教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

ついに1月も最終日です。本日は次期受験生に向けての内容です。

そろそろ1月上旬に受けた実力テストが帰ってきたころではないでしょうか。

テストの結果はいかがでしたか?

これから、期末テストだけでなく実力テストの回数も増えてきます。

実力テストは「1年生~今まで習った範囲」になりますから、対策がとてもしずらいです。

しかし、1年生からの復習をしておくことは受験勉強のスタートとも言えます。

実力テストを制するものは受験を制す、と言えるでしょう。

実力テストや受験本番の練習回数を増やしておくことはとても有意義です。

岐阜県では、岐阜新聞テストが有名です。入試よりも難しい問題が出るため、

実力テスト対策や受験への意識付けには有効です。

またトライでもトライ模試というものを実施しています。

これまでの偏差値推移や正答率、合格可能性判定などの情報が得られます。

岐阜新聞テストやトライ模試を活用して受験に向けて一歩早くスタートを切りませんか。

皆様からのご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ岐阜校です。

センター試験も終わり、大学受験を目指す皆さんは

いよいよ私立大学、国公立大学の2次試験に向けて対策を開始されたことでしょう。

センター試験の結果が良かった、悪かった、それぞれの感想はあると思いますが、

「最後まで諦めず、立ち止まらない」ことこそ合格への秘訣になると思います。

例えば、岐阜大学のセンター試験:2次試験の比率を見てみましょう。

●岐阜大学

教育学部(センター:2次試験)

450点:400点

「センター比率 47%」

地域科学部(センター:2次試験)

450点:400点

「センター比率 47%」

医学部(センター:2次試験)

800点:1200点

「センター比率 60%

工学部(センター:2次試験)

500点:1000点

「センター比率 67%

応用生物科学部(センター:2次試験)

950点:400点

「センター比率 30%」

どうでしょうか。学部により差はありますが、

センター試験の結果はまだ半ば。

「2次試験で充分に挽回は可能」ということが言えると思います。

今から諦めずしっかりと2次試験に向けて対策し、取り組んでいくことが大切です。

また、トライの映像授業Try ITでは自分の好きな時間で短時間に苦手単元の見直しをすることができます。

英語「ハイレベル筆記」

数学「ハイレベル数ⅠA/ⅡB」

理科「ハイレベル物理/化学」

をぜひチェックしてみて下さい。

2次試験攻略のヒントが見つかると思います。

このページのトップに戻る

岐阜県では2/3~2/4が私立高校受験のピークとなります。

いよいよ、受験を目前に控えた中学3年生の皆さんへ

トライさんからのアドバイスとエールをお送りします。

1.入試前日は長時間の学習をしないこと

入試が近くなればなるほど焦りが増幅し、勉強をしないと落ち着かなくなります。

しかし、特に入試前日においては 体調やコンディションを整えることが最も大切です

前日はリラックスすることに注力し、

極力学習のことは考え ないようにします。例えば、志望校を見に行くもよし、

自分の好きな音楽を静かに聴くもよし、

最も、リラックスできる 環境に身を置くようにします。

2.試験当日、友達との答え合わせはしないこと

どうしても、試験当日は自分の答えが合っているのかどうか気になり

友達と答え合わせをしているケースを よく見ます。

しかし、これは不安をあおるだけで、プラスには間違いなくなりません。

ここでの不安が次の試験 への闘志を減退させ、

ズルズルと失敗してしまうことがよくあります。

休み時間は、必ずトイレに行くことと、 深呼吸をして遠くの景色を見るようにしましょう

3.問題を見てから1分以内に、解く順番を決められるよう訓練すること

問1から順番に解いていくと、ほぼ時間切れになったり、解くべき問が解けなかったりします。

正答率70%の問はどれなのかを瞬時に見極める訓練をする必要があります。そのためには、

昨年までの 問題傾向から事前情報として得ておくものと、問題そのものから見極める方法の2点があり、

これも 訓練で出来るようになります。

今までの努力を信じて、最後まであきらめず頑張って下さい。

皆さんのこれまでの努力の成果が実ることをお祈りしています。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

いきなりですが、皆さんは「どこで」勉強に関する情報を入手しているでしょうか。

ネット上にはいろんな情報が上がっています。

そんなときはfacebookで「家庭教師のトライ」で検索してみましょう。

facebookでは、平日毎日更新しています。「勉強お役立ち情報」や「豆知識」など

facebook限定の情報を配信しています。普段の何気ない言葉や意味から学ぶことは案外多いです。

成績アップのためのアンテナを広げておくためにも、ぜひ友達登録をお願いします。

また、「YouTube」上では、これまでのハイジシリーズのCMを振り返ることができますので、

そちらも機会がありましたら、ぜひ目を通してみてください。

このページのトップに戻る

岐阜県のみなさん、こんにちは

家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、1月のキャンペーン情報のお知らせをします。

【トライ史上初! 成績保証 定期テスト対策コース】

今月もやります!成績保証!

「学年末テストに向けて早めに対策を始めたい」

「集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない」

「来年度の受験を見据えて内申点対策を始めたい」

このようなお考えをお持ちの方は多いと思います。

そんな方にこそ、マンツーマンの指導の効率の良さを感じてみてください!

成績保証制度の詳細は、こちらのページをご確認ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

新年2回目のブログは社会人の方に向けての内容です。

社会人の方は、今年の目標はもう決められましたか。

新年のこの時期は何か新しいことに挑戦しやすいです。

そこで本日は「大人の家庭教師」のご案内です。

「大人の家庭教師」には様々なコースがあります。その中のいくつかを御紹介しましょう。

・英会話

日常会話や海外旅行、ビジネスまで幅広く目的に応じて対応致します。

1:1でのマンツーマン指導からグループ指導まで対応可能です。

・医療事務講座

最近人気の資格でキャリアアップを目指しませんか。

資格合格までを目標にマンツーマン指導でサポートさせて頂きます。

・FP(ファイナンシャルプランナー)講座

お金に関する知識は早めに身につけておくと人生に役立ちます。

私生活だけでなく、ビジネスにも応用できます。

他にも様々なコース・講座があります。

今、習いたいものがある方は、トライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

2018年の1月がスタートしました。

今年1年が皆さんにとって充実したものになるように

しっかりと目標を立てて挑んでいきましょう。

今年受験を迎える受験生の皆さんは、今からしっかりと志望校を明確にして、

1年間の計画を逆算しておくことが大切です。

受験がない皆さんも、昨年の1年を振り返り

それを越えられるよう目標をしっかり立てておきましょう。

目標を立てることでその日、その週、その月

それぞれの行動を具体的にすることが出来ます。

では、目標を立てるためにはどのようなことを意識しながら目標を立てていくことが大事なのでしょう。

次の3つの点を意識しながら自分自身でも考えてみて下さい。

「大目標」・・・

将来の夢、自分のやりたいこと、自分のなりたい理想を目標に書きましょう。

「中目標」・・・

上の大目標を達成するための通関点になります。

具体的には○○大学合格、○○高校合格

といったように志望校を挙げてみましょう。

「小目標」・・・

中目標まで決めたところで次はより具体的な目標です。

志望校合格のためには何点必要なのか、目指す高校、大学の内申点はどれくらい必要なのか。

自分で調べ、いつまでにどれくらいの点数を目標にするのか、定期テストなどに合わせて決めていきましょう。

例)1学期期末テスト80点以上

前期の内申点4以上    など

計画を立てたらあとは実行あるのみ。

毎日その日が終わる毎にその日の行動を振り返ってみましょう。

達成できたら「○」といったように学習日記をつけてみるのも良いかもしれません。

色々なことを決めてスタートできる1月。

皆さんもしっかりと1年間の目標を決めて充実した1年にできるよう頑張りましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら