教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

いよいよ受験直前期に入ってきました!

本日から、中学受験、高校受験、大学受験の順にアドバイスをそれぞれしていきたいと思います。

本日は、中学受験編です。

大学受験や高校受験より切羽詰まっているのが中学受験です。

そこで本日は、受験直前の今と冬休みの過ごし方をお伝えします。

①    生活リズムを朝型に

まずは生活面を再度チェックしましょう。多くのお子様が朝型の生活リズムになっているかと思いますが、

「早寝、早起き、朝ごはん」を徹底するようにしてください。

これにはご家族の協力も大切になってきます。家族みんなでお子様を支えてあげてください。

②    夜21時を目安に就寝へ

上記の内容と少し被るかもしれませんが、朝型のリズムにする際に、夜21時就寝を心がけてください。

朝型の生活リズムにしていると夜は眠たくなります。その状態で勉強しても効果は薄いものです。

できるだけ早めに寝るようにしましょう。

③    1日の勉強時間目安は8時間

塾などに通っている場合は当たり前に出来ているお子様も多いのですが、

朝9時~12時までの3時間、13時~17時までの4時間、夜の19時~20時までの1時間、

という形で勉強時間を設定できるといいかと思います。

直前期の今は、暗記系や今まで解いてきた問題の復習などを行い、自信をつけていくのがいいでしょう。

トライでは、直前期にオススメのプロ家庭教師が在籍しています。

お気軽にご相談ください。皆様からのご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら