると思います。

新学年での最初のテスト結果はどうだったでしょうか。

本日は定期テストに関して、成績があがるテストの見直しのやり方、ポイントをお話したいと思います。

・テストが返却されたら

テストが返却されたら、もちろん気になるのが点数だと思います。

良かったのか、悪かったのか、自分の目標としていた点数に比べてどうだったか、そこだけに注目が集まります。

もちろん、点数に一喜一憂することは悪いことではありませんが

それだけで終わってしまうことは問題です。

落ち着いたところで、今回は何がダメだったのか、どうすれば良かったのか、

テストまでの取り組み(計画)と実際の行動を比べて反省、見直しをすることが大切です。

・復習のポイント

答案が返却されたら、もう一度、すべての問題1問1問と向き合うということをしてみましょう。

正解できている問題は、そのままで大丈夫です。

間違えてしまった問題に対して

△ケアレスミス ×まったくわからない

など、同じ不正解でも間違え方で種類分けをしてみましょう。

△:

普段はできる、わかっていたはずなのにミスによって間違えてしまったという問題は

ケアレスミスの印をつけましょう。

本番で本来の力が発揮できないことが原因です。

普段から実践を意識して、同じミスを繰り返さないように練習を繰り返しましょう。

×:

白紙、空欄、まったく答えが思いつかなかった問題は、全くわからなかったとわかる印をつけてみましょう。

その問題の解き方を知ることが必要です。

「覚えるための時間が足りていない」などが原因にあげられます。

テスト当日までの計画に問題がなかったかも見直しましょう。

普段からわからない問題に関しては、先生に質問し、しっかり理解をしておくことが必要です。

このように、テストが終わって良かった、ダメだったー。で終わらせず、

「何がダメだったのか」「次はどうするのか」自分でしっかり反省し

次のテストへの計画へ動きだしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、夏合宿に関してお話したいと思います。

何度かブログでも取り上げてきましたが、本日はもう少し踏み込んだ内容です。

特に中3生や高3生の方は特に必見です!

<夏合宿参加のメリット>

①集団授業、順個別指導、1:1指導が効果的に受けられる

トライでは基本的に1:1での指導を中心とした、その子個人のカリキュラムを編成します。

しかし、合宿は集団で行うため、その線引きが難しい部分があることは事実です。

トライでは、まず「理解」を促すために集団で授業を行います。

その「理解」が各自できているのか確認するために、少人数指導や1:1の指導を行う、

1歩踏み込んだ合宿の形をとっています。

②確認テストの実施

毎日確認テストを行います。初日の点数と比較して、現在の自分はどうなのか、どれぐらい成長したのかが

一目で分かります。やればできる、ということを実感していただける一つのツールになるかと思います。

③友達同士での教え合い

合宿参加者のお子様にお話を伺うと一番耳にするのが「友達ができた!」という声です。

もちろん、勉強のための合宿なのですが、共に頑張る中で子供達は友情を育んでいるようです。

友達同士での教え合う時間もあり、自分がどこまで理解できているのか客観的に見ることができます。

参加してもらった子ども達と触れ合っていると、この合宿を通じ、この先の就職活動などでも必要とされる

「初対面の者同士で一つの事に取り組む」力も養っているように思います。

もう間もなく締め切りです。

ぜひ、トライの夏合宿に参加して、「勉強」の力も「勉強以外」の力も身につけてみてください!

参加してみたいという方や、少し相談してみたいという方は

トライまでお気軽にお問合わせください!

このページのトップに戻る

暑い季節になってきました。

気候は暑いですが、それに負けないくらいの熱い夏にするために、

本日はトライの夏キャンペーンのお知らせです。

「この夏、トライの夏期講習は授業料30%OFF」

※受付期間7月31日まで ※夏期講習のご利用期間8月31日まで

受験生は、志望校に向けて力をつけるため最後の夏になります。

受験生で無い皆さんも、前期の苦手を克服するためのチャンスが 夏休みになります。

夏休みの過ごし方で今後の進路が左右されると言っても過言ではないでしょう。

そこで、トライは充実した夏を皆さんに過ごして頂くため、

そして、多くの皆さんにトライのマンツーマン授業を知って頂くため

夏季講習の授業料を30%OFFとさせて頂き、

しっかりと、じっくりと、夏休みの学習時間をとって頂けるキャンペーンを実施します。

・苦手科目を個別カリキュラムで克服したい

・学習の進め方をしっかりと決めて取り組みたい

と考えている皆さん。家庭教師のトライでは専門のプランナーが

一人ひとりのお子様の状況にあわせて、カリキュラムをオーダーメイドします。

勉強の復習だけでなく、「自由研究の相談がしたい」「読書感想文の書き方を知りたい」

といった相談でもOK。

皆さんが「充実した夏だった」と言い切れるよう、しっかりとサポートさせて頂きますので、

お気軽に家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ 岐阜校です。
定期テストの時期になりましたが、皆さん学習の計画は立てられていますか?

今日はテストに向けて毎日学習に取り組む皆さん、特に友達との連絡にLINEをお使いの方へ、トライから耳寄りなお知らせがございます。

累計6億回以上使用されたトライのLINEスタンプの第4弾が、6/7(火)よりリリースされました!!
より面白く、よりシュールに、より使いやすくなったトライさんとアルプスの少女ハイジのコラボスタンプです。

ゲットの仕方はとっても簡単!!
①「…その他」をタップ。
②「スタンプショップ」をタップ。
③「トライ」で検索。

子どもから大人まで、みんなで楽しめる全16種類。
ご家族や友達と楽しくお使いください!!

家庭教師のトライには、LINEの公式アカウントもございます。
LINEの友達限定スタンプやプレゼントなど、ココでしか聞けないお得な情報も盛りだくさん。
ぜひ、トライの公式アカウントとお友達になりましょう。

トライはお得なキャンペーンも実施中です。
この夏をより有意義なものにするために、ぜひ一度トライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ 岐阜校です。

今回は、医学部合格を目指す方、難関大合格を目指す方、勉強の秘訣を知りたい方必見!!
医学部セミナーのご案内です。

トライでは、多くの医学部合格者を輩出した和田秀樹氏の講演を行っております。
今までに全国10,000名を超える方にご参加いただきました。
この度、この中京地区で和田秀樹氏のセミナーを開催することが決定しました。
参加費は無料なので、ぜひご興味のある方にはご参加いただきたく思います。

【セミナー概要】
○題目:医学部合格への最短の道~和田秀樹氏が語る超・勉強法~
このセミナーのポイントは4つ!!
①現役合格の必勝法を学べる!
②最短距離で医学部に合格する勉強法が分かる!
③自分に合った受験校選びの方法が分かる!
④「夏休みにやるべきこと」が明確になる!

○対象:医学部受験を考えている中1~高3・高卒生とその保護者様
○日時:7月17日(日)11:00~12:30/個別学習相談会12:30~
○会場:名古屋ルーセントタワー16FルームK+G

毎回ご好評をいただいているプログラムです。
定員になり次第締め切らせて頂きますので、お早めにお申し込みください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。
本日は定期テストに向けたTry ITのオススメ活用法を紹介したいと思います!

Try ITは、基本的な事柄は全て網羅されています。そのため、基礎力強化として使用するのが最もオススメです。国語を除く4科目が収録されているため、自分のテスト範囲をMy Boxに入れるところからスタートしてみましょう。
科目別にオススメの使用方法としては以下の通りです。

① 数学
数学の勉強を始める前に、基本的な確認として映像を視聴してみてください。数学は、理解することが一番大事です。基礎基本を確認し問題に取り組むことで、応用問題や発展問題へのアプローチの仕方が見えることもあります。また、映像には問題も付いていますから、自分の力試しとして取り組んでみましょう。

② 理科・社会
理科と社会は暗記科目です。そのため、朝起きてからすぐの視聴や、夜寝る前の30分間視聴すると時間を決めて行うと効率よく覚えられます。また、それぞれの科目の先生が覚えやすい教え方や暗記法を紹介していたり、興味を持たせるような話し方をしてくれているため、長期記憶へとスムーズな移行がしやすいです。テスト範囲を3回視聴するようにしてみましょう。

③ 英語
英語も理科や社会と同じように暗記科目ですが、同時に言葉や表現でもあります。
英語の点数は、基本を学んでそれを使うことで徐々に伸びていくものです。そのため、まずは映像を見ながら発音をしましょう。その後、それと同じ表現や似ているフレーズをワークや教科書から抜き出したり、並び変えたり、付け加えたり、といったことを繰り返してみてください。

定期テストに向けて頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、先日の夏合宿「夏の勉強合宿」に引き続き、サマースクール編をお送りします。

トライの合宿は、「勉強」のみだけではありません!

様々な「学び」や「体験」を通して、「育む」ことを目的として開催しているのが、

「サマースクールin湯沢」です。

●サマースクール in 湯沢(対象:小4~高3、高卒生)

●日程(総合力育成コース、勉強集中コース)

9泊10日コース:8月1日~8月10日

19泊20日コース:8月1日~8月20日

●会場

NASPAニューオータニ(越後湯沢)

サマースクールに関しては「総合力育成コース」「勉強集中コース」の2つがあります。

・総合力育成コース

「学ぶ」「体験する」「育む」をテーマに、勉強に打ち込んだ時間、

新しい体験、この夏の経験すべてを皆さんの未来へ繋げていくための総合コースです。

(学ぶ)

夏休みの宿題、日記のほか、著名人による特別授業など、さまざまな形で学びに取り組みます。

(体験する)

職業体験や体験工房において、学校や塾だけの生活では経験できない新たな出会いと経験が得られます。

非日常の時間と空間の中、何かを成し遂げる経験は、お子さまを飛躍的に成長させ

新たな可能性を開くでしょう。

(育む)

ご家族と離れた集団生活の場は、お子さまに協調性と自立心を芽生えさせ、豊かな心を育むことでしょう。

・勉強集中コース

「学ぶ」「育む」をテーマに、苦手科目の克服、志望校合格へ向けた充実したカリキュラムにより、

自信を持ってこれからの学習に繋げていけるコースです。

(学ぶ)

夏休みに取り組むべき課題はそれぞれ違います。

お子さまの状況にあわせた個別指導により、最大限の学習効果を目指して勉強に取り組みます。

指導するのは、合格実績豊富なプロ教師やハイレベルな現役東大生教師。

学習に集中できる環境で苦手分野の完全克服を目指し、自信に繋げます。

(育む)

人間的な成長を目指すことも、トライ式合宿の大切な目的のひとつです。

合宿中の学習効果を高めるために、そして、社会の一員としての協調性や自立心を育むために、

さまざまなイベントを準備しています。

自然の中での、仲間たちとのコミュニケーションや勉強から得られる達成感は、

お子さまの心の成長となるでしょう。

この夏、トライの夏合宿に参加して「特別な夏休み」にしていきましょう!

ご質問などお気軽にトライまでご相談下さい!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら