教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ 岐阜校です!

夏休みも終わり、季節は秋に近づいてきました。

秋が近づいてきたということは、推薦・AO入試の時期が近づいてきたということです。

私立大学の合格者の約50%が推薦・AO入試での合格というデータもあり、

推薦・AO入試はメジャーな入試形式となっています。

今回はAO入試を受ける際、避けては通れない小論文についてご紹介します。

推薦・AO入試では合格までに、下記の3つのステップがあります。

①志望理由書

②小論文

③面接

推薦・AO入試では、基本的にこの3つの壁を突破しなければなりません。

特に、②の小論文については作文との違いがよく分からない、

学校では添削をしてもらえる機会があまりないという声を聞きます。

小論文と作文の違いは、以下の通りです。

小論文:理論性、客観性

作文:主観性、感想

このように、小論文はテーマに対しての表面的なイメージだけではなく、

なぜそのようなことが起こるのか、その問題点は何か、そして社会的な意味は何か、

といったところまで深く掘り下げ、かつ客観的に述べる必要があります。

また、学部や学科によって小論文のテーマが大きく変わるため、

充分な量を書くにはその分野について、多くの知識や深い理解が求められます。

家庭教師のトライでは、志望校別の小論文対策も行っており、

お子さま1人ひとりに合わせたカリキュラムでご指導することが出来ます!

「推薦・AO入試の対策をどうすればいいかわからない!」

「小論文の書き方がわからない!」

という方はぜひお気軽に家庭教師のトライ 岐阜校にご相談ください。

一緒に受験合格に向けての戦略を立てましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら