教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。家庭教師のトライ 岐阜校です。

 

3月12日に控えた、岐阜県立高校入試まであと4週間を切りました。

残り時間は少ないですが、最後の追い込みでまだまだ力はつきます!

 

今回は、短期間で点数を特に伸ばせる数学・理科・社会を取り上げますので、

受験勉強の参考にしてください。

 

 

①    数学 「関数」「平面図形・空間図形」

計算問題はもちろんですが、関数と図形に関する問題も毎年出題されています。

関数では、問題文をしっかりと理解し、「表の穴埋め」「関係式を作る」「グラフの作成」ができるように

しておきましょう。図形では、証明問題が出題されます。

「円の性質」や「三平方の定理」「合同条件」「相似条件」は覚えておきましょう。

 

 

②    理科 「化学式・イオン式」

理科の化学分野では、化学式やイオン式を覚えていないと解答できない問題もあります。

教科書やワークに出てくる化学式は覚えておきましょう。さらに、実験器具の使い方も出題されます。

資料集などを見て、実験の操作についても確認しておきましょう。

 

 

③    社会 「日本の政治と経済」

社会の公民分野では、「日本の政治」から日本国憲法や選挙・三権分立などについて多く出題されます。

教科書に出てくる用語のポイントを理解して、説明できるようにしておきましょう。

「経済」からは、国の財政や税、物価と景気の変動などを中心に出題されます。

石油危機・バブル経済・インフレ・デフレなどのキーワードについても説明できるようにしておこう。

 

 

岐阜県の入試問題はあくまで基礎・基本が大切です。学校の教科書やワークを中心に、

用語の理解をし、練習問題を解くという流れで確認することをおすすめします。

さらに、過去問題を解いてみたり、岐阜新聞テストなどの模擬試験・実力テストなどで

間違えた問題の見直しまでできれば完璧です。

 

家庭教師のトライでは、受験勉強などの相談も受け付けています。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら