教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

本日は、中学校1、2年生向けに学年末テストの対策についてお話したいと思います。

 

岐阜県の場合、学区にもよりますが、学年末テストは2月中旬~下旬にかけて

行われるところが多いです。

「まだ先だから大丈夫」などといって油断しないでください。

 

学年末テストは、今習っている範囲から7割。

1年間かけて学んだ部分から3割出題されます。

 

点数が取りにくいテストになりがちです。

そのため、普段の期末テストや中間テストよりも約1カ月早めに対策を立てるようにしましょう!

 

まず、1年間分教科書を見直しましょう

分からない問題や、忘れてしまっている問題、今習っていて中心になる分野を軸に計画を立てます。

計画が崩れかけても大丈夫なように、予備日も3、4日ほど多めに日程を組んでおきましょう。

 

1日の学習時間は3~4時間が望ましいです。

テスト範囲を3回繰り返しできるような計画を立てておきましょう!

 

 

そう言われても、一人では計画が組めない!という方は

ぜひ、トライまでご相談ください。

一人ひとりに合わせた学習プランを教育プランナーが提案いたします。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら