教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は内部進学対策のポイントについてです。 

   

〇中学校から高校への内部進学〇

 中高一貫教育の学校や、系列の学校法人が設置する学校の間で進学する場合、

入学試験を行わずに進学できる場合があります(内部進学)。

  

◆中高一貫教育の主な中学校
 鶯谷中学校、岐阜東中学校、聖マリア女学院中学校、金城学院中学校、愛知淑徳中学校 など

 

 高一貫教育の特徴は、中高の壁を取り払い、中学・高校を分けない環境の中で学習が進められることです。高校受験に追われることなく、じっくりと生徒に合わせて、ゆとりある環境の中で教育を受けられます。
多くの学校が、先取り学習として中高6年間で学習する内容を高校2年生までの5年間で終了し、最後の1年を大学入試対策に特化した授業を進めます。学校によっては、7時限目授業や補講授業の導入によって発展的な学習を進めていく場合もあります。

  

 ◆系列の学校へ進学できる主な中学校
 岐阜聖徳学園中学校 など

先取り一貫教育を導入していない分、高校受験に必要な、中学生として身に付けるべき学力を十分身に付けることができます。中学卒業後どこの高校に進学するかは、本人の適性や学力を考慮して決定していきます。その際に「内部進学制度」を使って同系列の高校へ進学することができます。中学卒業時、他校へ進学することを認める学校もあります。

  

 - 学習のポイント -
中高一貫教育のように独自の進み方をする学校では、授業進度が早いため一度遅れてしまうと取り戻すことが大変になりがちです。授業で習ったことはその日のうちに必ず一度は見直しと復習を心がけましょう。苦手な科目や、理解に時間がかかってしまう教科については
生徒の状況に合わせ、ポイントを絞った学習が大切になります。
 

  

  

 ○高校から大学への内部進学○ 

 ◆県内、近郊の高校で内部進学が可能な学校例 

 岐阜聖徳学園高校
岐阜聖徳学園大学の教育学部、外国語学部、経済情報学部へ進学する内部進学枠があります。
 

特に、教育学部への進学を目指すコースとして進学コース1類、外国語学部、経済情報学部、 

岐阜聖徳学園大学短期大学部への進学を目指すコースとして進学コース2類が設置してあります。  

  

 金城学院高校
金城学院高校から金城学院大学への進学者

2007年度 311名中165名 進学(53%)
    (文学部47、生活環境学部27、現代文化学部31、人間科学部47、薬学部13)

 2008年度 344名中188名進学(54%)
    (文学部59、生活環境学部30、現代文化学部39、人間科学部45、薬学部15)

 2009年度 352名中207名進学(58%)
    (文学部63、生活環境学部37、現代文化学部43、人間科学部48、薬学部16)

 2010年度 416名中244名進学(58%)
    (文学部68、生活環境学部41、現代文化学部51、人間科学部56、薬学部28)

 

 愛知淑徳高校
愛知淑徳高校から愛知淑徳大学への進学者

2009年度 153名

 2010年度 165名

 2011年度 131名

 愛知淑徳高校から愛知淑徳大学へは無試験で推薦入学できる有利な内部推薦制度があります。2011年度には、内部推薦で45名、その他入試で86名と合わせて131名が合格し71名が進学しています。

 

 椙山女学園高校
2011年度 大学進学364名中 椙山女学園大学への進学277名

 

 - 学習のポイント -
早い段階から内部進学をお考えの場合、
準備も早い段階から始めて内部進学を意識しながら学習していくことが必要になります。各学校とも指定校推薦に必要な評定ポイントを定めており、評定ポイントが高い人から優先的に推薦枠を与えられます。そのため、高校3年になってから内部進学を検討しても手遅れになる場合があります。

内部進学の推薦のためには、毎回の定期テストで高得点をとることが目標となります。
2期制の学校では、前期中間、前期期末、後期中間、後期期末の年間4回。
3期制の学校では1・2・3学期末テスト(中間テストが行われる学校もある)の年間3回。
この8回~10回という限られたテストの中で成果を確実に出していく必要があります。
そのため、
各学校の教科ごとの範囲に沿って、各学年の各タームにおいて必要な学習のポイントフォローが必要になります。

 
また、学校によっては英検をはじめとする各種資格取得を推奨しており、内部進学の基準の一つにしている場合もあります。学校や進学先の特徴に応じて積極的に挑戦していくこともお勧めです。
定期テストで差をつけるために、トライでは生徒さんの学習に応じた学習計画を立案し、マンツーマン指導によって効果的な学習サポートさせて頂きます。内部進学を検討されており、学習方法について不安がある方は一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら