教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

皆さん、こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

4月もいよいよ終盤です。新しいクラスや授業にも慣れてきたころかと思います。

いよいよテスト1か月前の5月に入ります。気を引き締め直していきましょう。

本日は、長良高校に合格した方の声を紹介したいと思います。

後輩にむけてのメッセージになっていますので、中3生の方はぜひチェックしてみてください。

(後輩にむけて)

勉強を頑張っても結果が付いてこないときもあきらめずに勉強に取り組んでいけば、

勉強以外にも役立つときがあると思うので、折れずに頑張ってください。

(保護者様より)

担任の先生や指導される先生と仲良く勉強ができました。

また、自主的な行動などもできるようになりました。先生とは兄のような形で接して頂けました。

長良高校に合格することができ、良かったと思います。

(地元トライさんより)

長良高校合格おめでとうございます。

期末テストの点数に少し波があるので心配していましたが、模試では60弱の偏差値をキープできていました。

高校進学後も引き続き、頑張ってください。

トライには、3月喜びの声が続々と届きました。

4月新しいことを始めることを迷っていた方、5月からでも遅くはありません。

6月のテストに向けて、トライで頑張ってみませんか?

トライでは無料の学習相談を行っています。皆様のご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

早いもので4月ももう終わりですが、皆さんこの1カ月を振り返ってみていかがでしたでしょうか。

4月が終われば、いよいよ大型連休ゴールデンウィークが待っています。

遊びに行く方もいれば、部活など予定が入っている方もいるでしょう。

皆さん、どう過ごそうかワクワクされているのではないでしょうか。

大型連休が楽しみな気持ちは分かりますが、勉強についてはどう過ごすか決めていらっしゃいますか?

4月の間は新学年になったばかりということで、授業の進みもそこまで早くはありません。

ただし、ゴールデンウィークが終わると、授業の進みはぐっと早くなります。

特に中学3年生の方は、高校受験に向けていよいよ本腰を入れて取り組み始める時期です。

大型連休だからといって、ずっと遊んでしまうようではいけません。

まだ学校で習った範囲が少ないこの時期に、しっかりと勉強の見直しをしましょう。

では、具体的にどんなことをすると良いのでしょうか?

①去年の復習をする

4月には多くの学校で実力テストがありました。

実力テストは過去の内容から出題されます。

これまでの苦手単元ともう一度向き合い、再度復習を行いましょう。

②学校の課題をする

大型連休の間に多くの宿題を出す学校も少なくないでしょう。

学校の課題にしっかり取り組んで、連休明けに慌てることがないようにしましょう。

③普段取り組まない科目の勉強をする

気付けば同じ科目しか勉強しない・・・。人によって普段勉強する科目に偏りが出てしまうもの。

理科や社会の用語や英単語の暗記など、普段はできない科目に取り組んでみてはいかがでしょうか。

④勉強の仕方を見直す

時間のある間に、勉強の仕方を見直してみるのも手です。時間は正しく使えていますか?

なんとなく、勉強をした気分になっていませんか?

勉強の方法は十人十色。一人一人にあった方法があります。

トライでは勉強の仕方から苦手科目の克服まで、様々なお悩みに応えてきました。

勉強に対する心配事、お悩み事がある方はぜひトライ岐阜校までお気軽にご相談ください。

解決策を一緒に考えましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

新学年が始まり、もうすぐ1カ月が経ちます。

新しいクラス、新しい同級生…と新しい環境に戸惑うこともあったのではないでしょうか。

この1カ月を過ごしてみて、新しい環境には慣れましたか?

慣れた方もいれば、不安や悩みを抱えた方もいるでしょう。

「学校に行きたくない」

「学校を休みがち」

「新しいクラスに馴染めない、馴染めているか心配」

「将来や受験への漠然とした不安がある」

1人ひとり悩みは様々。

トライではマンツーマン指導を通して、これまで30年間、100万人以上のお子さまと向き合ってきました。

トライといえば勉強のイメージが強いですが、

学習対策を通じて学校生活や日常生活、精神面のお悩みについても、

解決の糸口を探せないかお手伝いをさせて頂いております

通信制サポート校「トライ式高等学院」に始まり、不登校生のサポートも万全。

不登校など様々なお悩みを抱えているお子さまたちが、トライではたくさん勉強をしています。

マンツーマンなので1人ひとりの学力や学習ペースに合わせて取り組むことが可能です。

詳しくはこちらをご覧ください↓

http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

一緒に勉強の悩みはもちろん、精神的な悩みや日常生活の悩みも解決しましょう。

このページのトップに戻る

4月も中旬を迎えまして、岐阜市内の桜もすでに緑色が目立つ時期になりました。

新学期がスタートして2週間、そろそろ新しい学年の雰囲気にも慣れてきた頃でしょうか。

授業のほうも、オリエンテーションが終わり本格的に新学年の内容がスタートしていると思います。

本日は、特に中学生を中心に、勉強の基本シリーズとして普段の予習・復習のやり方の流れをお話します。

「予習・復習が大切だ」ということは学校でも家でも当たり前のように言われていると思います。

それでも、何をしていいのかわからない?どのように進めたらいいのか分からない?

という声を多く聞きます。

そこで利用したいのが、気軽にスタートできる

「Try IT」映像授業です。

「Try IT」は中学3年分の授業内容がいつでも見放題、永続無料で利用ができる映像授業サービスです。

現在も、バージョンアップによって新しい授業がどんどん追加され、

受験対策や視聴可能な科目も増えています。

映像は1回あたり10分~15分にまとまっており短期間で要点がしっかりと押さえられています。

学校の授業の予習・復習に最適ですので、学校から帰ってきて机に向ったら、

本日学校で習った単元を毎日視聴するようにしましょう。

「Try IT」は各アプリストアよりダウンロードもしくは、YouTubeからも視聴が可能です。

4月のスタートダッシュでしっかり学習し、予習・復習の習慣づけをしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

雨が降るたびに暖かくなっていくのを感じます。4月は気持ちを新たに過ごせる月です。

そんな月には1年間の学習計画を立ててみませんか。

中学生・高校生の皆さんは以下のポイントを押さえて作成してみましょう。

ポイント① 学校の年間計画を確認する

まずは学校の年間計画を確認します。

年間計画には、中間・期末テストの日程や宿泊研修等の日程などが載っています。

中には実力テストの日程や、三者懇談の日程なども載っているかもしれません。

大切になってくるのは、テスト関係の日程です。

マーカーを引いて目立たせるなどしておくと、1年間に何回テストがあるのか

いつから対策をしたらよいのかが見えてきます。

ポイント② テスト対策を始める日と予備日を設ける

テスト対策としては遅くても2週間前から始めたいものです。

できれば1カ月前から準備が出来ると尚良いです。

ワークを3周りやることや、教科書の内容を自分なりにまとめることなど、

テスト前はいくらやってもやり足りません。

また、中高生の多くは部活動等で日程が崩れがちです。

必ず、テスト3・4日前までの期間を予備日として、日程が崩れてもいいようにしておきましょう。

ポイント③ 英数を軸に据える

テスト対策で重要なのは英語と数学の時間の配分です。

英語が得意な子は英語に、数学が得意な子は数学に時間を割きがちです。

なぜ不得意になってしまうのか。これは「前学年の内容が分かっていない」ことが

原因であることが多いです。

英語と数学に関して苦手意識がある子はテスト勉強開始日の2週間ほど前から時間を取って、

前学年のワークなどをやりこんでみてください。

トライでは無料の学習相談を受け付けています。

「前学年の内容よりももっと前が分からない」「分からないところが分からない」という方は

ぜひトライまでご相談ください。

皆さんの弱点部分を見定め、そこから補強をしていきます。

そうすることで今の学年の単元や科目を得意に変えていきます。

皆さんも、成功体験を積み重ねトライで新しい自分に出会ってみませんか。

ご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

入学式や始業式が終わり、いよいよ新学年がスタートしました。

心の準備だけでなく、新学年に向けた勉強の準備はもう済んでいますか?

「まだ何もやっていない!」という方のために、本日はトライのプロ家庭教師をご紹介します。

プロ家庭教師の強みはなんといっても「豊富な生徒数を受け持ってきたが故の経験」です。

優れた指導者というのは、そのお子様の適正、得意・不得意を速やかに見つけ出し、

どんな指導をすれば伸びるのか、勉強が楽しいと感じ自発的に行うように導くものです。

そんなプロ家庭教師がトライには多数在籍しています。もちろん、岐阜校も例外ではありません。

例えば、岐阜高校大垣北高校を目指す方、岐阜大学名古屋大学、名古屋工業大学を目指す方など、

多くの方が、プロ家庭教師をつけられています。

難関校を目指すお子様ほど、指導難易度が高いものです。

科目のレベルもさることながら、お子様の弱点や性格によって指導方法なども変えていかなければなりません。

また、その単元を的確に理解させるポイントや用例も必要になってきます。

そこで必要になるのはこれまでの「経験」と「知識」です。

それらが合わさって初めてお子様に「質の高い教育」を施すことができます。

もし、難関と言われる学校に入学させたい、行ってみたいという方は

ぜひトライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。新学年が始まりました!

オリエンテーションも終わり、授業もいよいよ本格化する時期です。

トライでは、皆様からの様々なご要望に応えるため、

この春、特別コースをご用意しました。

新学年の今の時期に良いスタートが切れるよう、

この機会にぜひトライのマンツーマン効果を実感してみれは如何でしょうか。

【医学部対策コース】

医学部への進学を希望される方におススメ!

日々の学習カリキュラムなど、医学部合格のためのサポートが充実。

もちろん、岐阜大学医学部を始めとした全国の医系大学・学部に対応しているので、

自分の志望校に応じた対策を受けられます。

岐阜高校、滝高校、東海高校の方を中心にご利用頂いております。

定期的に医学部セミナーも開催しておりますので、

ご希望の方はお気軽にご参加下さい。

詳しくはこちらをチェック!!↓↓

http://www.trygroup.co.jp/med/

【難関大対策コース】

地元の国公立、難関私立大を目指す方におススメ。

各大学の入試傾向を分析して作成された、一人一人のための合格戦略が特徴。

岐阜大学、名古屋大学を始めとした国公立大学コース

南山大学や名城大学を始めとした私立大学コースなど、

様々な大学別コースをご用意しております。

岐阜5校、鴬谷、岐阜東を始めとした様々な学校の方にご利用頂いております。

詳しくはこちらをチェック!!↓↓

http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

【中高一貫専門コース】

中高一貫校の特徴は、他の公立高校と比べて進度が早いこと。

中学校3年生の時点で、高校1年生の授業を行うなど、

カリキュラムの進度は学校によって様々。

トライでは、各学校のカリキュラムに応じたサポートをしております。

鴬谷、岐阜東、美濃加茂、帝京可児などの方にご利用頂いております。

もちろん、愛知県の私立中高一貫の方にもご利用頂いております。

詳しくはこちらをチェック!!↓↓

http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

【英会話コース】

お子様から社会人まで、テスト対策から英会話、TOEICまで、

トライでは年齢別、レベル別、目的別に英会話の指導が受けられます。

完全マンツーマンで上達を目指すなら、是非この春から一緒に英会話を学んでみませんか?

詳しくはこちらをチェック!!↓↓

http://www.trygroup.co.jp/english/

各コース必ず専任のプランナーがつき、独自のカリキュラムと指導で目標達成のためのサポートいたします。

気になるコースはありましたか?

何かを始めるなら、この春がチャンス!

気になった方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

専任のプランナーによる学習相談も受け付けております。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜県本部です。

大分、春めいてきました。上級生の中には、新入生の入学準備などで

学校に行った方もいるのではないでしょうか。いよいよ新学期の始まりです。

本日は、定期テスト対策についてお話をします。

新学期の始まりなのに、「もう定期テストの話をするの?」と首を傾げる方もいるかもしれませんが、

最初の定期テストはこの4月から学びはじめることを中心に出題されるため、無関係ではありません。

また、最初の定期テストの調子が良ければ、新学期の内申点やその後の学習の理解度も

高くなる傾向にあります。非常に重要なテストになるため、下記のポイントに沿って

着実に準備を進めていきましょう。

① 年間計画を知る

4月に今年1年間の動きをプリントなどにして配布してくれる学校は多いと思います。

そこで、ある程度テストの日程を確認しておきましょう。

テストの日程が分かれば、そこから逆算して対策を練ることが出来ます。

② 4月の授業を大切にする

「そんなこと当たり前だよ!」と思う人も多いかもしれませんが、その「当たり前」のことが

案外出来ていない人がいます。予習・復習などをやりきってから、その1時間の授業に真剣に取り組んで

みてください。積極的に手を挙げられるようになり、授業態度が前向きになって先生の評価も高くなります。

また、授業の理解度も上がるため、成績アップに繋がりやすいのです。

③ 予習・復習のやり方を見つける

②に書いたポイントの中で、予習と復習に関して述べました。ここでは、そのやり方をお伝えします。

予習は次回のことだけやればいいや、と考えてしまう方がいますが、ここでは思い切って

1節ずつ、または1章ごと、広く見ていきましょう。

数学であれば、教科書の問題を例題をよく見て解いてみる、

英語であれば、現時点のレベルで英語の文章がどれだけ理解できるか

といった形で取り組んでみてください。完璧に出来る必要はありません。

間違えてしまったところ、読めなかったところを重点的に学校の授業で聞く、

または自分で調べるといった動きが取れれば問題ありません。

復習ではワークの内容を3回ほど、日を3日ほど空けて取り組んでみてください。

4月は予習のほうが多くできるため、予習に時間を割いてみるのもいいと思います。

「そう言われても一人では対策できないよ」や「まだ4月だし、そこまでテスト対策の気分じゃない」

という方もいるでしょう。そんな方に朗報です!

岐阜県では中学1年生から中学3年生を対象に定期テスト対策として

「スタートダッシュ応援サポート演習訓練!」を個別教室にて開催します!

日程:4/22(土)、4/23(日)

※日時は会場によって異なりますので、詳しくはトライまでお問い合わせください

時間:10:00~12:00、14:00~16:00 ※両方参加もOK

開催教室:穂積、北方、大垣、多治見、可児、長良、岩野田

内容:申込時に数学か英語を選択して頂き、過去の学年の内容をさかのぼって演習していきます。

   その後、確認テストで満点が取れたら次の単元へ進むという形で対策を行っていきます。

    しっかりと復習後、新学年の内容の準備ができるプログラムです。

トライの「演習訓練」に参加して、1回目の定期テストで80点越えを狙いませんか?

お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

本日は、岐阜市で開催される「大学受験対策セミナー」の案内です。

この度、「家庭教師のトライ」「個別教室のトライ」では

「大学受験対策セミナー」を開催することとなりました。

昨今の大学受験の多様化に伴い、学校の進路だけでは不安になる方も 少なくありません。

このセミナーでは「入試スケジュール」「入試方式の解説」 「今年のセンター試験分析」

「学年別学力ボーダー」等、 地元の国公立大学や私立大学の入試に役立つ情報を提供いたします。

●大学受験セミナー

日時:第1部 4月23日(日) 13:00~14:30(受付12:30~)

   第2部 4月23日(日) 15:30~17:00(受付15:00~)

※第1部と第2部で内容は同じです。ご都合のよい時間帯をお選びください。

会場:個別教室のトライ 岐阜駅前校(岐阜市長住町2丁目6-2)

定員:20名

*保護者の方のみ、お子さまのみでも参加可能です

このページのトップに戻る

岐阜県の公立高校入試も終わり、今年も多くの受験生が合格を勝ち取ってくれました。

家庭教師のトライでの今年度合格実績を発表します(3月判明分)

<岐阜県公立高校 合格速報>

岐阜北 1名

大垣北 1名

長良 3名

岐山 1名

大垣南 2名

高蔵寺(愛知) 1名

関 1名

岐南工業 1名

城北 1名

揖斐 2名

大垣養老 1名

羽島北 2名

羽島 1名

関有知 2名

関商工 1名

県岐商 2名

岐阜総合 2名

岐阜農林 1名

各務原西 1名

海津明誠 1名

大垣工業 1名

4月~中学、高校3年生を迎える皆さん、次はあなたたちの番です。

1年の頑張りを合格という形で実現できるかどうかは今年1年の頑張り次第です。

トライではお子様の状況に合わせて受験専門のプランナーが

最適な学習プランを立案し、合格までの最短ルートで指導します。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら