教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

 

本日は、学年末テスト対策についての内容になります。

 

中学校1年生の方は、今回のブログを読んで、初めての学年末テストに万全の態勢で臨みましょう。

 

 

まずは計画立てをします。以下のポイントを押さえましょう。

 

①    予備日を作成する

②    テスト範囲を最低3周こなせるようにする

③    範囲が広いため、ポイントを絞る!

 

 

学年末テストは1年間のテストになります。そのため、範囲も膨大です。

教科書の全てのページをやり直すことは不可能に近いので、ポイントを絞っていきましょう。

 

教科書などであれば「練習問題」「章末問題」、ワークであれば「要点整理」「章末問題」など

その単元のまとまっているページをまず2周行います。

 

1周目は、内容を覚えているか確認しながら、分かるもの、分からないものの2つに振り分けて

問題を解いていきます。答え合わせをして分からなかった問題をできるだけ理解していきましょう。

 

2週目は、1周目で分からなかった問題を再度やり直してみましょう。

ここで分からなかった場合、学校の先生などに聞く、教科書の該当ページに戻ってやり直してみましょう。

 

その後、3周目を行います。しっかり問題が解けるかどうか確認していきましょう。

 

 

トライでは、学年末テスト対策も行っています。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら