教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年4月

岐阜県の皆さん、こんにちは

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、トライ式プログラミング教室のご紹介です。

2020年教育改革の大きな柱の一つである「プログラミング教育の必修化」に向けて、

トライは「子どもたちに、プログラミングを好きになる機会を提供し、これからの社会を生き抜く能力を養う」ために、

ロボット×プログラミング教室を全国で開催しています!

対象:小学校1年生~小学校6年生 (対象年齢外の方でも受講されておられる方もいます。一度ご相談ください)

トライでは、今回、ソニー・グローバルエデュケーション社とタッグを組み、

KOOV(クーブ)というロボットを通じてプログラミングの基本を教えています。

無料体験を随時行っていますので、まずは体験してみましょう!

プログラミング教室の無料体験はこちらのページからどうぞ。

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは

家庭教師のトライ岐阜校です。

今回は、トライ史上初の成績保証制度のご紹介です。

トライでは4月30日までにご入会された中学2・3年生、高校2・3年生を対象に

成績保証を行っております(高校1年生は中高一貫校に通学中の方のみ対象となります)。

2018年実施の学年末テストの結果に応じて、新学年最初の定期テストの目標点を設定し、

目標達成のための指導とサポートを行います。

トライの成績保証では、お子さまの学習状況はもちろん、

学校ごとの授業進度や傾向に合わせてテスト対策ができます!

成績保証制度の詳細はこちらのページをご確認ください。

また、トライでは無料で学習相談を行っております。

成績アップのコツや受験情報を提供させて頂いておりますので、お気軽にご相談ください。

無料の学習相談はこちらのページから。

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、入試英語の対策についてのお話です。

近年、大学入試において、TEAPを導入している大学が増えてきました。

TEAPとは、(Test of English for Academic Purposes、ティープ)は、

上智大学と日本英語検定協会が共同開発した大学入試向けの英語運用能力測定試験です。

テスト構成は日本における「大学教育レベルにふさわしい英語力」を測るうえで適切な設計となっており、

テスト内容はすべて大学教育(留学も含む)で遭遇する場面を考慮して作成されております。

難易度の目安としては、英検準2級〜準1級程度で、日本の高校3年生の英語を測定するのに最適なレベルとされています。

現在、中部地方だけでも、以下の大学がTEAPを導入しています。

中部地方の大学(50音順)

<愛知大学>
実施:センター試験利用型入試・公募推薦入試一般推薦(4技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

<愛知学院大学>
実施:公募制推薦入試・グローバル特待生制度
詳細:大学HPをご覧ください。

<金沢大学>
実施:前期日程・後期日程・推薦入試・AO入試(4技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

<金沢星稜大学>
実施:公募制推薦入試・一般入試・センター利用入試(2/4技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

<静岡文化芸術大学>
実施:英語公募制推薦入試(4技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

<中京大学>
実施:一般入試・グローバル特別入試・推薦入試(4技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

<常葉大学>
実施:AO入試・一般推薦入試・自己推薦入試(4技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

<名古屋外国語大学>
実施:一般入試・特別選抜入試(4技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

<名古屋学院大学>
実施:グローバル人材特別入試(2技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

<名古屋工業大学>
実施:推薦入試(2技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

<南山大学>
実施:全額統一入試・外国高等学校卒業者等入試・外国人中学生入学審査編入学、転入学試験・全額統一入試・AO入学審査(4技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

<藤田保健衛生大学>
実施:アセンブリ入試(4技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

<名城大学>
実施:特別入試(2技能)
詳細:大学HPをご覧ください。

中部地方だけでも、かなりの数の大学が入試にTEAPを導入しており、志望校合格のために不可欠なものとなりつつあります。

大学入試の英語は非常に単語量が多く、一朝一夕で点数UPは見込めません。

早いうちからコツコツ学習しておくことが大切です。

トライでは、教育プランナーが志望校合格に向けたカリキュラム作成や受験相談を行っております。

無料で学習相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

無料の学習相談についてはこちらのページをご参照ください。

このページのトップに戻る

新学年がスタートしました。今はみなさん新しいクラスや環境で

ワクワクしながら新鮮な気持ちでこれから頑張っていこうという気持ちになっていると思います。

今回はそんな皆さんに新学年は「スタートダッシュが大事」ということを伝えていきながら、

学習計画の立て方をお話したいと思います。

●新学年はスタートダッシュ

岐阜県では、5月までの間に実力テストが実施される学校が多いと思います。

また5月下旬~6月にかけてすぐに中間テスト、期末テストが実施されます。

この時期は新学期で新しい生活のリズムに慣れていくことやゴールデンウィークも挟んで、

どうしても学習そのものに腰を落ち着けて取り組めない状況になりやすいです。

しかし、内申点が大事になっている昨今、スタートダッシュのテストで失敗してしまうと、

後期で取り戻すことがより大変になってしまいます。

(後期の方が学習の難易度が高いため)

そのため、この4月・5月でしっかり学習のスタートダッシュを決めて

前期(1学期)のテストで出来るだけ高いところに得点を持っていきましょう。

●学習計画の立て方

始業式や入学式を終え、本格的に授業が始まるタイミングに合わせて、

効果的な自宅学習の学習計画を立てましょう。

この時期は5月にゴールデンウィークがあり、その後に定期テストとなりますので、

まずは定期テストまでを1つのスパンとした3カ月程度の学習計画を立てることが効果的だと思います。

具体的には、

1.まずは休日の計画を立て、予定が入っている日時を確認する

ゴールデンウィークを含めると、学校の部活や、家族内でのイベント、校外模試など、

すでにイベントが決まっている日があるでしょう。

そのようなイベントが入っている日にも学習の予定を入れてしまうと、計画倒れになりやすいです。

まずは、学習が難しい日を埋めておき、残った日時でやりきれるよう計画を立てていきましょう。

2.平日は決まった時間に一定の決まった量の学習時間を心がける

平日は学校があるのがほとんどだと思いますので、

一定のリズムで普段の学習を継続することを心がけましょう。

「あとでまとめてやる」とか、「最初に無理をしすぎる」計画だと

計画倒れになりやすいので注意が必要です。

3.予備日をつくる

どんなに計画を立てても、突然の出来事などでその日が

上手くいかないことは起こりえます。そのため、週に1日くらいは

予備日として計画の遅れを取り戻すための日にちを用意しておきましょう。

どうしても、「目標の立て方・志望校選びのポイントが分からない」

「勉強のことでお困りのこと」があれば、ぜひトライさんに相談してください。

トライ岐阜校では専門のプランナーがお子様の状況に合わせて

学習の計画をサポートさせて頂きます。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は「医学部合格コース」のご紹介です。

CMもリニューアルされ、「医学部合格コース」の紹介もされていますが、みなさん、ご覧いただけましたか?

CMをまだ観ていない方はこちらからどうぞ

トライでは和田秀樹氏とタッグを組み、医学部合格のための最短ルートを提供しております。

①診断(現状確認)→②学習計画作成→③徹底指導→④理解と定着

の4つのプロセスを行い、毎年多数の生徒様を医学部合格へと導いております。

今年も家庭教師岐阜校だけで約5名の生徒様が医学部合格しました。

医学部合格を目指す高校生のみなさん、ぜひトライで医学部を目指してみませんか?

医学部合格コースの詳細については、こちらのページをご覧ください。

また、トライでは無料で学習相談を行っております。

無料相談をご希望の方は、こちらのページへ。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、トライのプロ家庭教師のご紹介です。

「今年度の受験に向けたスタートダッシュをきめたい!」

「定期テストで点数アップしたい」

「中高一貫校のカリキュラムに合わせた指導をしてほしい」

「難関大受験に向けた専門対策をしたい」

これらお子さまの目標や志望校に合わせて効率よく学習するためにはトライのプロ家庭教師がオススメです!

トライのプロ家庭教師は

①多くの合格実績に裏付けされた高い指導力

②厳正なプロ採用基準をクリア

③志望校や目標に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成

このような条件を兼ね備えた先生です。

トライが自信を持ってオススメするプロ家庭教師の指導をぜひ受けてみてください!

また、トライではご家庭様のニーズに合わせた多くのコースを用意しております。

例) 難関大合格コース、中高一貫校専門コース、医学部合格コース、

定期テスト対策コース、不登校対策コース 等

最後にトライでは、無料で学習相談を行っております。

オーダーメイドで各生徒様にベストな学習計画を作成させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

今月のキャンペーン内容はこちらです。

ぜひご確認ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら