教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年2月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


中学3年生は公立高校の受験を直前に控えていますが、中学2年生や高校2年生はいよいよ受験生になる準備をしていかないといけませんね。


そこで、今回はトライ史上最大の春キャンペーンのご案内をしようと思います。


2021年トライ春のキャンペーンは、

「すべてのコース:2ヶ月無料キャンペーン」です!!


2021年春キャンペーンのお知らせ1


〇すべてのコースが2ヶ月分無料!

※2ヶ月分とは、家庭教師・オンライン家庭教師ともに「60分授業×8週(8回)分」です。

〇次世代受験対策として、3つのオンラインサービスが無料!

こちらは新中3生、新高3生、大学受験準備生の皆さんを対象に、

①オンライン集団ライブ授業

②オンライン自習スペース

③オンラインコーチング

3つのオンラインサービスがなんと4月末まで無料利用できてしまいます。

※3月31日までにご入会の方は4月末までご利用いただけます。


デジタルと教育を組み合わせた次世代の受験対策を、ぜひ体験してみてください!!

※2021年春のキャンペーンの適用は、4月30日ご入会の皆さんまで。

※いずれの無料サービスも、3ヶ月以上ご利用いただく方が対象となります。

※詳しくはお問い合わせください(相談窓口: 0120-555-202 )。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「国公立大学入試」についてお話しようと思います。


いよいよ、国公立大学の前期日程が25日からスタートします!

受験生の皆さん、準備万端でしょうか?

私立大学の合格発表も続々と出ております。

勢い良くゴールに向けて突き進みましょう!


ここまで来たら、やることはたったこれだけです。


①体調管理の徹底

:自分で防げるものはすべて防ぐ、十分な休息をとる。


②積み重ねてきたことを確実に発揮する

:よく頑張って勉強して蓄えたその知識、あとはテストで発揮すべし。


③「ぜったい受かってやる!」の気持ち

:学力の差、蓄えた知識の量の差はわからない。

でも、気持ちだけは誰にも負けないくらい持ち続けること。

気持ちは一番の状態で挑みましょう!


今年は例年よりも学習する環境に制約の多い1年でした。

皆さんここまで本当によく頑張ってきたと思います。

「やってやる」「合格してやる」のその気持ちは、必ず合格をぐっと引き寄せるものになるはずです。


大丈夫、自信を持っていってらっしゃい。

トライさんは最後まで頑張る受験生の皆さんを応援しています!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、3月3日が試験日の「公立高校第一次選抜」についてお話しようと思います。


今日(2/16)は、公立高校第一次選抜の出願締切の日です。

正午に出願が締め切られました。

ここから変更期間となり、最終的な受験校に向けた面談(押す[そのまま]か引く[変更する]かの面談)を行っていきます。


特に倍率(出願者を募集人員で割った数字)が高くなっている学校学科をピックアップ。

※その他の学校は岐阜県教育委員会のHPや毎日の新聞に掲載されます。

【岐阜】

・加納-普通 370(280) 1.32倍

・長良-普通 495(360) 1.38倍

・各務野-情報 80(40) 2.00倍

・県岐阜商-ビジ情 128(80) 1.60倍

・岐阜農林-動物科学 50(40) 1.25倍  -食品科学 57(40) 1.43倍  -流通科学 52(40) 1.30倍

・岐阜工業-建-デザ群 89(70) 1.27倍

【西濃】

・大垣東-普通 314(240) 1.31倍

・大垣西-普通 254(200) 1.27倍

【東濃】

・可児工業-電シス 45(35) 1.29倍

・東濃実業-ビジ情 81(60) 1.35倍


見てみると、例年とほぼ同様のように見えます。

一部例年と異なる学校学科がありますが、そこは注意深く推移を見る必要があります。

受験生は学校の先生や保護者の方、そしてトライの先生やプランナーとよく相談しましょう。


そして、ここから大切になるのは「日程管理」「体調管理」。

日程については、みんな忙しい出来事がある中で、保護者の方や学校の先生が動いてくれています。

できるだけ直前で焦ることのないよう、早めにできることはやっておきましょう。


↓ 公立高校関係の日程についてはコチラ ↓

2021日程


これから、自分の人生を左右する大切な時期になります。

自分でもよく考え、調べ、時には相談をして、3月3日に最高のパフォーマンスをできるようにしていきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「学年末テスト」についてお話しようと思います。


多くの学校では、この2月に「学年末テスト」が実施されると思います。

この学年末テストは、

・1年間の学習の総まとめのテスト

・1年間の成績/評定(頑張り)を決めるテスト

となります。


となると・・・、

「ぜーーーーーったい成績を残さねばならぬ!!」ということです。


今までの授業内での学習内容を発揮できるよう、計画を立てて復習をする必要があります。

なので、今回は「定期テストに向けた勉強方法」の一部を紹介しようと思います。


〇「ワークは×のみ2回やる」

学校のテスト範囲には、学校のワークのページ数が併記されていることが多いですね。

なかには学校でワークの提出や指定がある学校もありますね。

「提出せなあかんで、とりあえず1回終わらせなあかん」←よく聞くセリフです。

確かに、提出物を期限までに出すことは絶対に大切ですので、最低限超えなければならない壁となります。

でも、先ほど述べたように、その先にあるのは「ぜーーーーーったいに成績(点数)を残す」ことです。

ならどうするべきか>>>量や回数を増やすことです。

でも、テスト期間には他の科目の勉強も盛りだくさん。

だから「×のみ2回」なのです。やり方はカンタン。

①:1回目、間違えた問題にしるしをつけておく

②:2回目以降、しるしのついた問題のみ取り組む

カンタンなので、ぜひ実践してみてください。


〇「勉強時間の計画は日ごとに決める」

いくらテストが近いとはいえ、皆さんにはさまざまな予定があったり下校時間(帰宅時間)がバラバラだったりすると思います。

よくこのような目標を目にします、「毎日●時間勉強する」というもの。

この目標も「毎日●時間以上必ず勉強する(下限)」という目標として良いものだとは思います。

でも、もっと具体的に立てると効果がぐっと上がるかもしれません。

先ほども言ったように、毎日事情で変化する私たちの生活。

だから>>>その日ごとに勉強計画を立てること(見直すこと)がカギになります。

①:その日の状況にあった勉強時間(下限は必ず達成することを条件に)の設定

②:今日やるべきことの確認

この2つは必ず毎日設定しましょう。

やれるときはどんどんやる、難しい日は最低限のことはやる。

このようなメリハリをつけた学習を習慣つけていきましょう!


勉強法の一部を紹介していますが、結局は「自分に合うか合わないか」です。

早めに自分に合った勉強法を確立させましょう!!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。


今回は、「中学校の教科書」についてお話しようと思います。


2021年は中学校の教科書が新しくなる年です。

この4月から教科書が改訂されます。

通常、教科書の改訂は4年ごとに機会が設けられ、ガラッと内容が変更されることもあります。

今回は教育改革を反映した大きな変更となっていますので、例を紹介しながら、具体的にどのような準備をしておくべきなのかを紹介します。

特に新中1~新中3年生の皆さんは参考にしてください。


〇大きく変わる中学校英語

・単語量

小学校で学習した語( 600~700 語)と合わせて1600~1800 語程度の新出語を学習します

・高校内容の一部が中学内容に

感嘆文、原型不定詞、現在完了進行形、仮定法など、これまでは主に高校1年生で学習する内容が一部中学内容に組み込まれます

・CLILの本格導入

CLIL (Content and Language Integrated Learning: 内容言語統合型学習)が教科書に採用されます。

環境、気候変動、人口、教育、食料、水などといったこれからの課題、持続可能な社会をテーマにした学習内容となります。


〇単語の変化

・取扱い単語数

NEW HORIZON (旧版)1373(中1~中3) → (新版)1671(中1~中3)(+122%

NEW CROWN (旧版)1465(中1~中3) → (新版)2125(中1~中3)(+145%

・単語の難化

英検1級相当

disabled(中2)/ecosystem(中3)/evacuation(中3)/interdependent(中3)/mining(中3)/populous(中3)/renewable(中3)/sustainable(中3 )/trivia(中2)

英検準1級相当

carbon dioxide(中3)/donate(中3)/effectively(中2)/ethnic(中1)/extinction(中3)/glacier(中2)/habitat(中2)/illiterate(中3)/legacy( 中3)/pottery(中1)/seaweed(中2)/waterproof(中1)

英検2級相当

agony(中2)/apologize(中2)/ban(中3)/bump(中2)/consumer(中2)/definitely(中3)/discrimination(中3)/heritage(中2)/illegal(中3)/inventor(中3)/radiation(中3)/reservation(中2)/sacred(中2)/surgery(中1)/transport(中3)

といった例が挙げられるように、量・質ともに劇的に変化します。


〇準備と対策

では、難化する英語学習に今から何を準備し、どう学習をしていったらいいか。

・春休みを小学校英単語の復習の場へ

小学校で習った英語と中学1年生スタートの内容が深く関連しています。小学校英語で準備が足らないと中学校1年生中間テストから差が出るのは明らかに目に見えています。

そのため、しっかりと春休みの間に小学校で学習した英単語を復習しておくことが必要です。

・文法理解のため書くトレーニングを春休みに

特に中学3年生は4技能の根幹にある文法(=文構造)の理解促進と、書くトレーニングを強化した定期テスト対策を準備しておくことが必要です。

中2までの文法事項に不安がある生徒さんは春休みの間に徹底的に復習をしておかないと、中学3年生授業についていけない危険性が高いです。


家庭教師のトライではお子様の学習状況に合わせて最適なマンツーマン指導をご提案します。

春からの新指導要領の実施に向けて英語を準備しておきたい方はお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

2021年2月2日

2月に入りました!

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


2月に入りました!

2021年も1ヶ月が過ぎています。

この1ヶ月を振り返ってみる時間も作ってみると良いでしょう。

2021年はまだ始まったばかりです。修正が必要な人は修正して、より良い1年にしていきましょう!


そんな2月ですが、

・受験生の皆さんは、受験のラストスパートに入ります

・非受験生の皆さんは、学年末テストが実施されます

・小学生の皆さんは、今の学年のまとめに入ります

受験生は進路決定に、非受験生は学年評定の決定に、小学生の皆さんは学力の確実な定着に大切な1ヶ月になってきます。

昨年は2月末から、緊急事態宣言が発出され、学校をはじめとする多くの学びの機会が失われてしまいました。

「学びを止めてはいけない」という思いをもち、私たちトライさんもさまざまなかたちでの勉強スタイルを提案してきました。

==今は勉強ができるチャンスがあります!==

いま一度自分の生活スタイル全般を見直し、より良いかたちにできると良いと思います。


そのなかでも、悩んだり行き詰まったりすることが出てくると思います。

迫ってくる進路選択や新学年への不安も数多くあると思います。

そんな時は、ぜひ相談してください。

無料の学習相談をいつでも受付中。

勉強のこと、学校のこと、進路のこと、友人関係での勉強の悩みごと、専門の教育プランナーが相談に応じます!

トライにはたくさんの可能性があります。

ご相談は、

①フリーコール 0120-555-202 ②お問合せフォーム【こちら】 ③トライさん相談窓口(LINE)【こちら】 からお問い合わせください。


さぁ、2月のスタート!

今月も全力で駆け抜けよう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら