教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜県本部です。

大分、春めいてきました。上級生の中には、新入生の入学準備などで

学校に行った方もいるのではないでしょうか。いよいよ新学期の始まりです。

本日は、定期テスト対策についてお話をします。

新学期の始まりなのに、「もう定期テストの話をするの?」と首を傾げる方もいるかもしれませんが、

最初の定期テストはこの4月から学びはじめることを中心に出題されるため、無関係ではありません。

また、最初の定期テストの調子が良ければ、新学期の内申点やその後の学習の理解度も

高くなる傾向にあります。非常に重要なテストになるため、下記のポイントに沿って

着実に準備を進めていきましょう。

① 年間計画を知る

4月に今年1年間の動きをプリントなどにして配布してくれる学校は多いと思います。

そこで、ある程度テストの日程を確認しておきましょう。

テストの日程が分かれば、そこから逆算して対策を練ることが出来ます。

② 4月の授業を大切にする

「そんなこと当たり前だよ!」と思う人も多いかもしれませんが、その「当たり前」のことが

案外出来ていない人がいます。予習・復習などをやりきってから、その1時間の授業に真剣に取り組んで

みてください。積極的に手を挙げられるようになり、授業態度が前向きになって先生の評価も高くなります。

また、授業の理解度も上がるため、成績アップに繋がりやすいのです。

③ 予習・復習のやり方を見つける

②に書いたポイントの中で、予習と復習に関して述べました。ここでは、そのやり方をお伝えします。

予習は次回のことだけやればいいや、と考えてしまう方がいますが、ここでは思い切って

1節ずつ、または1章ごと、広く見ていきましょう。

数学であれば、教科書の問題を例題をよく見て解いてみる、

英語であれば、現時点のレベルで英語の文章がどれだけ理解できるか

といった形で取り組んでみてください。完璧に出来る必要はありません。

間違えてしまったところ、読めなかったところを重点的に学校の授業で聞く、

または自分で調べるといった動きが取れれば問題ありません。

復習ではワークの内容を3回ほど、日を3日ほど空けて取り組んでみてください。

4月は予習のほうが多くできるため、予習に時間を割いてみるのもいいと思います。

「そう言われても一人では対策できないよ」や「まだ4月だし、そこまでテスト対策の気分じゃない」

という方もいるでしょう。そんな方に朗報です!

岐阜県では中学1年生から中学3年生を対象に定期テスト対策として

「スタートダッシュ応援サポート演習訓練!」を個別教室にて開催します!

日程:4/22(土)、4/23(日)

※日時は会場によって異なりますので、詳しくはトライまでお問い合わせください

時間:10:00~12:00、14:00~16:00 ※両方参加もOK

開催教室:穂積、北方、大垣、多治見、可児、長良、岩野田

内容:申込時に数学か英語を選択して頂き、過去の学年の内容をさかのぼって演習していきます。

   その後、確認テストで満点が取れたら次の単元へ進むという形で対策を行っていきます。

    しっかりと復習後、新学年の内容の準備ができるプログラムです。

トライの「演習訓練」に参加して、1回目の定期テストで80点越えを狙いませんか?

お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら