教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ岐阜校本部です。

今回は岐阜在住の大学受験生へ向けて、この夏の岐阜大学オープンキャンパスのお知らせをしたいと思います。

 

今年受験の高3・浪人生だけでなく、高1・高2の方にもお勧めです!

 

日程によって開催する学部が異なりますので、自分の興味のある学部の日程を確認しておきましょう。

 

*詳細に関しては現段階発表のものです。詳しくは岐阜大学までお問い合わせください。

 

 

1.実施日程・学部

8/6(火) 教育学部・医学部看護学科

8/7(水) 工学部・応用生物科学学部・(医学部医学科)

8/8(木) 地域科学部・応用生物科学学部

 

*8/6(火)の教育学部、医学部看護学科、8/7(水)の工学部、8/8(木)の地域科学学部は“事前予約”が必要です!

*8/7(水)の医学部医学科は、定員に達したため受付終了

 

 

2.アクセス

JR岐阜駅・名鉄岐阜駅からの岐大ライナーおよび岐阜大学・病院線(忠節経由)

所要時間約25分、片道310円)

 

 

3.トライからのワンポイントアドバイス

オープンキャンパスに行く目的は、以下の3つです。

 

(1)普段あまり行く機会のない大学構内へ入り、大学の“雰囲気”を味わう

大学には高校とは全く異なる“空気感”があります。

自分が受験に合格した後、実際に通うことになるキャンパスの雰囲気を存分に味わいましょう。

入学前と後のイメージをすり合わせることができます。

ただし、あくまでオープンキャンパスでの様子は参考までにとどめておくのがよいでしょう。

たった1日でその大学の評価を下してしまうことは避けたいものです。

大学ホームページや各大学資料に書いてあることとすり合わせる態度で臨むのがベスト。

 

(2)各学部でどのような学問・研究がおこなわれているかをチェックする

オープンキャンパスでは、将来後輩になる皆さんのために、最先端の研究内容をプレゼンしてくれたり、

実際に研究のお手伝いができるケースがあります。

大学は“学問”“研究”する場所です。実際に自分が学びたいことを実現できる場所なのかどうか、

大学生の方々と相談する時間が作れるとよいでしょう。

 

(3)自身のモチベーションUPの糧にする

オープンキャンパスに行き、それで「1日楽しかった」で終わるのはもったいない!

普段の学習意欲向上へ生かすことで、オープンキャンパスの価値を最大化することができます。

(2)でも触れましたが、見事合格し今通学している大学生の方々から、勉強のポイントや

部活とのバランスのとり方など、不安に思うことを相談してみましょう。

そして、家に帰った“その日”から、習慣を改めていけるといいですね。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら