教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です!

 

今回は受験を終えられた方へ向けての内容です。

進学先で苦労しないために、春休みの過ごし方をお伝えできればと思います。

 

まずは受験お疲れ様でした!

 

長い1年だったと思います。まずは一息入れて頑張った自分自身をほめてあげましょう!

それと同時に、今回の受験勉強を振り返ってみてください。

特に小学生や中学生は今回の受験勉強の反省点などを出しておくと、

次回の受験勉強に役立てることができます。

3年後、また同じようなことで苦労しないようにするためにも、

今のうちにこれまでやってきたことを振り返ってみましょう。

 

勉強は基礎基本が大切です。それはどの学年になっても変わりません。

今回の取り組み方や計画の立て方をしっかりと残しておきましょう。

科目が変わっても、今回の取り組み方や計画の立て方は応用することができますから

記録として残しておいて、今後の試験や受験勉強に役立ててみましょう。

 

 

まずは一息入れて、と述べましたが、

進学先でつまずかないために、春休みの間に復習をしておくことも大切です

 

今年受験を経験された方はそのことをよく理解しているのではないでしょうか。

春休みはまとまった時間が取れますから、これまでの復習や新学年に向けて準備を進めましょう。

進学後、勉強は必ず難しくなります。また、授業スピードが速くなり、科目も多様化していきます。

これまでと「同じ感覚」が一番怖いことです。

この春で変わるんだ、という意識を持って、再度勉強に取り組んでみてください。

 

この春休みが大きなターニングポイントです。

進学先の勉強にしっかりついていけるように、春休みのうちにまとめておきましょう!

 

春休みの勉強が大切ということは分かったけど・・・

 

「1年間の復習なんて多すぎて出来ない!」

「進学先の新学年は何を勉強するのかわからない!」

 

と考えている方はぜひ、トライまでお気軽にご相談ください。

トライではマンツーマンの指導を行っております。

マンツーマンだからこそ、理解していないところまで遡って復習できます。

体系的に復習することで効率よく勉強できます。

 

また、新学年の準備に関しても、多様化した科目にそれぞれ特化した教師が多数在籍しています。

お気軽にトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら