教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校です!

5月も終わりに近づき、定期テストが終わった学校も多いのではないでしょうか。

よく「定期テストの復習をしましょう!」「定期テストの復習はしなければなりません!」

という言葉を聞くのではないでしょうか。

「そうは言われても実際どうやって復習したらいいかわからない…」

そんな経験はありませんか?

今回はそんな皆様に定期テストの復習のやり方をお伝えします。

ポイントは次の2点です!

①間違えた問題の見直し

②学習計画の見直し

①間違えた問題の見直し

(1)テストで間違えた箇所を確認する

間違えた箇所は、単純な計算問題なのか、複雑な文章題なのかを確認しましょう。

(2)なぜ間違えたのか確認する

その間違えは、単なるケアレスミスが原因なのか、知識不足や理解不足が原因なのか考えてみてください。

(3)わからない箇所があったら先生に質問する

わかるようになるまでが勉強です!少しでも疑問に思った点があれば先生に質問してみましょう。

②学習計画の見直し

これは忘れがちなポイントではないでしょうか。

しかし、テストの点を上げるためには学習計画の見直しこそが最大のポイントなのです。

(1)これまでの学習習慣を見直してみる

4~5月の学習計画はどうでしたか?事前に立てた予定と実際の動きを比較してみましょう。

(2)次の定期テストに向けて学習計画を立てる

学習計画を立てるときに起こりがちな失敗例が、最終目標だけを考えてそこから逆算して

計画を立ててしまうことです。あくまでも計画を実行するのは、未来の自分です!

未来の自分が実行できるような計画を立てなければなりません。

未来の自分が「これだったらできそう!」と思えるような計画を立ててください。

家庭教師のトライでは、返却されたテストの復習のお手伝いもいたします。

家庭教師のトライ岐阜校まで、ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら