教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

2017年も最後のブログになります。

皆さんすでに冬休みに入っていると思いますがいかがお過ごしでしょうか。

受験生はラストスパート。体調には充分気をつけて

不規則な生活にならないよう、規則正しい生活を心がけて下さい。

そんな皆さんに年末年始の過ごし方2つのアドバイスをお送りします。

①1年の計画を立てよう

「一年の計は元旦にあり」と言われます。1月1日を迎えた時に

来年1年をどのような目標で過ごすのか

新たな気持ちで、自分自身の計画を立ててみましょう。

②食事の栄養バランスに注意

年末年始はパーティーやおせち料理、おもち、お雑煮など

食事のバランスがどうしても悪くなってしまいます。

特に受験生はストレスが奪ってしまうビタミンB、Cを多めに摂取することが大切です。

ビタミンBを多く含んでいる食材は豚肉、レバー、卵、緑色野菜、豆類

ビタミンCを多く含んでいる食材は、

かんきつ類、イチゴ、メロン、ブロッコリー、トマトなどです。

もちろん素敵なお正月料理も良いですが、食べ過ぎには注意してバランス良い食事を心がけて新学期を迎えましょう。

皆様におかれましては、平素は格別のご高配を賜り厚く

御礼申し上げます。家庭教師のトライ岐阜校の

年末年始の営業日を下記の通りご案内申し上げます。

なお、12月29日は22時をもちまして業務を終了する予定でございます。

甚だ勝手ではございますが何卒ご了承の上、万障お繰り合わせ頂きますよう

よろしくお願い申し上げます。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、

明くる年も変わらぬ ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

平成29年

12月29日 平常通り

12月30日 休業

12月31日 休業

平成30年

1月 1日 休業

1月 2日 休業

1月 3日 休業

1月 4日 平常通り

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は締切間近の冬キャンペーンについて再度ご紹介します!

【冬キャンペーン締切間近!】

①入会金無料 プロの逆転合格コース

②トライ史上初! 成績保証 定期テスト対策コース

こちらの受付締切が間近となっております!

詳しくはこちらのページをご覧ください。

また、ご不明点があればいつでもトライのプランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

いよいよ受験直前期に入ってきました!

本日から、中学受験、高校受験、大学受験の順にアドバイスをそれぞれしていきたいと思います。

本日は、中学受験編です。

大学受験や高校受験より切羽詰まっているのが中学受験です。

そこで本日は、受験直前の今と冬休みの過ごし方をお伝えします。

①    生活リズムを朝型に

まずは生活面を再度チェックしましょう。多くのお子様が朝型の生活リズムになっているかと思いますが、

「早寝、早起き、朝ごはん」を徹底するようにしてください。

これにはご家族の協力も大切になってきます。家族みんなでお子様を支えてあげてください。

②    夜21時を目安に就寝へ

上記の内容と少し被るかもしれませんが、朝型のリズムにする際に、夜21時就寝を心がけてください。

朝型の生活リズムにしていると夜は眠たくなります。その状態で勉強しても効果は薄いものです。

できるだけ早めに寝るようにしましょう。

③    1日の勉強時間目安は8時間

塾などに通っている場合は当たり前に出来ているお子様も多いのですが、

朝9時~12時までの3時間、13時~17時までの4時間、夜の19時~20時までの1時間、

という形で勉強時間を設定できるといいかと思います。

直前期の今は、暗記系や今まで解いてきた問題の復習などを行い、自信をつけていくのがいいでしょう。

トライでは、直前期にオススメのプロ家庭教師が在籍しています。

お気軽にご相談ください。皆様からのご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は前回に引き続き、高校受験編の冬休みの学習のポイントをお伝えします。

3月まであと3カ月を切りました。

時間があるように見えますが、あっという間に過ぎ去っていきます。

冬休み期間中にしておくべきことをまとめましたので、ぜひチェックしてください。

①    普段通りの生活を送る

冬休みを迎えると昼まで寝てしまう人もいるでしょう。そういったことはやめましょう。

岐阜県の受験は朝の9時20分から始まります。朝型生活を心がけるようにこの時期からしておくことで、

スムーズに受験の朝を迎えられます。

②    理解する科目、暗記科目に分けて、1日の動きを立てる。

朝起きてからの時間帯や、眠る直前の時間帯は、暗記系の科目をするのに適しています。

また頭が冴えてきた昼間の時間帯には、理解しながら筋道を立てていく単元が適しています。

数学や理科の計算、英語の文法などは昼間に、それ以外の科目は朝や夜に行い、覚えるようにしましょう。

③    過去問を解く

まだ解けない問題もあるため、解き切る必要性はありませんが、過去問に挑戦して

岐阜県の傾向を必ず押さえておきましょう。全く同じ問題は出ませんが、

似ている問題を解いておくことで、受験生としてのモチベーションを保つことにも繋がります。

ぜひ冬休み期間中、受験勉強に上記のことを意識して取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日はトライの冬の2大キャンペーンについてお知らせします。

①    【入会金無料 プロの逆転合格コース】

②    【トライ史上初!成績保証 定期テスト対策コース】

以下では、それぞれの詳細をご家庭様から多くお寄せいただくご質問に回答しつつお伝えさせていただきます。

①    【入会金無料 プロの逆転合格コース】

Q:今からでも逆転合格できますか?

A:入試本番まで残りわずかになってきており、このようなお問い合わせは非常に多く頂いております。

これからは、今まで習ってきた知識を確実に得点力へと繋げ、受験する学校の入試傾向に合わせた

効率的な学習方法で対策することが必要です。

トライでは、マンツーマンだからできる、1人1人の現状に合わせた合格プランと実績豊富な

トライのプロ家庭教師とで、最短距離で合格を目指すことが出来ます!

②    【トライ史上初!成績保証 プロの逆転合格コース】

Q1:定期テストで結果を出したい

Q2:集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない

Q3:来年以降の受験を見据え、早めに内申点対策を始めたい

A:受験に向けて内申点を上げるために、苦手な単元を確実に克服するために、

学校ごとの傾向に合わせたテスト対策で学習効率を高め、短期間で結果を出します。

お子様に最適な環境で学習するトライの指導品質を実感してください。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、テストの振り返りと、冬休みの計画についてのお話です。

皆さん、既に定期テストが返却されている頃だと思います。

定期テストは返却された後の取り組み(復習)が、学力向上のポイントです!

テスト結果に一喜一憂することなく、テストの振り返りを行い、自分の課題を見つけ出し、

それを冬休みを使って克服するための計画を立てていきましょう。

その際、「自分に合った勉強法ができているか」、「自分の苦手をきちんと把握できているか」

という観点が非常に重要になってきます。

トライでは、無料で学習相談を受け付けています。

また、ただ今、冬のキャンペーン実施中です。詳しくはこちらのページを参照ください。

このページのトップに戻る

本日は、前回の英語リスニング対策に続いて

公立高校入試の「古典」の単元にスポットを当てた対策をお知らせします。

岐阜県の公立高校入試では、例年国語の大問4で「古典」の出題があります。

古典単元の出題は近年ほぼ同様のパターンの問題ですので

しっかり練習して慣れてしまえば得点を取ることは難しくありません。

主な出題形式は

1.現代仮名遣いへ改める問題

2.日本語訳の要約を完成させる(空所補充)問題

3.本文の内容に合っているものを選択(もしくは10~20字で書く)

というパターンがほとんどです。

まず1の現代仮名遣いの問題は

ほしゐまま → ほしいまま

思へり → おもえり

いひけれ → いいけれ

といったように、歴史的仮名遣い(ゐ、ゑ、へ、ひ)

を現代のかなにあてはめるだけなので、何度も同じ問題を練習しておけば簡単に解けます。

普段から、声を出して音読することも意識しておきましょう。

2の要約に関しては、5~10文字程度の短い文の補充ですので

本文と日本語訳を良く読み比べれば当てはめるのは難しくありません。

ほとんど答えは日本語訳の中から探し出すことができますので、

過去問で何度も練習しておくのが一番良いでしょう。

3は内容理解になりますので、普段の授業の時から本文と日本語文を読み比べ、

古典の大意を読み取る練習を積んでおきましょう。

トライでお勧めするのは映像授業「Try IT」の古文対策講座です。

Try ITの古文対策は中学英語「入試対策編」で視聴が可能です。

スタンダードとハイレベルがありスタンダードで8題、ハイレベルで12題を解説しています。

いずれも、代表的な古典作ですので、入試問題にも引用されることが多くなっています

1日1題(約15分)勉強するだけでも、まだ入試当日まで3回分は練習ができます。

今すぐ、Try ITにアクセスし、古文の対策講座を見てみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、締切間近になったトライ式冬の勉強合宿2017in岐阜に関して、再度、お知らせ致します。

そもそもトライ式冬合宿とは・・・?!

①    全国で1,800人近くが参加した即完売の超人気合宿!

②    入試本番まであと残りわずか!

中学生:高校受験で狙われやすい単元に重点を置いたカリキュラム。

高校生:大学受験に向けて、センター直前に必要な講義や追い込みを行います!

③    総勉強時間は約40時間!

中学生:知識だけでなく、理解が必要な英数国の3科目に絞って対策を行います!

高校生:文理に分けて、さらにレベル別の指導を選択できます。

④    岐阜では限定30名の定員枠!少人数制のため、身に付く、分かる!が実感できる!

⑤    最終日のテストで自分の成長を実感できる!受験に向けて自信がつく!

日程:12/26(火)~29(金)

場所:岐阜都ホテル

対象:高3、高2、中3、小6(中学受験)メイン。

※他の学年の方も一度ご相談ください。

残席が残りわずかになっております。少しでも興味のある方は、ぜひ一度ご連絡下さい!

このページのトップに戻る

12月ももうすぐ中盤、いよいよ受験もラストスパート。

ここからは、単元を絞って高校入試の対策をお伝えするシリーズをスタートします。

まずは、英語のリスニング対策です。

岐阜県の公立高校入試では、最初に放送を聞いて答える問題が出題されます。

近年はリスニングは2題で構成されており、1題目は、まず英文が読まれる前に日本語で質問があります。

その後、短い英文が読まれ、日本語の質問に適する解答を絵、表、会話文の中から選択するという形式です。

2題目は、やや長めの英文が2回読まれ、その内容に適する形で英文の質問に答える問題となっています。

リスニング問題は、CDなどの準備も必要で、どうしても後回しにしてしまいがちですが、

普段から対策を行っているかどうかで大きく差がついてしまいます。

配点も例年約25%を占めますので看過できない単元となってきています

リスニングのポイントは

どのような質問をされるのか、事前に準備をしておきながらメモを取ることです。

ただ聞き流しているだけでは大事なキーワード、キーフレーズを聞き逃してしまいますので

問題文を見て、どのような質問がされるのかある程度予想しながらキーとなる単語をキャッチする練習が必要です。

これらの習得はすぐにはできないため、普段からリスニングを意識して練習を積み重ねておくことが大切でしょう。

そこで、トライでお勧めするのは映像授業「Try IT」のリスニング対策講座です。

Try ITのリスニング対策は中学英語「入試対策編」で視聴が可能です。

スタンダードとハイレベルがありスタンダードで18題、ハイレベルで長い英文の聞き取り8題を

練習することができます。

まずは、スタンダードの18題で練習してみて下さい。

慣れてきたらハイレベルの長文にチャレンジしましょう。

1日1題(約15分)勉強するだけでも、まだ入試当日まで3回分は練習ができます

今すぐ、Try ITにアクセスし、英語のリスニング対策講座を見てみましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら