教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

新学期がスタートして数日が経ちますが、体調管理は万全でしょうか?
 
春先は、新しい変化に馴染めず、体調を崩しがちなのでしっかりと休養を取るように心掛けてください。

休養を取るのも大事ですが、新学期を気持ちよくスタートするために、

学習環境や生活環境を整えることも大事です。
 
新しい教科書やノートは常に机の上に置いて、すぐに取り出せるように整理整頓しておきましょう。

そうすることで、自然とやる気があがり、成績アップにつながります。
 
「やる気」には波があります。

「よし!今から勉強しよう!」という気持ちが来たときに部屋が汚くて部屋の掃除からはじめていては、

勉強のやる気は逃げ去ってしまいます。
 
やる気の波が来たときに気持ち良く勉強始められるようにしておくことが大事です。
 
また、生活リズムも整えましょう。
 
特にこの4月から中3になった皆さんと、先月に受験が終わった中1、高1生は気をつけましょう。

中3生は、今後、受験勉強などで夜更かしすることが多くなってくると思います。
 
ただし、いきなり夜更かしすると、翌日の授業に影響が出がちです。

まずは基盤となる生活リズムを整えて、勉強時間を確保しましょう。

夜更かしすることなく勉強できるのであれば、それが一番です。
 
また今年、受験が終わった皆さんは、受験が終わって気が抜けている方が多いと思います。

新しい学校で、環境がこれまでとかなり異なりストレスや疲れがたまりがちになります。

その状態で、受験生のときと同じ生活リズムだと体調を崩しやすくなります。
 
一度、生活リズムにリセットをかけて、徐々に新しい環境に慣れていくようにしましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら