教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

インフルエンザや風邪などが最近、流行っていますが皆様体調は大丈夫でしょうか?

いよいよ受験が目前に迫ってきました。

 

本日は、鴬谷高校の過去の問題から傾向と対策をお伝えします!

 

 

~国語~

 

論説文と小説文がメインで出題されています。

論説文も小説文も長さがあり、少し難易度の高い問題が出題されています。

分量があるため、スピード感を持って読み解く力が求められています。

 

 

~数学~

 

大問1が小問集合になっています。ここが得点源です。

そのため、幅広い数学の知識が必要です。

資料の活用、確率なども確認をしておくといいでしょう。

 

 

~理科~

 

理科の化学分野では、溶解度や質量を問われる問題が出題されています。

濃度を求める公式は覚えておきましょう。

質量や、密度の関係性は必ず頭に入れておきましょう。

物理からは電流やコイルの問題が出題されています。

 

 

~社会~

問題数がかなり多めです。

歴史、地理、公民の知識は幅広く必要になります。必ず暗記を行っておきましょう。

 

 

~英語~

 

リスニングはありまえん。その代わり、長文読解のボリュームがあるため、

こちらも国語と同じで読むスピードが求められます。

 

 

まだまだ寒い時期が続きますが、トライ岐阜校は受験生を応援しています!

お困りごとなどございましたら、いつでもご相談下さい!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら