教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年3月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


昨日、3月14日は、

岐阜県公立高校入試 第一次選抜の合格発表日 でした。

今年も多くの受験生ががんばってくれました!

合格おめでとうございます!


昨日は9時ちょうどの合格発表に合わせ、私も校舎の電話の前でずっと待機していました!

最初の電話は9時2分! 電話の向こうがザワザワしていたので、おそらく掲示板の前だったのでしょう。

「先生!合格しました!」

みなさん、掲示板に自分の番号が載っているのを見つけた瞬間というのは、

一生に数回しか味わえないほど嬉しいものなのです!

そして、その喜びを共有させてもらえて、私たち教育プランナーや教室長、講師はとても嬉しかったです。

他にもすぐ連絡してくれた皆さん、ありがとうございました!


今までの努力を 本番で存分に発揮してくれました!

今までのトライでコツコツ頑張って勉強した努力が実りました!

本当に素晴らしいことだと思います。

まずは「結果を出した自分」に自信を持ってください!


また、1人で合格できたわけではありません。

親御さんやご兄弟、おじいちゃんおばあちゃん、家族みんなの協力があっての結果だと思います。

誰よりもみんなのことを心配し、考え、応援してくれたのは、親御さんをはじめとする家族のおかげです!

ぜひ、合格証明書をもって、見せて、みんなに「ありがとう」と伝えてください。


さて、合格された「○○高校新一年生」の皆さん!(もうこの呼び方ですね)

合格の喜びもほどほどに、説明会で「課題」が渡されたと思います!

計画的に・確実に理解して進めていきましょう!

※※※多くの学校では入学式の週に「課題確認テスト」が実施されます※※※


・高校でついていけるかなぁ?

・○○(教科名)の復習が追いついていない

・○○高校から次の進路を考えているんだけどどうしたらいいの?

こんなお悩みは、トライにご相談ください!

「岐阜県のトライさん」が無料の学習相談であなたの悩みの解決策を導きます!


学習相談のお申し込みは フリーコール0120-555-202 もしくは ホームページから!


せっかく合格できました!高校のスタートダッシュも良いものにしよう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


国公立大学前期試験の合格発表の季節となりました。

(岐阜大学6日、三重大学7日、名古屋大学9日…)

そして昨日、東京大学の合格発表があり、前期試験の合格発表がすべて終了となりました。


岐阜県のトライ生も全国各地の国公立大学を受験し、「合格したよ!!」という電話が届いたり、

合格通知を見せてくれるなど、多数の嬉しい知らせが寄せられています。

合格された皆さん、おめでとうございます!!


難関大学を志望されている皆さん、次はあなたの番です!!

対策は早いに越したことはありません。


とは言っても、対策といって何をしたらいいのか分からなかったり、独学でやろうとして続かなかったりすると思います・・・。


トライでは、難関大学に最短ルートでの合格を導く『トライ式難関大合格コース』をご用意しております。


◎今までにこんな経験をしたことはありませんか?

○授業の内容は理解できているけど、過去問を解いてみると得点につながらない

○学校や塾の授業が志望校対策として用意されていない/足りないので不安になる

○予備校や学校のコースで「難関大クラス・ハイレベルクラス」に在籍しているが、授業についていけない


このような経験をトライは解消します!

そんな難関大コースのサービスの一部を紹介します。


1 完全オーダーメイドカリキュラム

難関大コースにご入会後、全員に「学力診断テスト」を受講いただきます。

その結果から、一人ひとりの現状に合わせて最も良いなオーダーメイドカリキュラムを作成し、

志望校に合格するのに要る学力を確実に定着させていきます。


2 難関大専門教育プランナー(コンシェルジュ)のサポート支援

今年も多くの難関大受験生をサポートしてきた「難関大のプロ」である精鋭の教育プランナー(コンシェルジュ)が

最短での志望校合格ルートに講師と共に導きます。

生徒さまだけでなく、ご家族さまのサポート体制も万全です!

〈このほかにも、さまざまなサービスを揃えて、頑張る難関大受験生を全力サポートいたします〉


詳細はお問い合わせください!

資料を請求された方には、「トライ式受験対策セット」をプレゼント中です。

トライ生の方は教育プランナーまたは教室長まで、

それ以外の方は フリーコール0120-555-202 または 【コチラから】どうぞ!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


岐阜県公立高校入試 第一次選抜まで、あと


今日は、前日(明日)の過ごし方、そして本番までの過ごし方をお伝えします!

受験生は必見です!

現中学2年生のみんなも「来年のイメージ」をしながらみてください。


●受験前日(3月6日)の過ごし方

①明日の準備をしよう!

「忘れ物」をすると、不安になりますよね…。

余計な心配を減らすために、『必ず前日に』準備しておきましょう!

持ち物については受験票に記載があったり、学校から指示があると思いますが、おおまかな持ち物を記載しておきます。

1.受験票 ←ぜーーーったいにいる!

2.学生証 ←常に携帯しておこう

3.筆記用具 ←シャープペン(芯があるか)+鉛筆(数本・格言等が書いていないもの)、消しゴム、三角定規等(指定が有れば)

4.お昼ごはん ←試験の合間のほっとできる休息時間、量は多すぎないように

(これは当日の朝、忘れずに入れること。作ってもらう場合は頼んでおくこと。)

5.履き物(うわぐつ・体育館シューズ等) ←各学校で指定あるかも、下靴を入れる袋が必要なところもある

6.時計 試験場には時計が無い場合が多いです!必ず持参しよう!

7.今まで勉強したノートなど1つは持って行こう!安心する材料になります

8.お金(交通費など) 小銭を準備しておこう。そして、お金は落としても困らないように「何箇所かに分けて」入れておくこと

9.連絡先受験先の高校の連絡先、自分の中学校の連絡先は必ずメモしておこう!


②試験会場までどうやっていくのか・集合時間を確認しておく!

公共交通機関は、他の受験生の利用や通勤時間と重なり、絶対に混みます・遅れます。

また、自家用車で向かおうとすると交通渋滞を起こす原因となったり、学校周辺は乗降禁止としている学校が多いです。

「余裕を持って」出かけましょう!!

また、普段慣れていない交通機関を使ったりや土地に行ったりする場合は、必ず下調べをして、乗り換え等で迷わないようにしておこう!!


③早く寝ること!

本番で体調を崩しては意味がありません。

悪あがきはほどほどにして、ゆっくり身体を休めましょう。


●受験当日(3月7日)の朝の過ごし方

①朝は6時までには起きよう!

起きたばかりでは頭が働きません。シャキっとして出かけましょう。


②朝ごはんはしっかり食べよう!

食べ過ぎない程度にお腹を満たしておこう!


③忘れ物最終チェック&家族に「いってきます」という

最終チェックをしよう。忘れ物はほんと致命傷になる。


●受験会場での過ごし方

①落ち着いた行動を

学校の仲間が近くの場合が多いですが、はしゃいだり大声での会話はNG。

試験が終わっても仲間と答え合わせはしないこと。


②自己採点用に「問題用紙にメモ」を残す!

当日夜には解答速報が、翌朝には新聞に解答が掲載されます。

自己採点用にメモすることは、受験生にとっては「大事」なことです。


今まで、みんなは人よりも努力をし、十分な経験値を持っています!

自信をもって取り組んでください!

全力を出し切ってください!

諦めないでください!

周りよりも自分は「絶対にできる!」と信じてください!


合格発表は3月14日(木)午前9時。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


3月に入りました!

私は花粉症なので、目がかゆくなったり くしゃみが止まらなかったりと、この時期はとてもつらく感じますね…。

しかし、学習面においてはとても重要な時期となります。


①1年間のまとめをしよう!

今の学年の勉強は理解しきっていますか?  あやふやな部分を残していませんか?

分からないところを残したまま進級・進学すると、次の学年の思わぬところでつまずいたり、足かせになります

高校生はテストが終わると春休みになります。

春休みをぜひ「復習するチャンス」にかえていきましょう!


②新しい学年の準備をしよう!

春休みは意外と短く、あっという間に新しい学年を迎えます。

1年間のまとめ・総復習が終わったら、新しい学年の予習に入ってみましょう!

何事もスタートダッシュが肝心です。

準備をしてスタートラインに立てるようにしよう!


そんな頑張る皆さまを、トライはキャンペーンやイベントで応援していきます!


新年度生募集キャンペーン(入会費無料・無料授業付与)

2019年3月31日までにご入会の方に

・入会金(通常10,800円)が無料!

・授業料2カ月分(8時間分)無料付与! をさせていただきます!

※詳しい条件についてはお問い合わせください。


トライ式勉強合宿 2019春(2泊3日の勉強合宿)

【日程】 3月26日(火)~3月28日(木) 2泊3日

【会場】 ストリングスホテル名古屋

【定員】 150名(各クラス定員になり次第募集を終了させていただきます。お早目にお問い合わせください。)


3月の過ごし方で、来年度の行方が大きく変わってきます!

「来年度はすでに始まっています」

無料学習相談も随時受付中です。お気軽にお問い合わせください!

フリーダイヤル0120-555-202 または 相談窓口は「コチラ」

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら