教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県公立高校入試の傾向と対策、今回は英語の会話文と長文読解についてです。
 
前述したように、英語の試験時間45分に対して、長文問題の量が多いことや英作問題があることを考えると、
時間的には少し厳しい問題量になっています。
つまり、長文読解をいかに正確にスピーディーに解くかが重要になります。
 
長文中の単語・連語は中学校で習ったものが出題されていますが、分量が多いので、日頃から長文をたくさん読んでスピードを身につけておきましょう。
その際、語い力と構文を正確に把握する力も身につけるようにしましょう。
 
対話文の問題も出題されるので、対話の内容と流れをしっかりと押さえて読んでいく練習をしましょう。
会話表現は助動詞や命令文などといった文法的な学習項目とも密接な関係があります。
 
また、疑問詞や接続詞が使われていることが多く、それらをまとめておけばスムーズに重要なものを覚えることができます。
これまでに習ったことを復習しながら、対話文の空所補充や同意文との書き換えといった問題に対応できるように力をつけていきましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら