教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県では多くの学校で6月中旬~下旬にかけて定期テストが実施されます。
すでに範囲などが発表されて計画を立てているお子様も多い事でしょう。
 
今回は「英語」の定期テストの対策についてです。
 
「リスニング」
ほとんどのテストにおいて最初の問題は放送を聞いて答える問題、リスニングです。
難易度はそれほど高くはありませんが、正確に聞き取る力が求められています。
普段から先生の発音に注意して単語を覚えたり、
必ずCDなどで練習をして
リスニングに慣れておくことが大切
です。
 
「長文読解」
少し長い文章を読んで、適文選択、適語句選択、指示語の内容記述、
具体的内容記述など様々な問題が出題されるところです。
定期テストに限っては、教科書で習った文章が利用されることがほとんどです
必ずテストまでに教科書の範囲の英文は
内容を覚えてしまうくらい繰り返し読み込みましょう
 
「英作文」
整序作文や条件作文などで出題されます。
条件作文は問題用紙にあるイラストを用いたり、自分の体験を通した回答を求められる事があります。
日頃から英語で説明したり、文章を書く練習をしておきましょう
英文2~3行ぐらいで毎日の一言日記を書いてみるのも良い練習になります。
 
 
家庭教師のトライでは完全マンツーマン授業なので、お子様の現状の理解度を
踏まえた上でテストまでに必要な学習計画を作成させて頂きます。お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら