教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



12月も半ばを迎え、いよいよ冬休みも直前になりました。
受験生にとっては、今までにない特別な冬休みになることでしょう。
 
大学受験を目指す皆さんはセンター試験直前、
中学・高校受験を目指す皆さんは1月下旬から2月にいよいよ私立の試験が始まります。
 
この本番直前の冬休み、何をすることが必要か
トライさんがアドバイスしたいと思います。
 
 
冬休みの勉強法、まず大切なのは
生活のリズムを試験本番に合わせることです。
 
ほとんどの試験は午前中に始まります。
今から、試験時間1時間前には脳をはっきり目覚めさせ、力を発揮できるように準備を整えておきましょう。
年末年始は特に、夜更かし・寝過しが起きやすいです。
いつも同じ生活リズムで活動できるよう、
タイムテーブルで日々の計画を管理するのがいいかもしれません。
 
 
そして勉強では、実際の過去問演習を中心に本番のシミュレーション重ねておきましょう。
 
時間を計って、実際の問題に臨み、答え合わせをする。
よく間違える単元は基礎にもどって参考書などで復習しておきましょう。
 
 
受験生のみなさんにとって、有意義な冬休みになることを期待しています。
冬休みの勉強にお困りの方は、お気軽にトライ岐阜校までお問い合わせ下さい。
プロ教師による短期特訓コースなど、お子様に合わせたプランでラストスパートを応援させて頂きます。
 
 

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら