教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年11月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


11月もいよいよ最終週となりました。

中学受験を目指す皆さんにとって、12月からは「とっても大切な1か月半」になると思います。

トライは、中学受験合格を目指す皆さんを全力サポートいたします!!


さて、受験に先立って必要となってくるのが『出願』です。

最近はインターネットでの出願が出てきたこともあり、「出願方法を限定」して受け付ける中学校も多くなってきました。

ここで岐阜県内にある私立中学校の出願について簡単にまとめてみようと思います。

※万全を期すため、日程やその他の詳細は各学校の入試募集要項等で必ずご確認ください。


【試験日:1月11日(土)の中学校】

〇多治見西

出願方法:インターネット出願

出願期間:12月1日(日)~1月9日(木)

〇帝京可児

出願方法:インターネット出願

出願期間:12月16日(月)~1月7日(火)

〇美濃加茂

出願方法:①郵送、②窓口持参

出願期間:12月24日(火)~1月8日(水)

〇麗澤瑞浪

出願方法:インターネット出願

出願期間:12月16日(月)~1月7日(火)


【試験日:1月12日(日)の中学校】

〇岐阜聖徳

出願方法:①郵送(簡易書留)、②窓口持参

出願期間:12月2日(月)~1月8日(水)※土日祝日及び12/27~1/4を除く

〇岐阜東

出願方法:インターネット出願

出願期間:12月1日(日)~1月10日(金)


【試験日:1月13日(月祝)の中学校】

〇鶯谷

出願方法:①インターネット、②窓口、③郵送(書留)

出願期間:①12月16日(月)~12月25日(水)、②1月6日(月)~1月11日(土)、③12月19日(木)~1月10日(金)

〇聖マリア女学院

出願方法:①郵送(簡易書留)、②窓口持参

出願期間:①12月8日(日)~1月8日(水)、②は募集要項参照


◎出願は早めに準備を行いましょう!

◎書類の不備がないよう、募集要項等を熟読しましょう!


各中学校では、各種イベントを企画しているところが多いです。

イベントに参加することで、合格や合格後のイメージが湧きやすくなるなど、いい方向につながります。

まだ参加されていない方は、ぜひ参加してみてください。

イベント情報は各中学校のHPに掲載おりますし、以前の投稿にも一部を掲載しておりますので、【コチラから】ぜひご覧ください。


このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


先日11月17日(日)は第3回の岐阜新聞テストが行われました!

中3受験生の皆さんは受験された人も多いのではないでしょうか。

模試で目標(志望校)との差を確認できたり、現在の自分の位置がわかりますのでしっかりと活用できるといいですね。

さて、模試が終わったら出来に一喜一憂することなく、その後の反省をしっかりすることが大切です。


〇模試の復習はすぐに!

模試の場合は結果が返ってくるまでに時間がどうしても空いてしまいますが、結果を待って、点数を見てから復習していてはいけません。

終わった直後でほっと一息つきたいところですが、模試の直後こそ、復習すべき時なのです。

時間を空けてしまうと、

・テストの問題を忘れてしまうことがある

・テスト時間中にどんなことを考えて解いたのかが定かではなくなる など…

今回はどこが間違っていたのかなど、記憶が鮮明な時に復習してこそ、勉強の効果が高くなりますよ!


〇模試の結果を活用し今後の学習計画を立てる!

結果が返ってきたら、みなさんは、まず自分の立ち位置(点数、偏差値)を確認しますよね?

それで良かった、ダメだったで終わってしまっては意味がありません。

・良かった時→さらに点数を上げるためには何が必要か考えてみましょう。

・ダメだった時→受験までの日程を逆算し、対策するための具体的な計画を立て直してみましょう。

どの科目の、どの単元を、いつまでに、何を使って学習するのか。

どの科目であとどれだけの点数を伸ばすのか。

しっかりと反省したうえで残りの学習時間を有効に活用しましょう。


テストや模試の後のご相談はトライで解決!

教育プランナーが一緒になって相談に応じます。

お問い合わせは 0120-555-202 まで。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は表題にもあるように、大学入試における「英語民間試験」についてのお話をしようと思います。


この話をするのは、今月の頭にこんな発表があったからです。

「11月1日、文科省は“大学入学共通テストでの英語民間試験の活用見送りを発表」


この報道を受け、大学進学を目指す多くの高校生には、突然の発表に混乱が広がっている様子です。

そこで、来年度から開始の新制度を受ける高校2年生以降はどう対策していくべきなのか、簡単に解説していきます!


1.大学入学共通テストの英語民間試験活用を延期

英語外部試験利用は延期ですが、「大学入学共通テスト」それ自体は2021年1月よりスタートします。

その中に「英語」科目も実施はされます。

英語はリーディングとリスニングに分かれ、共に100点満点※1となります。

※配点は今後変更の可能性もあります

試験時間は、リーディング80分リスニング60分で、マークシートを採用した試験であると公表されています。

これを見ると「リスニングが重要」ということがお分かりいただけると思います!


◎受験の種別別にポイントを挙げると、

【国公立大受験者】

来年度について「大学入学共通テスト」では民間試験を利用した選抜方法は行われません。

→よって、「大学入学共通テストの英語試験」の対策をすることが必要!!

【私立大受験者】

私立大が独自で実施する「英語外部試験利用入試」は引き続き実施されます。

・各大学、各学部によって実施形態が異なり、様々です。

(例)▼民間試験の結果を入試科目の得点の一部として計算する方式

・・・▼大学独自の英語試験の代わりとして、民間試験のスコアを活用する方式 など…

→よって、志望する大学・学部の募集要項を収集・確認することが必要!!


2.大学入学共通テストの「記述式」問題への対応

記述式は、このような反対意見が出始めています。

・試験が終わった後に、生徒が自己採点できない

・試験の採点をアルバイトさん(学生さん)が採点する可能性がある など…


◎とりあえず、今のところわかっている情報をまとめると、

・共通テストの「記述式問題」は、国公立二次の記述問題とは若干違う

・共通テストの「記述式問題」は、“条件を正しく守って書けているか”が問われる試験

→よって、岐阜県の公立高校受験に出題される「作文」に似ているといえる

→いまは気にせず基礎学力を身につける時期にして、対策は少しあとからでもできる!!


今回は簡単にまとめてみました。

なにしろ、新しい入試制度であるため、

「情報収集の差」が「合否の差」に直結する

こういえるのではないかと考えます。

何かと不安があると思います。

少しでも不安がとれるなら、トライの教育プランナーにご相談ください。

無料の学習相談のお問い合わせは、 フリーダイヤル 0120-555-202 までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、毎年大好評をいただいている「トライ式冬合宿」のご案内です!

※実は以前にも一度ご紹介しています。前回の記事は【コチラ】から


なぜ2回目の投稿をしているのか。

それは、岐阜県をはじめとする中京エリアの冬合宿は、定員締切間近のものもあるからです。

「もっとはやく対策を(申込を)しておけばよかったと、後悔することのないようにしましょう。


受験生にとっては最後の追い込みの時期となります。

受験では「ライバル(他の受験者)より1点でも多く点を取る」こと

つまり『得点力』が重要になります。

この冬でさらなる実力アップをし、ライバルに大きく差をつけましょう!


①冬の勉強合宿【受験生】《12/25~12/28 3泊4日》

会場:名古屋会場→ ストリングスホテル名古屋  三重会場→都ホテル四日市

対象:小6・中3・高3・高卒生

◎30時間以上の集中学習で得点力アップをめざします。


②冬の勉強合宿【非受験生】《12/25~12/28 3泊4日》

会場:名古屋会場→ ストリングスホテル名古屋  三重会場→都ホテル四日市

対象:中2・高2生

◎英語・数学を集中的に学習し、受験生になる心構えを作ります。


③年末年始合宿《12/30(月)~1/3(金) 4泊5日》

会場:名古屋会場→ ストリングスホテル名古屋

対象:小4~高3・高卒生

◎年末年始にしっかりと集中できる環境で、45時間の学習時間を確保します。


④年末年始特訓《12/30(月)~1/3(金) 5日間(通塾型)

会場:岐阜エリア→ 岐阜駅前校、長森校

(その他、愛知エリア10会場、三重エリア3会場をご用意しております)

対象:小4~高3・高卒生

◎年末年始もお近くの個別教室のトライで、リズムを崩さず勉強ができます。


⑤医学部難関大合宿《12/26(木)~12/30(月) 4泊5日》

会場: グランドプリンス新高輪(東京会場)

対象:高1~高3・高卒生

◎プロ講師によるハイレベルな指導で、医学部・難関大合格に必要な総合力をつけます。


→→合宿専用ホームページはコチラ←←


☑「入試本番の得点力を高め、志望校合格を掴みたい」

☑「プロ講師の講義を受け、実力アップを目指したい」

☑「各科目の入試頻出問題のポイントを効率よくおさえたい」

☑「入試本番までに志望校のボーダーラインに到達できるか不安」


こんな思いをお持ちの方や勉強ついてお悩みの方はぜひお問い合わせください。

各合宿の担当者から、あなたに最適な方法をご提案いたします!


フリーコール 0120-555-202 で「トライの合宿について説明が聞きたい」とお申し付けいただくか、

トライの冬合宿専用窓口 よりお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


11月4日、日本テレビ系列の「スッキリ」で、第2回目の「受験密着シリーズ」の放送がありました。

そこで、トライの教育プランナー 宝田がご紹介させていいただいた「合格への近道」をおさらいしておきましょう。

※※第1回目のポイントについては【コチラ】からご覧ください!※※


第2回は「志望校の決定と模試の受験」です!


〇“偏差値ではなく“合うか合わないか”の視点も大事

志望校選びをする際には、どうしても「今の点数(偏差値)からすると〇〇高校くらいかな…」と選ぶ人が多いのではないでしょうか。

しかし、志望校ですから、これからの頑張り次第でランクや点数は上げられるものが多いものです。

偏差値も大事ですが、まずは「自分の行きたい!学びたい!」という興味のある学校を探しましょう。

学校ごとに学べる学科も校風も全く違います(今回紹介の 東京都立総合芸術高校もそうでしたね)。

志望校選びのポイントとしては、

・自分の興味があるか(行きたい!学びたい!と思うか)

・学校での生活はどうなのか(部活動など含む)

・その学校では何が学べるのか

・卒業後の進路はどのようなものがあるのか

・自分のレベルだとあとどれくらい頑張ればよいのか  などがあります。

レイラちゃんの日記には「学校見学で、授業の雰囲気や学校の雰囲気をとてもよく知ることが出来ました。知れば知る程、いい学校だなと思いました」と紹介されました。

学校見学に行くチャンスはなかなかこの時期からだとないかもしれませんが、

志望校を選ぶ際には“偏差値”だけでなく、いろいろなことを調べてみるのが良いでしょう


〇模試を受験しよう

先ほど、志望校選びの際は「合うか合わないかで選ぼう」といいましたが、自分の立ち位置を知っているということは大事なことです。

学校の定期テストでは「その学校内の立ち位置」を知ることはできても、「ライバルの中での立ち位置」までは知ることができません。

そこで受験してほしいものとして「模試(模擬試験)」があります。

模試を受験するメリットとしては、

・受験するうえでの自分の立ち位置を理解することができる

・高校入試用の模試だと、本番の形式に近いものが受験できる

・入試の雰囲気に近いものを感じ、試験という空気に慣れることができる  などが挙げられます。


〇英単語の覚え方

今回の放送では、英語についてお話がありましたね。

英語を学習していくうえで、大事になってくるのは「単語」です。

文法を覚えることも大切ですが、単語を覚えないと文章を構成することができないからです。

覚えるときのポイントとして、合格の女神 伊藤先生が挙げたポイントは、

・単語は動詞から覚える! → 文章の意味を考えるなかで、動詞の意味が分かれば解きやすくなるから

・覚えるときは、英語(発音)→日本語(意味)を声に出しながら書く! → 繰り返すことで覚えやすくなるから


今回、志望校の決定と模試の受験についてお話してきました。

最初に私(岐阜県のトライさん)は、「これからの頑張り次第でランクや点数は上げられる」と言いましたが、

宝田が言うように、模試の結果を見直して、危機感を持つべき人は持たなければいけないと思います。

しかし、ここからがスタートですので、

・自分の前の点数より1点でも多く取る!

・ライバルよりも1点でも多く取る! というような気持ちがとても大切です!!


番組を見逃してしまった方は、「スッキリ」のホームページ からご覧いただけますよ!


第3回目の放送は、12月2日(月)を予定していますので、ぜひご覧ください!

※災害や事件などの臨時ニュースが発生すると放映日程が延期になる場合があります。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は中学入試を目指し受験対策をされている方、今お考えの方への情報です。


11月に入り、年明けの受験当日まで約2ヶ月となりました。


※※そろそろ受験校の選定に移る時期です※※


受験の出願日程については、11月末にご案内いたしますが、まずは各学校が各種模試や相談会、見学会を行っていますので、その情報をご確認ください。


各学校、様々なイベントが催されます。

「行って損」は無いものばかりですので、ぜひご一考ください!


※なお、参加申込の要否、詳細な内容については、各学校のHPなどでご確認いただくことをお勧めいたします。


〇鶯谷中

・11月16日(土) 学校説明会(申込不要)


〇岐阜聖徳学園大学附属中

・11月10日(日) 進学相談会(申込必要)

・11月23日(土祝) オープン模試(申込必要)


〇岐阜東中

・12月7日(土) 学校見学会(申込必要)


〇帝京大学可児中

・11月23日(土祝) 入試トライアル(申込必要)

・12月21日(土) 直前学習会(申込必要)


〇聖マリア女学院中

・11月3日(日祝) 中学入試模試等(申込必要)

・11月16日.30日(土) 校舎見学/個別相談等(申込必要)

・12月8日(日) 中学入試勉強会等(申込必要)


トライでは、中学受験に強い講師が多数在籍しています。

これから2ヶ月の勉強の仕方次第で逆転合格も夢ではなくなるかもしれません!

相談はなるべくお早めに、トライでは無料相談も随時受け付けております。

お問い合わせは フリーコール 0120-555-202 まで!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


11月に突入しました!


11月といえば、

〇紅葉の秋 〇読書の秋 〇食欲の秋

などいろいろ言われますが、トライ生は

〇テストの秋 〇勉強の秋

一生懸命勉強している姿が見られます!


中学生は、早いところだと週明けからテストに入る学校があります。

高校生は、今月最終週がテストのピークとなります!


※※大事なテストになります※※


①テスト範囲が出てからの勉強計画

→提出物の管理、テスト期間中の勉強計画をキッチリ立てること


②勉強計画の実行

→遅滞なく、問題なく進めているか、遅れている場合はどう取り戻すか


③わからないところの選定(わからないところを無くす)

→分からないところはどこか(問題に〇などつける)、質問して解決をする


④体調管理!

→風邪、インフルエンザに注意、体調は自己管理


トライでは、

〇勉強の仕方が分からない

〇学習計画ってどうやって立てるのか

など、多くの方々からお問い合わせをいただいております。

専任の教育プランナーの無料学習相談も受付中です!

ぜひ、家庭教師のトライ岐阜校にご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら