教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



早いもので後10日も経てば冬休みです。
多くの小学生の皆さまは、お正月が待ち遠しいのではないでしょうか。
 
そんな中、高校受験の中3生や大学受験の高3生以上に最後の追い込みが必要なのが
中学受験の皆さまです。
 
夏休み明けくらいから何度も過去問を解いてきたと思いますし、
志望校によってはオープン模試も受けたと思います。
この冬休みの間にもう一度、持っている過去問や模試を時間を計って、
できれば受験日と同じような時間帯に通しで解いてみましょう。
 
何度やっても間違えてしまう問題や、ただ覚えていたから解けただけの問題は
再度持っている教材の説明部分を理解することに時間を割き、
類似問題を解くことで、この冬休み中に克服する気持ちで取り組んでいきましょう。
 
 
受験を考えている小学4、5年生の皆さまは、この2学期の内容の中で、
苦手単元があればその復習計画をしっかり作って、3学期に持ち越さないようにしましょう。
 
 
非受験生の皆さまは、算数を中心に見直すことをお勧めします。
2学期という最も長い学期を終えたわけですから、当然習った内容も最も多いはずです。
今一度プリントを見直したり、問題集の演習問題を解き直すことで、
忘れているものや分からなくなっているものを見つけ、その解決を冬休み中に行っておきましょう。
保護者の方がリードしてあげてください。
 
 
受験生の方も非受験生の方も保護者の協力が不可欠です。
どうしてもうまくいかない場合は、トライ岐阜校でも冬特訓をご用意しておりますので、
ご連絡頂ければと思います。
 
やることはしっかりやって、楽しい冬休みを過ごしましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら