教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高3生の皆さま、センター試験お疲れ様でした。
 
今皆さまは頂上を目指して、5合目まで到達したところです。
残りの2次試験対策に瞬時に気持ちと勉強内容を切り替えて
頂上を目指して登りきらなければなりません。
 
約1ヵ月間はひたすら赤本対策を行っていく時期となります。
センター試験に比べれば対策科目が減るケースがほとんどだと思います。
科目数は減っても勉強時間は減らさないように、1週間と日々の計画を
まずはしっかりと立てて取り組んでいくようにしましょう。
 
赤本を解いて分からないものや間違えたものを、今まで利用してきた問題集や
参考書で重点的に見直すとともに、類似問題も必ず解いて万全を期すようにしてください。
また、演習の一環として国語や英語などは同大学の違う学部の問題を解いてみるのも
良いかもしれません。
 
学校も自由登校のような形になるのではないかと思います。
学校の図書室で勉強する科目、町の図書館で勉強する科目、家で勉強する科目など
時間毎に環境を変えていくのも気分転換になって良いのではないかと思います。
 
2次試験までの間に私立の入試も入ってきます。
受験大学全てから合格を勝ち取るつもりで、残り約1ヶ月の間は今まで以上に気を張っていきましょう。
まだ1ヵ月ありますし、今までと違って、午後の時間などは空くようになると思います。
 
 
2次対策でどうしても不安がぬぐえない科目がある場合は、塾では対策が難しくても
家庭教師なら対応可能です。
ご連絡頂ければと思います。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら