教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、夏までにするべき勉強内容についてのお話です。

岐阜県の中高生の皆さんは、定期テストも返却されてきた頃ではないでしょうか。

テストの結果に一喜一憂するだけでなく、その後、特に夏休みの期間に何をするのかは非常に大切です。

以下では、夏休みにやるべき学習内容をお伝えさせて頂きます。

①勉強内容の明確化

夏休みほど、学校の授業から離れ勉強ができる期間はありません。

この大切な1か月で、学力を一気に上げようと虎視眈々と狙っている人も多いとは思います。

しかし、やりたい事が散乱して何から手を付けていいかわからない人もいるはずです。

まずは何をしなければいけないのかを紙に書いてみて、 『明確化』していきましょう。

そうすることで、自分の中で何をやればいいのか整理されていくのです。

②決めたことは必ず実行

勉強内容を明確化したとしても、実行しなければ何も意味がありません。

1つ1つの課題を確実に終わらせ、 身につけなければなりません。

勉強計画をしっかりと作成することで、 無理なく勉強を完遂することができます。

今どれくらいやれているのかも計画表に書いていき、明確化することもポイントです。

夏にするべきことは、以上の2点です。

特別変わったことをする必要はありません。日々の積み重ねこそが、成績アップの最高の近道なのです。

トライでは、夏休みの学習計画立案のため、専門のプランナーによる無料の学習相談を行っております。

お気軽にご相談ください。

無料の学習相談はこちら → 学習相談ページ

今月のキャンペーンについての詳細はこちら → キャンペーンページ

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら