教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年3月

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「人との出会いと別れ」についてお話しようと思います。


3月も残すところあと1週間になりました。

学校では4月を基準として様々なことが進んでいますので、2020年度が終わることになります。

小学生は卒業式、その他の学校でも離任式や修了式が行われ、新しい学年はすぐそこまで来ています。


お気づきの方もいるのかもしれませんが、この3月から岐阜県の「教育プランナーブログ」(このブログ)の担当者が変わりました!

※今回は3/1ぶりに前任者が書いています。

今まで2年ちょっとの間、ご覧いただきましてありがとうございました。

このように、人の入れ替わりといいますか、出会いや別れが多くなるこの季節。

この時期になると、いつも学ばされることがあります。

それは「人のありがたさ」です。

普段の生活のなかでは、もしかしたら気づきにくい部分なのかもしれない。

だけど、今までふつうにいた人がいなくなると「あれっ」と気づくのです。

できれば普段から気づいて感謝を伝えていきたいものですが、こういう機会だけでもまわりの人のありがたさを感じ、感謝の気持ちを伝えることができると良いのではないでしょうか。


また、「いろいろな意見を聞く」ということも大切です。

今回担当が変わって、新たな担当の私(旧担当者)とは違ったものの見方や考え方があると思います。

世の中でも同じように、さまざまな意見を聞いて、よいものを取り入れる。

そうすることで、自分をよりよく、そしてより高いものにできるのではないでしょうか。


さぁ、新たな生活の始まりです。

準備は万全ですか?

あと数日で万全にして新学期に臨みましょう!!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、大学受験生の合格速報をお届けします。


【大学】
岐阜大学
諏訪東京理科大学
愛知県立大学
都留文科大学
立命館大学
京都産業大学
藤田医科大学
名城大学
朝日大学 2名
愛知工科大学
金沢工業大学
愛知学院大学
星城大学
中部大学
成城大学
大同大学
東海学園大学
名古屋学院大学
明海大学
中京大学

第一志望校を目指し、合格を勝ち取れた皆様、おめでとうございます。
卒業をお祝いするとともに、新たな舞台でのご活躍を
岐阜校一同お祈りしております。

このページのトップに戻る

令和3年度の公立高校第一次・連携型選抜が実施されました。

まずは受験生の皆さんお疲れ様でした。これまでの努力の成果を発揮できたでしょうか。

ほっとして少し勉強から離れたいという気持ちもわかりますが、高校からの勉強はすでに

スタートしています。多くの高校で入学してすぐ学力テストはあるでしょうし、春休み中の課題が

出ている高校もあるでしょう。少しだけ休んだらすぐに切り替えて次に向けて準備できる人は

高校でも良いスタートがきれると思います。


さて、今回は試験で出された問題全体の傾向と次年度受験を迎える皆さんへ対策を紹介します。

科目ごとの詳細に関しては後日別記事で紹介しますね。


【国語】

①漢字 ②小説 ③論説文 ④古文 ⑤課題作文


と例年通りの大問構成でした。①漢字は今年度に限り3年生範囲が除外されたせいか

基本的なものとなりました。漢字も20点ありますのでしっかり普段から

練習しておきたいですね。


【数学】

大問構成は変化ありませんでしたが、例年大問の文章題として

出題される方程式が小問集合に含まれる形となりました。

その分、関数問題が2題(反比例と一次関数)となり、関数の得意不得意で

結果が分かれそうです。確率の問題においても、一次関数を絡めた問題になっており

今年度は関数にかなり重要度が置かれる結果となりました。


【英語】

大問構成は①リスニング、②空所補充と選択。③④長文読解

⑤整序、⑥英作文


と大きな変化はありませんでしたが

文章の単語量は多めでより読解にスピードが求められます。

また、資料や英文を比較して考える問題も最近の大学共通テストに通じる

動きでもありますので、普段から英文を読みながら思考する練習が必要です。


【理科】

①小問集合、②植物、③中和反応、④天気、⑤力(密度、浮力)


という構成でした。問題の難易度自体は高くありませんが、実験や観察から

分かることを考察したり、物事の現象を正しく理解しておくことが必要となります。

近年は用語の丸暗記だけでは対応できない問題が多く、科学的事象をしっかり

自分で説明できる力が必要とされます。


【社会】

①歴史、②地理、③公民 と問題構成、得点配分は例年通りでした。


歴史は幅広い時代範囲において、各時代の特色について基本的な内容を

理解しているかどうかを問われる問題でした。時代ごとにヤマを張らず

まんべんなく学習しておくことが必要です。

地理は複数の資料を関連付けながら読み取る力や地理的な見方や考え方

を問われる問題でした。

公民も複数の資料からの思考力と、私たちが暮らす社会の仕組み、事象に

興味をもち、普段から学習しておく必要があります。

このページのトップに戻る

岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今日から3月ですね!

令和2年度の学校生活もあとわずかとなりました。

また、多くの高校では今日が卒業式でしたね。ご卒業おめでとうございます!

このように新たな道へと進む準備をする3月、いま一度自分でどのように過ごすべきなのか、考えてみるとよいのかもしれませんね。


今回は、第一次選抜を控えた受験生の皆さんへ、トライさんからの応援メッセージをお届けします。


令和3年度の岐阜県公立高等学校入学者選抜は、3月3日(水)!

あと2日となりました。


皆さんのこころのなかは、どんな思いでしょうか。

「すごくドキドキドキドキしている」「意外とフツー」「心配な教科/分野があるなぁ」「いままでに感じたことのない何とも言えない感じ」など、さまざまだと思います。

もしかしたら、いまは平常心の皆さんも緊張するのかもしれません。


これから書くことは、必ず事前に不安を解消することができますので、ぜーーーったい実施するように。


〇受験前日(明日/2日)の過ごし方


①明日の準備をしよう!

忘れ物は不安を何倍にも大きくします。

『必ず前日に』準備して、不安なものを除去しましょう。

持ち物については各学校や受験票に指示があると思いますので、確認しておきましょう。

ここには、おおまかな持ち物を記載しておきます。

1.受験票 2.学生証←会場内で携帯するようにしましょう

3.筆記用具←シャープペン(芯があるか)+鉛筆(複数本/格言等が書いていないもの)、消しゴム、定規等

4.お昼ごはん←試験の合間のほっとできる休息時間、量は多すぎないように(これは当日の朝、忘れずに入れること。作ってもらう場合は頼んでおくこと)

5.履き物(うわぐつ・体育館シューズ等)←各学校で指定あり

6.時計←必ず持っていくこと、できればアナログ式

7.今まで勉強したノートなど←1つは持って行こう!安心する材料になります

8.お金(交通費など)←小銭を準備しておく、「何箇所かに分けて」入れておくこと

9.連絡先←受験先の高校の連絡先、自分の中学校の連絡先は必ずメモしておく


②試験会場までどうやっていくのか・集合時間を確認しておく!

公共交通機関は、他の受験生の利用や通勤時間と重なり、絶対に混みます・遅れます。

また、自家用車で向かおうとすると交通渋滞を起こす原因となったり、学校周辺は乗降禁止としている学校が多いです。

「余裕を持って」出かけましょう!!

時刻を調べたり乗り換えを調べたり、迷わないようにしておこう。


③早く寝ること!

本番で体調を崩しては意味がありません。

悪あがきはほどほどにして、ゆっくり身体を休めましょう。

トライの自習室は2日も22時まで開放して質問対応等していますが、早めに帰宅して身体を休めましょう。


〇受験当日(3日)の朝の過ごし方


①朝は6時までには起きよう!

頭を最高の状態にして試験に臨むために、起きる時間には気を付けよう。

顔を洗ってシャキっとして出かけましょう。


②朝ごはんはしっかり食べよう!

食べ過ぎない程度にお腹を満たしておこう!

糖分の摂取もお忘れなく。


③忘れ物最終チェック&家族に「いってきます」と言う

最終チェックをしよう。忘れ物はほんと致命傷になる。

毎年「いってきます」については書いていますね。本当に大事なことですよ。


〇受験会場での過ごし方


①落ち着いた行動を

同じ学校の仲間がいると少し安心しますが、大きな声で会話をしたり終わってもはしゃいだりしないこと。

試験に関しては「ライバル」となる、その意識を忘れないように。

試験の間には次の科目へ向けた準備を、終わった科目のことはお口チャック。


②自己採点用に「問題用紙にメモ」を残す!

当日夜には解答速報が、翌朝には新聞に解答が掲載されます。

自己採点は受験生にとっては重要なことです。


ここまで目まぐるしく変化する情勢のなか、皆さんはよく頑張ってきました。

昨日、中3生のある子がこんな話をしました。

「すっごく不安、どうしよう。」と。

その他の中3生からも同じような話があり、さまざまな話をしました。

トライさんが思う答えは、

・今できること(今の力)を最大限に発揮してくる(やりきる)

・特別なことは何もない(普段通りでよい)

・強い気持ち「絶対○○高校に合格する!」

だと思います。

残された期間で急激に学力を上げることは難しいかもしれませんが、気持ちを高め、他の受験生を圧倒させたりより勝ったりすることはできると思います。

他人に勝つ!人より上位になる!これが順位で決まる入試では肝心になります。


合言葉は「できる、できる」。

最後まで信じやりぬこうと頑張る受験生の皆さんを、岐阜県のトライさん一同応援しています!!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら