教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校です。

 

センター試験が終わりました。高校3年生の皆様、お疲れさまでした。

ですが、まだ気を抜かないでください。2次試験が残っています。

 

本日は、センターの得点率などを踏まえて、

2次試験出願校をどのように選択するかについて、

岐阜大学を例に挙げ述べていきます。

 

 

センター試験の自己採点は済んでいることを前提に話を進めますので、

まずは自己採点を済ませましょう。

 

 

<岐阜大学の各学部ボーダー得点>

 

岐阜大学教育学部              270~300

岐阜大学工学部                  450~500

岐阜大学応用生物学部       690~740

岐阜大学地域学部               290

 

岐阜大学の医学部は学科によって広く差があります。

医学部医学科は680点前後。看護などは300点前後となっています。

 

学科によっても、また前後期日程によっても若干差がありますので注意しましょう。

 

 

自己採点の結果から、自分が予定通りの点数が取れたのか、

予想を上回ったのか下回ったのかを確認し、それを元に考えていきましょう。

 

予定通り点数が取れた人、予想より上回った人は、

マーク式で偶然点数が取れた点も加味しながら、2次対策を進めましょう。

また、その際に、2次試験で実力を発揮できない可能性も考えて気を引き締めていきましょう。

 

また、予想より下回った点数を取った場合は、別の大学に切り替えることをお勧めします。

筆記試験で絶対点数が取れる!という自信のある人はそのまま挑戦してみてもいいかもしれません。

 

 

センター結果や出願校について個別に分析・アドバイスしてほしいという方は、

ぜひトライにお問い合わせください。

担当の教育プランナーが随時、相談に乗っています。

 

2次試験対策としてトライを利用される方も例年増えてきております。

お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら