教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年2月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


大学受験中の皆さん、日々の試験お疲れ様です。

トライ岐阜校は、最後まで頑張る受験生の皆さまを全力応援しています!


このページでは、かねてより受験や勉強に関するお役立ち情報等を発信しております。


本日は、出願期限が迫っている岐阜県近隣の私立大学の一部をご紹介します!

「合格したけど思い通りの学部じゃない」

・「ラストチャレンジで実力を試したい!」

こういった思いをお持ちの方、ぜひ各大学の入試サイトを見てみてください!


・名城大学 C方式 〆切:2月28日(木)

・愛知大学 後期入試 〆切:2月27日(水) センター利用 〆切:3月1日(金)

・中京大学 F方式 〆切:2月27日(水)

・愛知工業大学 センター利用 〆切:3月8日(金)

・金城学院大学 センター利用 〆切:3月8日(金)

・岐阜聖徳学園大学 一般C日程 〆切:2月26日(火) センター利用(後期) 〆切:3月13日(水)      など

※念のため、正確な情報は、各学校の公式情報をご確認ください


近日中が〆切の学校が多いです。

そして、各学校の入試は最後のチャンスの場合が多いです。

出願する際は出願日程・試験日程の確認、出願書類がそろっているか等、十分な確認をしてください!

気になる学校があればすぐに調べて出願してください!


後悔のないよう、今やれることは今すぐ!全力で!やりきろう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、試験前のラストスパートをかけている受験生の皆さまへの応援メッセージです!

この週末(23・24日)には国公立大学二次試験、

その先には私立大学の後期入試が、

あと13日後の3月7日には公立高校第一次選抜が、それぞれ控えています。

岐阜駅前 応援メッセージ2018-19

この写真↑は、岐阜駅前校に掲示されている受験生に向けての応援メッセージです。


試験前のいま、できるかどうか不安になったり、倍率・他の受験生が気になったりと、さまざまな不安な要素があると思います。

→でも、自分は自分です!


自分の目標は何ですか? 見失わないことは大事なことです!

ぜひ、試験前、心が折れそうになったら思い返してみてください。

時には「入試が終わったら/合格したら●●がしたいなぁ…」と、息抜きに考えてみるのもいいかもしれません。


受験生の皆さまにとっての最終関門を通る時期になります。

「できる、できる」

私(筆者)が信じ続け、そして生徒さまにも伝えている言葉です。

今までやってきたことを思い出し、「できる、できる」と信じて試験に取り組みましょう!


家庭教師のトライ岐阜校では、無料で学習相談を行っております。

不安になったり、進路のご相談は、ぜひご相談ください!

フリーコール0120-555-202、もしくは相談窓口はコチラから

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さま、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は大好評の「トライ式勉強合宿 シリーズ」のなかで

来月行われる「トライ式春合宿 2019」のお知らせです!

(前回の合宿の様子は【コチラ】からご覧ください)


春休みという学年の変わり目の時期に行う合宿のため、勉強するには最適であると思います。

3日間、勉強に真剣に打ち込める環境で勉強することで、ライバルに差をつけましょう!


この春合宿では、

①今年度(現学年)の重要単元の総復習をし、来年度(新学年)の土台をつくる

②自分の課題をみつけ、年間の学習イメージをつかむ、新学年・受験生としての自覚をつける

ことを大目標としています。


【日程】 3月26日(火)~3月28日(木) 2泊3日

【会場】 ストリングスホテル名古屋

【定員】 150名


○この春、良いスタートダッシュを切りたい!

○新しい1年をより有意義なものにしたい!

この思いをお持ちの皆さま、同志と共に一緒に切磋琢磨する3日間にしましょう!


合宿の詳しい内容については、

トライ生の方は自校舎の教室長 または 教育プランナーに、

それ以外の方は 0120-555-202(フリーコール) もしくは 相談窓口までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


昨年の11月末にも「あと100日」というタイトルで書きました。

トライさんブログを毎回読んでくれている方は思い出してくれましたか?

まだ読んでない方はコチラからぜひ読んでみてください!


いよいよです 『岐阜県公立高校入学者選抜(第1次選抜)』まであと20日!!

残り3週間、できることは全てやり尽くして入試に向かっていきましょう!!


そして、週明けの18日(月)からは、第一次選抜の出願期間となります。

ここで、第一次選抜の日程を抜粋して掲載します。念のため公式発表(岐阜県のホームページ)でもご確認ください。

【出願期間】 平成31年2月18日(月)から2月21日(木)正午まで

【変更期間】 平成31年2月22日(金)から2月27日(水)正午まで(23日〔土〕、24日〔日〕は除く)

【検査期日】 平成31年3月7日(木)

【合格発表】 平成31年3月14日(木)


変更期間中は翌日の新聞に出願状況が掲載されます。毎日チェックしていこう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


中学1.2年生の皆さんは学年末テストの期間だと思います。

学年の集大成のテストです。全力で取り組んでいきましょう!


さて、トライでは新学年のスタート準備を3月(一部は2月)から行っています

新学期のスタート準備、現学年の総復習はトライにお任せ下さい!


スタートダッシュを「良いスタート」にしたい方へ!!

◎岐阜エリアでは入会説明会を実施します【要予約】◎

入会説明会201902

【日時】2月17日(日)

【場所】個別教室のトライ 岐阜駅前校

岐阜市長住町2-6-2 新岐阜ビル2階

【定員】先着10組様

【申込】①生徒氏名 ②学校名 ③ご連絡先などを明記していただき、「家庭教師のトライ岐阜校」(058-263-3455)へFAX、もしくはご郵送ください

フリーダイヤル0120-555-202でも受付いたします


みんなも新学期のスタートを良いものにしよう!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、中学1・2年生の皆さまへ学年末テストに向けた極意をお伝えします!


①学習計画をしっかりと作る!

中学校のテストでは、どの中学校もテスト2週間にテスト範囲を配布します。

その後、テスト1週間前からは「テスト週間」として、テスト勉強するための期間が設けられます。

その期間は部活動も停止となるため、ここでの勉強量の差がそのままテストの結果に反映されます。

「テスト週間」にしっかりと実のある学習を行うためにも、学習計画を作成し、その通り実行していくことがとても大切です。

勉強が苦手な人ほど雑に計画を作り、またその通りに実行できていないことが多いです。

保護者の方も、学習計画はしっかりとチェックしてあげてください。


②テストでの点の取り方を考える!

テストでは、100点満点のうち、「知識・理解」分野、「技能・表現」分野、「思考」分野といったいくつかの分野によって問題の難易度が異なります(時々テストの点の記入欄に書いてありますよね)。

そのため、各分野で何点をとっていくのか考えて問題を解いていかなければなりません。

そのためには、各科目目標点を設定し、その内訳(各分野で何点とっていけばいいのか)を考えてみましょう。

そうすると、勉強の内容も変わってきますよ!


③テストの復習は必ず行う!

テストが返ってきたら必ず見直しをしてください!

『テストの点数を見て、何もしないで終了…』といった生徒さまが多く見られます。

皆さんの目標は高校・専門学校などの合格です。今回出た問題は入試でも必ず出題されます。

入試で出たときに同じ間違いをしないためにも、一度間違えた問題を二度と間違えないようにしておくことが必要です。


トライでは、中学生だけでなく、高校生のテスト対策や受験対策のための学習計画の作り方から指導を行っております。

学習計画についてご心配な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。 → 家庭教師のトライ相談窓口

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


この週末、東海・南山男子・名古屋女子・滝など、愛知県下の私立中学校入試が行われ、愛知県下の中学受験も一部を除き終了しました。

受験生の皆さま、お疲れ様でした。

本当によく頑張りぬいたと思います。

また、早い学校では合格発表が行われており、岐阜校にも嬉しい知らせが届いています。

合格された皆さま、おめでとうございます!


◎中学受験をお考えの皆さま◎

中学受験を突破するには「早期の対策」がカギとなってきます!

今年もたくさんの生徒が頑張ってくれました。

皆さまも先輩につづいて トライで合格体験しませんか?

先輩と合格を分かち合った講師の確保は『今』がチャンスです!!


さらに!!2019年3月31日まで

入会金(通常:10800円)が0円!

授業料2か月分(家庭教師:60分×8回相当)が無料! ※詳細はお問い合わせください

トライは頑張る皆さまを応援します!


中学受験に関する学習相談、キャンペーンの詳細については、

0120‐555‐202 または インターネットから受付中!



このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、2月のキャンペーンのお知らせです!


『新年度生募集キャンペーン開始!!』

①入会金無料

②スタート2ヶ月分(8時間分)無料!


今年も昨年大変好評頂きました2大キャンペーンをご用意させて頂きました!

この機会がチャンスです!


私たちと一緒に目標に向けて頑張りましょう!!


お気軽にご相談ください。  →  家庭教師のトライ相談窓口

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら