教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年1月

岐阜県内の私立中学校受験は1次募集の合格発表を終えました。
 
県内でも、合格の声をおよせ頂き、トライスタッフ、教師一同大変喜んでいるところです。
 
1/28までに寄せられました私立中学合格状況は下記の通りです。
 
聖マリア女学院中学校    1名
 
岐阜聖徳学園大学附属中学校  2名
(9月入会からの逆転合格 1名)
(12月入会からの逆転合格 1名)

 
岐阜東中学校    1名
 
鶯谷中学校    2名
(10月入会 プロ合格特訓コース
 入会時偏差値38.5からの逆転合格!! 1名)

 
 
家庭教師のトライでは中学受験においても経験・実績豊富なプロ教師が

お子様の学習状況にあわせ、効率的な学習を進めることができます。
 
まずは、学習相談からお気軽にトライ岐阜校までお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

センター試験も終わり、中学校受験では早い学校においてはすでに合格発表の
通知を受けた皆さんもいらっしゃいます。
 
高校受験の皆さんもいよいよ佳境を迎えました。

受験生の皆さんは今が一番大変な時期になりますが、

自分を信じ最後まであきらめずに志望校に向けてラストスパートしていきましょう。
 
本日は、「受験はまだ来年だから…」と考えている皆様へ、
この冬にすべきことをお伝えしたいと思います。

 
今、受験を控えている保護者の方の相談を聞いていますと、やはり、
 
「もう少し早く対策していれば…」
「本人のやる気が起きるのを待っていたらギリギリになってしまって…」
 
という声が多く寄せられます。
 
そんな次期受験生に向けてアドバイスしたいのが次の2点です。
 
・次の期末テストに向けて今から準備を。
・この冬に自分の苦手科目、単元をピックアップしておく。

 
特に高校受験に関しては、近年、私立高校のブランド化の傾向が見られ
要求される内申点が高くなってきています
 
岐阜県の場合、内申点は1年生~3年生すべて合計されます(3年生は2倍で計算)。
そのため、毎回の定期テストが非常に大きなポイントとなります。
 
多くの中学校では2月中旬~下旬にかけて学年末テストが実施されます。
こちらも、受験の1つと考え今から対策していくことが必要です。
 
また、2年生までの苦手科目は2年生のうちに対策しておかなければいけません。
3年生になれば、周りも全体も頑張るので、同じように3年生に入ってから
頑張っても思うように点数が伸びていきません。
春休みの間には苦手単元を克服できるよう今から準備をしていきましょう。
 
また、今のシーズンは新聞などで入試問題や倍率などの受験情報が掲載されます。
受験への意識付けをするために、今の段階で行きたいと考えている学校の倍率を確認するなど、
今から受験の準備をするつもりで意識を高めていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校本部です。
 
ノロウイルスの感染が報道で取り上げられています。

ノロウイルスは非常に感染力が強く、食べ物以外にも電車のつり革などからも感染の恐れがあります。

3月までは流行のピークとなりますので、こまめに手洗いをして気を付けてください。
 
さて、今回は高校受験生に向けての記事です。
 
岐阜県の公立高校入試まで50日を切りました。

たった50日ですが、トライなら今からでも逆転できるチャンスがあります!
 
「試験でよく出題されるけれど、なかなか得点できない・・・」といった問題や分野はありませんか?
 
数学の図形や証明問題、英語や国語の長文読解、理科や社会の論述問題などは、

多くの生徒さんがぶつかる課題です。
 
トライはマンツーマンの指導ですので、学校や塾では解決できなかった疑問も分かるまで指導します。

苦手単元にピンポイントで指導しますので、たとえ短期間でも結果を出すことができるのです。
 
合格ラインに達していない。けれど、最後まで頑張ってみたい!という想いを持った皆さんを

トライは応援しています。一緒に志望校目指して頑張っていきましょう!
 
受験直前の過ごし方や、苦手単元の学習方法などについてもご相談を受け付けています。

お気軽にトライ岐阜校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

大学受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!
自己採点が終わり、一段落ついている時でしょうか。
 
これまで努力してきた成果がうまく発揮できた方も、いまいち発揮できなくて
もっと出来たはずと思っている方も、次は2次試験があります。
結果に一喜一憂せず、次へ向かっていきましょう。
 
まずは受験校を決定しなくてはなりません。
そこで今回は、受験校選びについて述べたいと思います。
 
 
①受験を考えている大学の情報を集める
 
たとえば岐阜大学工学部を例に見てみましょう。
 
偏差値:51~54

センター試験得点率:64~68%

昨年の倍率:3倍(前期) 2.7倍(後期)

2次試験科目:数学(300点) 理科(300点) 英語(100点)
 
このように予備校などが出している情報などをもとに調べてみましょう。

センターリサーチなども利用して、受験の可能性のある大学を比べてみるといいでしょう。
 
 
②センター試験:2次試験 配点の比率
 
①で調べたセンター試験得点率よりも、自分の得点があまり高くなければ、

2次試験で逆転できる大学を選択したほうが合格可能性が高くなります。

つまり、2次試験の配点が高い大学を選ぶということです。

逆にセンター試験で成功した場合は、2次試験の比率が低い大学を選ぶとよいでしょう
 
 
③2次試験問題の相性
 
各大学の過去問題を見てみると、それぞれの特徴があります。

解答の記述量であったり、英語の長文の長さであったり、出題の分野であったり、様々です。

実際に各大学の過去問題を見てみて、自分が解きやすそうだなと思った大学を選んでみるのもいいでしょう
 
 
以上です。いろんな大学や学部があり、悩んでしまうこともあるかと思いますが、

受験校選びの参考にしてみてください。
 
大学受験生のみなさんの志望校の選定や、受験校の傾向と対策に関しては、

トライの受験専門プランナーがお子様の状態にあわせてご相談に乗ります。
 
ぜひ、お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

底冷えがする寒さが続いている県内ですが、早いところでは私立中学校の受験結果が

発表されており、トライ岐阜校の生徒さんの中には、合格の吉報をもらい少し早い春を迎えた

生徒様もいらっしゃいます。これまでの努力が報われた結果。本当におめでとうございます!
 
本日は、公立高校受験を3月に控えた、中学校3年生の皆さま向けに受験直前特訓のご案内です。
 
家庭教師のトライ岐阜校では、来る2月2日(日)に個別教室を借りて受験直前特訓を開催いたします。
 
 
◆特訓概要◆
 
トライオリジナルの入試予想問題を用い、授業形式で演習・解説を行います。

解説後は、生徒様1人1人の目標に応じて課題プリントを用意し、苦手単元の克服を図ります
 
 
◆受講日◆
 
2月2日 (日) 9:45~(受付)
 
 
◆受講場所◆
 
個別教師のトライ 長良校 高等部

岐阜市初日町1丁目22番地
 
 
申し込みは現在も募集しております。

詳しくは家庭教師のトライ岐阜校までお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校本部です。

今日は、高校受験で私立高校を受験される方に向けて、過去問の活用法を書きたいと思います。

 

 

◎鶯谷高校

 

英語の文章読解は、公立高校の入試に比べて文章自体は短いです。

その分、問題が難しくなっています。そのため、基礎基本の文法をしっかり押さえておきましょう。

 

数学では関数をしっかりマスターし、座標平面に出る図形の面積や確率などを

求められるようにしておきましょう。

 

 

◎岐阜聖徳学園高校

 

数学基礎基本が幅広く出題されています。また応用問題も3、4題出題されています。

過去問を解いて、傾向をつかんでおくといいでしょう。

 

また、理科社会基礎基本の割合が多いです。過去問を解いて、教科書で確認しておきましょう。

また理科は計算問題も出題されています。しっかりと公式を確認しておきましょう。

 

 

私立高校では、問題に特殊なものが含まれることが多々あります。

時事問題などが出題されてもいいように、ニュースなども見ておくことをオススメします。

 

私立高校受験についての質問などがありましたから、お気軽にトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

年が明け、「今年1年は、こういう年にしよう!」と意気込んでいらっしゃる方も多いことと思います。

 

受験生の皆さんはいよいよ入試本番が近付いてきました。

これまで懸命に取り組んできたことを信じて、

体調に気をつけながら残りの日々も大切に過ごしてほしいと思います。

 

中学2年生・高校2年生の皆さんは、1年後受験する立場です。

まだ1年もあると思わず、今から受験生の意識を持って勉強に励んでほしいと思います。

公立高校入試やセンター試験の問題・解答は新聞などにも掲載されます。

どんな問題が出題されているのか、今のうちに知っておくのもいいでしょう。

 

 

家庭教師のトライでは、

受験や定期テストまでにやるべきこと、苦手を克服する方法などの学習相談も受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

 

今年もブログでさまざまな学習情報や教育情報を載せていきますので

よろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら