教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年8月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、岐阜市内近郊の主な高校について秋の学校説明会のご紹介します。


夏休みも終わり、9月の新学期を迎えます。

夏休み期間中には、各高校の説明会や、見学会もあり参加された方も多いと思います。

高校見学会や説明会に参加することは次のようなメリットがあります。

・自分の行きたい学校の雰囲気がわかる

・その高校に行きたいという気持ちが高まり勉強へのモチベーションがアップする

・その学校でどのようなことが学べ、どのような進路に繋がっていくのか具体的にわかる

→自分が行きたいと思える高校を選ぶためにも学校説明会にも積極的に参加してみましょう!


【大垣日本大学高等学校】

〇第2回高校見学会

○10月12日(土) 9:30~11:30

体験授業(過去入試問題配布)または校内見学

保護者との懇談・個別相談


【鶯谷高校】

〇第4回高等学校見学会

○11月9日(土)


【岐阜聖徳学園高校】

〇秋の一日入学(10月開催)

〇進路相談会(12月)


【岐阜女子高校】

〇一日入学

○10月2日(水)(岐阜市内中学校)

○10月3日(木)(岐阜市外中学校)

〇入試説明会

○11月10日(日)

○11月23日(土)


【岐阜第一高校】

〇一日入学

○10月2日(水)(岐阜市・大垣市・不破郡の中学校)

○10月3日(木)(上記以外の中学校)

9:00~14:50


【岐阜東高校】

〇私立高校入試相談会

○9月28日(土)

場所:岐阜産業会館 2F 小展示室

9:30~12:30(相談終了)


【済美高校】

〇私立高校入試相談会

○9月28日(土)

場所:岐阜産業会館 2F 小展示室

○9:30~12:30(相談終了)

〇秋の1日入学

○10月2日~3日


【聖マリア女学院高校】

〇学校説明会

○11月3日(日)

英語体験授業、全体説明、部活発表、講演会、個別相談

9:00~12:00

〇学校見学会

○11月30日(土)

校舎見学、個別相談

10:00~12:00


〇上記の日程に関しては、詳しくは各高校のWebページにてご確認ください。

説明会への参加は各中学校の担任の先生や進路担当の先生にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


8月も終盤となりましたね。お変わりなくお過ごしでしょうか?


今回はトライより8月最後のキャンペーンのお知らせです


学校の夏休み明けにどれだけ学習を充実させることができるかで、秋以降の結果は大きく変わります!

テスト対策や受験対策、不登校のサポート、来年の教育改革を見据えた学習まで、大切な夏休み後の学習は、完全マンツーマンのトライにお任せください!!


現在、岐阜校では下記のようなコースが人気となっております。

◎志望校別受験対策コース

→本格的に受験勉強を始めたい人にお勧めです。

◎定期テスト対策コース

→夏休み明けのテストで結果を出したい人にお勧めです。

◎不登校サポートコース

→不登校の解決に向け第一歩を踏み出したい人にお勧めです。

◎プログラミングコース

→必修化に向けて楽しく学びたい人にお勧めです。


トライの指導は完全マンツーマンで行い、お子さまのスケジュールや目標、現状学力に合わせて「オーダーメイドの学習プラン」を作成し、指導にあたります。

お気軽にご相談ください!!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「トライ式勉強合宿」の様子の速報をお話しようと思います。


毎年、ご好評頂いておりますトライの勉強合宿が、今年も8/18(日)~8/22(木)に都ホテル岐阜長良川にて開催されました。

今年もたくさんの生徒さんが、合計40時間以上の学習に臨み、それぞれが目標をもって勉強に取り組みました。


今年は、初日が中3生の岐阜新聞テストの開催日でもありましたので、中学3年生の皆さんは、岐阜新聞テストを終えてからの合流となりました。

少し大変なスケジュールの中でも最終日、岐阜新聞テストの解説授業まで集中して乗り切っていました。

1日の時間の大半をこれだけ、勉強だけに使うということは普段はなかなかできないことだと思います。

思わず音を上げそうな時も、担当教師やプランナーの励ましで、みんなそれぞれが最後まで乗り越えることができたと思います。

閉会式で、修了証を1人1人が受け取るときはみんなが晴れ晴れとした表情になっていたのが印象的でした。


【合宿に参加した皆さんへ】

ここでの経験を糧にまた新学期からの学習を頑張って欲しいと思います。

合宿に満足することなく期末テストや受験でしっかりと結果を残せることを期待しています!!

このページのトップに戻る

2019年8月20日

夏休み明けに向けて

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


いよいよ夏休みも終盤。高校の早いところでは「今週から始業式!」というところもあると思います。

今回は夏休みが明けてからの「イベント心構え」についてご紹介します。


【3学期制の場合】

3期制の学校の多くは9/2(月)~始業式という所が多いでしょう。

3日(火)には「実力テスト」「課題テスト」といったテストが多いと思います。

実力テストや課題テストは範囲が広く、この夏休みにいかに復習に取り組んでこれたかが試されます。

夏休み期間中、最後の追い込みは細かい内容に取り組むのではなく、「学年のまとめ」や「学期のまとめ」といった全単元をしっかり復習しておき、できないところを再確認しておきましょう。


【2学期制の場合】

夏休み明けの学校再開に合わせて、「2学期の勉強フォロー」「前期末試験対策」が大切になってきます。

中学生は夏休み明けてすぐに、高校生は3週目くらいに期末テストという学校が多いと思います。

このような学校は夏休みの間に、「テスト範囲」をもらっている所が多いと思いますので、テスト範囲の確認と学習に漏れがないかの確認は必須となります。

夏休みのラストスパートは提出課題に追われることなく、しっかりとテスト範囲の内容が理解できているか何度も実践問題を解いて、テストの目標点に近づけるよう計画的に学習しましょう。


【AO・推薦入試向け小論文対策】

特に、高校生の大学受験生は9月~AO、推薦入試も始まってきます。

昨今は、小論文が課される大学もかなり多くなってきていますので各大学の特色、テーマをしっかりと研究しましょう。

作文はいざ書こうと思っても練習をしておかないと書くことは難しいので、普段からニュースや新聞で気になることはチェックしておき、自分の意見、考えが述べられるように意識しておきましょう。


家庭教師のトライでは、新学期からの学習サポートとして

「志望校別受験対策コース」

「夏休み明けテスト対策コース」を受付中です。

ぜひ フリーダイヤル 0120‐555‐202 までご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「夏休み中の勉強フォロー」についてのご案内です。


皆さんの中でこのような悩みや要望をお持ちの方、いませんか?

〇夏休み何をやっていいのかわからない

〇夏休み中の学習の計画が立てられていない

〇夏休み明けすぐにテストがある

〇夏休み部活で忙しい、効率的に勉強したい


そんな風に思っている中学生、高校生の皆さん!

家庭教師のトライ岐阜校の学習コースなら、

「1.2年生総復習コース」「苦手科目克服コース」「定期テスト対策コース」でそんなお悩みも対策ができます。


〇「1.2年生総復習コース」(受験生向け)

受験では1.2年生の学習内容から6~7割が出題されます。

1.2年生の間に苦手な単元、躓いている科目があるとこれからの受験勉強ラストスパートにおいて効率が悪くなってしまいます。

夏休みの間にしっかり復習して過去問に取り組める準備をしておきましょう。

〇「苦手科目克服コース」(共通)

この夏にピンポイントで学習したい方へ

例えば

・連立方程式文章題 特訓コース

→文章問題からどこに注目して、どのような式を立てたらいいのかをわかりやすく解説し、文章問題に強くなるコースです。

・関数問題 特訓コース

→表やグラフから関数の式を作ったり、グラフを利用して応用問題を解くテクニックを習得します。


他にも、英単語習得コース、化学式・化学反応式短期特訓など、お子さまの学習状況に合わせたコースが選択できます。

もちろん、夏休み明けの実力テスト、期末テストにも対応できますので、まだ夏休み中の対策ができてない方は、トライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は大学入試をお考えの皆さんへ、AO入試に関する情報をお伝えします。


AO入試とは、アドミッションズ・オフィス入試といい、大学の入試方法のひとつです。

大学の入学管理局による選考基準に基づいて、学力試験を課さず、高校などにおける成績や小論文、面接などで人物を評価し、入学の可否を判断する選抜制度です。

一般入試よりも早期に行われるのが通常です。

そのため、この夏の間にも出願が始まっている学校もあります。


岐阜県内の主な大学のAO入試日程についてお知らせします。

(本日程は、各大学より公表されておりますスケジュールに

基づいて記載しておりますが、必ず、各自で自分の希望する

大学のホームページや募集要項などで詳細なスケジュールを

ご確認ください。)


〇岐阜女子大学

【エントリー期間】

AO2期 2019/8/1~2019/8/15

AO3期 2019/9/2~2019/9/10

AO4期 2019/11/1~2019/11/20

AO5期 2020/1/6~2020/1/21

AO6期 2020/2/10~2020/2/18

【出願期間】

AO2期 2019/8/22~2019/8/27

AO3期 2019/9/19~2019/9/24

AO4期 2019/11/29~2019/12/3

AO5期 2020/2/3~2020/2/10

AO6期 2020/2/24~2020/3/2

【試験日】

AO2期 2019/9/1

AO3期 2019/9/29

AO4期 2019/12/8

AO5期 2020/2/15

AO6期 2020/3/6

【選考方法】

●本学で学ぶ強い意思をもち、学業の特定の分野への興味・関心・適性・勉学意欲等に

基づいて選抜します。また、特別活動や社会活動において自己アピールできる者も評価します。

(但し、健康栄養学科においては、理科への関心についても質問します。)

●面談および課題、自己推薦・志望理由書等の提出書類により総合的・多面的に選抜します。


〇東海学院大学

【出願期間】

出願期間(消印有効・必着)

I期:8月1日~8月5日

II期:8月19日~8月29日

III期:9月24日~10月3日

IV期:11月5日~11月14日

V期:11月25日~12月5日

VI期:1月27日~2月6日

VII期:2月12日~2月20日

VIII期:3月9日~3月19日必着

【試験日】

I期:8月10日

II期:9月7日

III期:10月12日

IV期:11月23日

V期:12月14日

VI期:2月15日

VII期:2月29日

VIII期:3月24日

【選考方法】

出願書類による書類審査および以下の試験結果を総合評価して選考します。

・自己紹介書(「志望動機と入学後の抱負」600字以内)

・面接(個人面接)


〇朝日大学

【出願期間】

Ⅰ期 2019. 9/ 2(月)~ 9/ 9(月)

Ⅱ期 2019.10/18(金)~10/25(金)

【試験日】

Ⅰ期(1次選考)書類審査(2次選考)10/ 6(日)

Ⅱ期(1次選考)書類審査(2次選考)12/ 7(土)

【選考方法】

(1)次の基準に該当する者

法学部:「国語」「地理歴史」「公民」のいずれかの評定平均値が3.0以上の者

経営学部:「国語」又は「商業」の評定平均値が3.0以上の者

保健医療学部 健康スポーツ科学科:全体の評定平均値3.0以上の者

(2)本学で学ぶことで実現したい明確な目標があり、入学後は努力を継続し、

卒業後は身に付けた知識・能力を社会で発揮することを宣言できる者


大学の出願に関する進路相談はトライ岐阜校までお気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、夏休みの後半になってくるとみんなが悩む「自由研究のテーマ」についてお話しようと思います。


皆さんは、夏休みが始まってからどのように過ごされているでしょうか。

勉強を頑張って毎日教室の自習スペースへ来てくれる生徒さんがいたり、

受験対策のために苦手科目をじっくりと復習する人がいたりと、私(トライさん)も様々な生徒さんの様子を見させていただいて、有意義な夏休みになっている方が多いと感じています。


そんな夏休みですが、普段やれない勉強、自由研究をするにも時間のたっぷり使える夏休みは最適です!!

自由研究のテーマを決めるのは大変ですが、

自分が興味を持ったこと、好きなことをとことん追及するのが楽しいですし、継続にもつながります!

せっかくの夏休み、次のような大きなテーマをもとに自分の興味のあることを探してみましょう。

以下に困った方にとって少しでも役立つ情報を掲載しますので、参考にしてみて下さい。


【工作作品】

貯金箱やロボットなどといった自分でオリジナルの作品を作るもので、一番多く皆さんが取り組む作品ではないでしょうか。

各種コンクールも開催されていますので、応募してみるのもいかがでしょうか。

・オリジナル貯金箱

ゆうちょアイデア貯金箱コンクール https://www.idea-chokinbako.jp/

・書道作品、交通安全ポスター

JA共済全国小・中学生 書道・交通安全ポスターコンクール http://social.ja-kyosai.or.jp/contest/

・絵画作品

全国児童画コンクール http://www.cgcjapan.co.jp/cgcgroups/csr/contest/index.html

詳しくは自分の通う学校の先生に聞いてみましょう。


【実験作品】

普段時間をかけないとできないこと、普段から不思議に思っていることを試して実験してみるテーマです。

実験結果は大きな模造紙やノートに表やグラフ、写真などを用いてまとめるとわかりやすいと思いますよ!

まとめ方の例を挙げておくと、

・試したいこと:調べたいことがらは何か、どうしてみたいのか

実験のきっかけ:なぜこのことがらを調べようと思ったのか

・実験の予想:多分こうなるのではないかな(理由も含めて)

・実験の方法:どのように試したいことを実験するのか

・実験の結果:試してみたらどうなったか

・実験でわかったこと(考察):その結果からどのようなことが言えるのか

・次にやってみたいこと、新しくわかったこと:これからどんなことにつなげていくのか、今回分かったことを「自分の言葉」で書いてみよう

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら