教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年1月

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

本日は、中学校1、2年生向けに学年末テストの対策についてお話したいと思います。

 

岐阜県の場合、学区にもよりますが、学年末テストは2月中旬~下旬にかけて

行われるところが多いです。

「まだ先だから大丈夫」などといって油断しないでください。

 

学年末テストは、今習っている範囲から7割。

1年間かけて学んだ部分から3割出題されます。

 

点数が取りにくいテストになりがちです。

そのため、普段の期末テストや中間テストよりも約1カ月早めに対策を立てるようにしましょう!

 

まず、1年間分教科書を見直しましょう

分からない問題や、忘れてしまっている問題、今習っていて中心になる分野を軸に計画を立てます。

計画が崩れかけても大丈夫なように、予備日も3、4日ほど多めに日程を組んでおきましょう。

 

1日の学習時間は3~4時間が望ましいです。

テスト範囲を3回繰り返しできるような計画を立てておきましょう!

 

 

そう言われても、一人では計画が組めない!という方は

ぜひ、トライまでご相談ください。

一人ひとりに合わせた学習プランを教育プランナーが提案いたします。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

インフルエンザや風邪などが最近、流行っていますが皆様体調は大丈夫でしょうか?

いよいよ受験が目前に迫ってきました。

 

本日は、鴬谷高校の過去の問題から傾向と対策をお伝えします!

 

 

~国語~

 

論説文と小説文がメインで出題されています。

論説文も小説文も長さがあり、少し難易度の高い問題が出題されています。

分量があるため、スピード感を持って読み解く力が求められています。

 

 

~数学~

 

大問1が小問集合になっています。ここが得点源です。

そのため、幅広い数学の知識が必要です。

資料の活用、確率なども確認をしておくといいでしょう。

 

 

~理科~

 

理科の化学分野では、溶解度や質量を問われる問題が出題されています。

濃度を求める公式は覚えておきましょう。

質量や、密度の関係性は必ず頭に入れておきましょう。

物理からは電流やコイルの問題が出題されています。

 

 

~社会~

問題数がかなり多めです。

歴史、地理、公民の知識は幅広く必要になります。必ず暗記を行っておきましょう。

 

 

~英語~

 

リスニングはありまえん。その代わり、長文読解のボリュームがあるため、

こちらも国語と同じで読むスピードが求められます。

 

 

まだまだ寒い時期が続きますが、トライ岐阜校は受験生を応援しています!

お困りごとなどございましたら、いつでもご相談下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。

 

センター試験が終わりました。高校3年生の皆様、お疲れさまでした。

ですが、まだ気を抜かないでください。2次試験が残っています。

 

本日は、センターの得点率などを踏まえて、

2次試験出願校をどのように選択するかについて、

岐阜大学を例に挙げ述べていきます。

 

 

センター試験の自己採点は済んでいることを前提に話を進めますので、

まずは自己採点を済ませましょう。

 

 

<岐阜大学の各学部ボーダー得点>

 

岐阜大学教育学部              270~300

岐阜大学工学部                  450~500

岐阜大学応用生物学部       690~740

岐阜大学地域学部               290

 

岐阜大学の医学部は学科によって広く差があります。

医学部医学科は680点前後。看護などは300点前後となっています。

 

学科によっても、また前後期日程によっても若干差がありますので注意しましょう。

 

 

自己採点の結果から、自分が予定通りの点数が取れたのか、

予想を上回ったのか下回ったのかを確認し、それを元に考えていきましょう。

 

予定通り点数が取れた人、予想より上回った人は、

マーク式で偶然点数が取れた点も加味しながら、2次対策を進めましょう。

また、その際に、2次試験で実力を発揮できない可能性も考えて気を引き締めていきましょう。

 

また、予想より下回った点数を取った場合は、別の大学に切り替えることをお勧めします。

筆記試験で絶対点数が取れる!という自信のある人はそのまま挑戦してみてもいいかもしれません。

 

 

センター結果や出願校について個別に分析・アドバイスしてほしいという方は、

ぜひトライにお問い合わせください。

担当の教育プランナーが随時、相談に乗っています。

 

2次試験対策としてトライを利用される方も例年増えてきております。

お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

今週末はいよいよセンター試験です。

高校3年生の皆様は試験前で緊張しているのではないでしょうか。

 

今回は、センター試験前日や当日にすべきことをお伝えします。

 

 

◎    暗記や復習を中心に!

 

暗記物やこれまで頑張ってやってきた参考書や問題集などを見返してみましょう。

パッと見て、パッと解き方が頭に浮かべば次へ、というように

できるだけパパッと見直していくイメージで行うと、短時間で行えます。

 

新しい問題集を解くようなことはやめておきましょう。

これまで解いたものを見返して自信をつけてください。

 

 

◎    準備万端に!できるだけ早めに家を出よう!

 

当日は公共交通機関が乱れる場合があります。

前日、寝る前に翌日の準備をしっかり行い、当日は早めに家を出ることを心がけましょう。

また、早めに寝ることも大切です。徐々に「朝型」のリズムに戻しておきましょう。

 

 

◎    落ち着くことが大切

 

今まで勉強を頑張ってきたと思います。これまでの自分を信じ、試験に臨んでください。

泣いても笑っても、これでセンター試験が終わります。

最後まで気を抜くことなく、頑張っていきましょう!

 

 

============== 合格速報! ==============

 

トライ岐阜校に中学受験の合格速報が飛び込んで参りました!

岐阜東中学校を志望していた3名が全員合格しました!

これまでの努力の結果が実を結びました。

 

 

次は高校3年生の皆様の番です。頑張ってください!応援しています!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

ついに受験シーズンも佳境です。

 

センター試験まで残り約1週間。

私立高校・中学受験は学校によって差はありますが、残り20日~30日

公立高校受験まで、およそ60日となりました。

 

受験生の方々は日夜、勉強に励んでいることと思います。

特に三者懇談で学校の先生に「受からない」「このままでは難しい」と言われた方は、

必死に勉強をしているのではないでしょうか。

 

必死に頑張っているにも関わらず、成果が出ていない方は、ぜひトライへご相談ください。

トライでは、この時期からの逆転合格を果たしている方が多数います。

 

昨年、私立高校の滑り止めを落ちて慌ててトライに入会された方は、

週3回の指導で公立高校へ合格されました。

また、難しいと言われていた公立高校への入学を決めた方もいます。

 

トライが逆転合格に強い理由は、これまで100万人以上の指導実績から蓄積したノウハウと

それをもとに教育プランナーが一人ひとりに合わせて作るカリキュラムがあるからです。

 

今からでも遅くはありません。

一緒にトライで頑張ってみませんか。

 

皆様からのご相談を随時受け付けております。

お気軽にトライにご連絡ください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

このブログを読んでくださっている皆様は、

2015年をどのような年にしていくか、もう決められたでしょうか?

 

受験生は年末年始関係なく、勉強を頑張っていたことと思います。

中学受験やセンター試験までもうあまり日にちもないことですから、

引き続き、気を緩めることなく、頑張っていただきたいと思います。

 

現在中学校2年生や高校2年生の方、ここで気を引き締めてください。

今年は受験生です。

受験まで1年以上もあると考えていると、時間はあっという間になくなっていってしまいます。

今、何をしなければいけないかをよく考えて行動していきましょう。

 

また、受験生でない方にとっても新しい年のスタートは大切です。

今年、どんな自分になりたいかを考えてみてください。

 

 

今年もこのブログでは様々な学習情報や教育情報をお伝えしていきます。

 

また、随時、教育プランナーによる家庭訪問を行っております。

勉強のことでお困りごとございましたら、お気軽にご相談ください!

 

今年も家庭教師のトライをどうぞ宜しくお願いいたします。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら