教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

先週頃は秋の体育祭の声も校庭から聞こえていましたが、

体育祭、文化祭も終わり、いよいよ過ごしやすい季節になってきました。

岐阜県内では、2期制の学校では前期期末テストが終了し、

前期の通知表の返却があったのではないでしょうか。

3期生の学校では、2学期の期末テストに向けて

また準備を始めないといけない時期になりました。

本日は、定期テストのおすすめ勉強法として

テストが返却されたら見直してほしい点、

そして、英語・数学のおすすめ勉強法を書きたいと思います。

テストが返却されたら、まず気にするのが点数だと思います。

前より良かったか、悪かったか、ついそこだけに注目してしまうのではないでしょうか。

テストが返されたら、まずは冷静に今回は何がダメだったのか、

どうすれば良かったのか、テストまでの取り組み(計画)と実際の行動を比べて

反省、見直しをすることが大切です。

決して悪かったテストをそのままにはしておかないように、、

さて、ここからは定期テストに向けて科目ごとのポイントです。

【英語】

英語は後期になると、文法の内容、文章量共に前期に比べて難しくなってくると思います。

単語をしっかりと暗記することはもちろんですが、

「教科書の基本文」をしっかりマスターし色々なシチュエーションで

使えるようになることが必要です。何度も繰り返し音読し、ノートに書いてみて、

自分なりの作文をしてみるのも良いでしょう。

その後で、ワークや問題集で実際に問題を解いてみましょう。

その時には実際の問題のどの部分に覚えた基本文が使われているか、

意識することも大切です。

基本文→ワーク→基本文の見直し

この繰り返しと、普段からの単語学習を並行して学習を進めましょう。

【数学】

数学は後期からは、多くの学校で関数、図形の分野になっていくと思われます。

1年生は比例・反比例、2年生は1次関数、3年生は2次関数です。

前期に比べれば単純な計算問題は少なくなります。

(もちろん、問題の中でそれまでの計算は利用しますので、

 しっかりとマスターしておかないといけません)

関数、図形の分野で必要なポイントは、ずばり、「図・表」を書くことです。

関数であれば、どの問題においても、xとyの関係を表におこして

どのような対応関係になっているかわかるようにしておきましょう。

図形については、作図、補助線など、自分自身でいろいろな

図形を目にし、実際にノートに書いてみることが必要です。

家庭教師のトライでは、お子様1人1人の状況に合わせて

テスト対策カリキュラムを作成させて頂いております。

テスト対策パックも好評受付中でございますので、

お気軽にお問い合わせご相談下さい。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 岐阜校です!

今回は、英検についてのお話をさせていただきます!

英検に出てくる問題の範囲は以下の通りになります。

英検5級:中1の教科書レベル

英検4級:中2の教科書レベル

英検3級:中学校卒業レベル

英検準2級:高2英語レベル

英検2級:高校卒業レベル

中学校卒業までに英検3級取得を、高校卒業までに英検2級取得を

一つの目安にしていただければと思います!

ここからは、英検の対策に必要な3つのポイントについてご紹介します。

①スピード

筆記試験ではやはり問題を解くスピードが合格へのカギを握ります。

過去問や予想問題集を解くことで時間配分を事前に考えておくことはもちろん、

多くの問題に触れることで情報処理能力を高めましょう

②リスニング

中学校や高校と同様に、英検でもリスニング問題は出てきます。

また、2次試験の面接では、試験官が話す言葉も英語なので、

英語を聞きとる耳を養っておく必要があります。

過去問等についてくるリスニングのCDを聞いて問題を解き、

耳を英語に慣らしておくこと、

問題を解くときにはできるだけメモをとりながら聞くことで、

しっかりリスニングでも得点できるようにしましょう!

③スピーキング

英検では、筆記試験だけではなく、面接の試験もあります。

学校の定期テストとは異なり、面接では英語を話すことが中心になります。

スピーキングの力を鍛えるにはとにかく話すしかありません!

過去問の面接の問題や教科書の長文を音読し、例文を暗唱することで文法のレベル

や単語のレベルを上げましょう!

家庭教師のトライでは英検の対策も行っております。

お子さま一人ひとりに合わせたカリキュラムでご指導することが出来ます!

「英検を受けてみたいけど自信がない!」

「どんな対策を取ればいいのか分からない!」

という方はぜひお気軽に家庭教師のトライ 岐阜校までご連絡ください!

英検合格に向けて一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ 岐阜校です!

夏休みも終わり、季節は秋に近づいてきました。

秋が近づいてきたということは、推薦・AO入試の時期が近づいてきたということです。

私立大学の合格者の約50%が推薦・AO入試での合格というデータもあり、

推薦・AO入試はメジャーな入試形式となっています。

今回はAO入試を受ける際、避けては通れない小論文についてご紹介します。

推薦・AO入試では合格までに、下記の3つのステップがあります。

①志望理由書

②小論文

③面接

推薦・AO入試では、基本的にこの3つの壁を突破しなければなりません。

特に、②の小論文については作文との違いがよく分からない、

学校では添削をしてもらえる機会があまりないという声を聞きます。

小論文と作文の違いは、以下の通りです。

小論文:理論性、客観性

作文:主観性、感想

このように、小論文はテーマに対しての表面的なイメージだけではなく、

なぜそのようなことが起こるのか、その問題点は何か、そして社会的な意味は何か、

といったところまで深く掘り下げ、かつ客観的に述べる必要があります。

また、学部や学科によって小論文のテーマが大きく変わるため、

充分な量を書くにはその分野について、多くの知識や深い理解が求められます。

家庭教師のトライでは、志望校別の小論文対策も行っており、

お子さま1人ひとりに合わせたカリキュラムでご指導することが出来ます!

「推薦・AO入試の対策をどうすればいいかわからない!」

「小論文の書き方がわからない!」

という方はぜひお気軽に家庭教師のトライ 岐阜校にご相談ください。

一緒に受験合格に向けての戦略を立てましょう!

このページのトップに戻る

トライ冬の3大イベントの一つ【日曜特訓講座】非常にご好評いただいております。

誠にありがとうございます。

岐阜県内にお住まいのトライ会員様はもちろん、

トライ会員様ではない方もご参加いただいているイベントです。

トライは家庭教師だけでなく岐阜県内に個別教室も各地に展開しており、

お近くの個別教室で主に毎週日曜日実施しています。

今年度受験を迎える中学校3年生と高校3年生を対象に

“受験に勝つ為の、入試頻出問題を中心とした問題の解き方、受験テクニック”

を伝授し、「絶対に落としてはいけない問題」を中心に指導しています。

偏差値45~55の公立高校および大学入試を視野に入れている方には

抜群の成果を生むイベントとなっております。

高校3年生は9月より開始しており、中学校3年生は10月9日よりスタートします。

一旦は募集を締め切らせていただいたものの、お電話によるお問い合わせや

飛込みでのご依頼が殺到した為、急遽追加での募集を受け付けることとなりました。

『勉強しなければいけないのは分かっているけど、中々身が入らない』

『今夏に偏差値が下がってしまった』

『要領良く、志望校に合格したい』

『日曜日や祝日を無駄に過ごしてしまっている』

方などに向けて、トライの【日曜特訓講座】をご案内させていただきます。

1) 実施教室、指導科目 ※追加募集受付中の教室

・岐阜駅前個別(高校3年生のみ)指導科目:数学・英語・国語

・可児個別(高校3年生のみ)指導科目:数学・英語

 ※岐阜駅前個別については「数・英」もしくは「英・国」どちらかを選択

・長良個別(中学3年生・高校3年生)

 指導科目(中学3年生)国語・数学・理科・社会・英語

 指導科目(高校3年生)数学・英語

・長森個別(中学校3年生のみ)指導科目:国語・数学・理科・社会・英語

・各務原個別(中学校3年生のみ)指導科目:国語・数学・理科・社会・英語

・多治見個別(中学校3年生のみ)指導科目:国語・数学・理科・社会・英語

2) 場所

岐阜駅前個別:岐阜駅前ロフト駐車場正面のビル2階 岐阜市長住町2丁目6-2

可児個別:「子守神社南」交差点の信号すぐ 可児市中恵土2299-7

長良個別:高富街道 十六銀行向かい 岐阜市初日町1丁目22

長森個別:岐東グランドより北へ100m、「ほっともっと」さんの2件隣

     岐阜市水海道3丁目12-12

各務原個別:ファッションセンター「しまむら」の北向い50mほど「トライ看板」目印

     各務原氏入会町2丁目100

多治見個別:多治見駅南口 多治見市本町1-2 駅間プラザ テラ4階

その他、詳細についてお問合せはホームページまたは

フリーダイヤル0120-555-202までお問合せ下さい。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ 岐阜校です。

突然ですが、皆さん。

普段勉強するとき、皆さんはどうやって学習計画を立てていますか?

その日になってから決める。学校の宿題はするけれど、自主学習はあまりしない。

そんな方、多いと思います。

でも、そういったやり方では、どこまでできたのか?どこが分からないのか?

が確認しにくいのではないでしょうか。

そんな方にこそ、ぜひ体験してほしいのがトライの始める新サービス!!

その名も…「トライ式 自立学習コース」!!

自立学習と銘打っているように、普段の学習スタイルをより良くするための

ノウハウが詰まっています。

①専門サポーターによる管理!!

決められた時間に学習しなくてはいけないので、時間の使い方を意識するようになります。

②自分専用のカリキュラムで取り組める!

入試対策、定期テスト対策など、一人一人の悩みにあったカリキュラムで学習できます。

③わらかない部分は「Try IT」の映像授業で学習!

分からないを分かるに変える映像授業「TryIT」との組み合わせで、

自力で問題に取り組めるようになります。

この自立学習コースは、トライのマンツーマン指導との併用がおススメです。

気になる方は、ぜひトライ岐阜校、もしくはお近くの個別教室までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

皆さん、新学期のスタートダッシュの準備はもう済んでいますか?

中高生の方は、新学期の内容の予習なども重要ですが、

気がかりになるのは休み明けの「テスト」ではないでしょうか?

そこで、トライでは「新学期テスト対策コース」というものを御用意致しました!

こんな方にオススメできるコースとなっております。

<中学生の方>

・中1・・・英単語が増えてきて、覚えられなくなってきた!

・中2・・・連立方程式の解き方が複雑で、よく分からない・・・。

・中3・・・受験まであと半年!内申点を取るためにも、高得点を狙いたい!

<高校生の方>

・高1・・・中学と環境が変わって、以前と同じように高得点が取れなくなった。

・高2・・・志望校が固まってきた!目指すは国公立大学の推薦枠!

上記に当てはまる方は、ぜひトライまでお気軽にご相談ください。

随時、教育プランナーによる無料相談会も実施中です。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ 岐阜校です。

皆さんは、トライにLINEアカウントがあるのをご存じですか?

日々のやり取りにLINEをお使いの方、多いと思います。

今日はそんなトライのLINEアカウントを紹介します。

ぜひ、この記事を見たら皆さん、トライのLINEアカウント

「トライさん」と友だちになりましょう!!

トライのアカウントは、ただのアカウントではありません。

勉強に関する心配事、仕事のお悩みなど、どんなことでもトライさんに相談してください。

またトライさんに話しかけてみると、送ったメッセージに合わせて

トライさんが返答してくれるかも!!

この他期間限定で、プレゼントが当たるクイズキャンペーンをやったり、

ハイジの新しいCMを公開したりしています。

現在は、人気スタンプをスマホ壁紙にしてプレゼントしています!

今だけ限定!!トライのスタンプシリーズの壁紙をぜひゲットしてください。

しかもしかも!その壁紙をお近くのトライ教室で見せると、

オリジナル消しゴムセットがもらえます。

まだトライさんと友だちになっていない方、

トライのLINE ID @trytry をぜひ検索してください!!

友達登録はこちらから↓

https://line.naver.jp/ti/p/%40trytrytry3

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら