教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 こんにちは。家庭教師トライ岐阜校本部です。

今回は前回に引き続き、高校受験生(中3生)に向けて、この冬休みの過ごし方をお伝えします。

 

まず、冬休みの日常生活において気をつけるのは主に2つです。

 

① 体調管理

② 生活習慣

 

①の体調管理については、受験生の皆さんはいつにも増して気をつけていると思います。

 

そのため、今回は②の生活習慣を中心にお話ししたいと思います。

 

冬休みは、年末年始を挟むため様々なイベントがあります。それにより、生活リズムが乱れがちです。

それを解消するために、短期的な計画を立てましょう。

 

まずは冬休みの計画を立てることにより、メリハリをつけることができます。

初詣などの日程を書き込んで作ることにより、イベントを楽しむときと勉強するときを

しっかりと区別がつくようにしておきましょう。

 

区別をつけたら、次は勉強内容を決めましょう。

まもなく受験です。難しい問題に取り組む最後のチャンスです。応用問題を中心に見直しましょう。

 

模試などで点数が低いという方は、まずは暗記や基礎基本の確認をしましょう。

 

どちらもまんべんなく見ることができるようであれば、どちらも確認することをオススメします!

 

受験生は最後の追い込みをここからかけていきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら