教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは家庭教師のトライ岐阜校本部です!

本日は岐阜県で人気の高い私立中学についてお話します。

 

 

◎鴬谷中学校

 

岐阜県内の進学難易度1位。偏差値56。

 

○ 試験日程

 出願 H27.1/5~1/10

 試験 H27.1/11 午前9時~筆記試験

 科目 国語・算数・理科・社会 ※午後は面接

 合格発表 1/13

 

○学校の特色

中高一貫教育を行っています。1クラスは30名程度の少人数になっており、5年生で中学・高校の内容を

修了します。高校3年生にあたる年度は演習を行い、大学進学を目指します。

国語では中1から古典・漢文などを学習します。また中3から高校生の内容を履修していきます。

 

修学旅行は昨年まではイギリスでした(希望者制)。

東大・早慶見学会、スキー教室などもあります。

 

 

◎岐阜東中学

 

岐阜県内での進学難易度2位。偏差値53。

 

○ 試験日程

 Ⅰ期 出願 H27.1/6~1/9

 Ⅰ期 試験 H27.1/11 午前9時~筆記試験

    科目 国語・算数・理科・社会 ※午後は面接

 Ⅱ期 出願 H27.2/12~2/14

 Ⅱ期 試験 H27.2/15 午前9時~筆記試験

    科目 国語・算数 ※11時~面接

 合格発表 1/14(Ⅰ期)2/18(Ⅱ期)

 

○学校の特色

中高一貫教育を行っています。中学生の内容を中2までに終えて、

中学3年生は高校の内容を学んだり、中学校の内容の復習を行ったりしています。

また、中学3年生から高校2年生までは7限授業を実施。

チャレンジテスト、放課後補習などを通じて、レベルの高い学習を行っています。

 

修学旅行はカナダです。スキー教室などもあります。

 

 

◎聖マリア中学校

岐阜県内での進学難易度7位。偏差値47。

 

○ 試験日程

 Ⅰ期 出願 H26.12/7,12/16~12/17,H27.1/8~1/9  ※郵送は12/17必着

 Ⅰ期 試験 H27.1/11 午前9時~筆記試験

    科目 2教科(国・算)+作文、または4教科(国・算・理・社)+作文

 Ⅱ期 出願 H27.2/9~2/10 ※郵送は2/9必着

 Ⅱ期 試験 H27.2/14 午前9時~筆記試験

    科目 2教科(国・算)+作文

 合格発表 1/13(Ⅰ期)、2/15(Ⅱ期)

 ※保護者同伴の面接もあります。

 

○学校の特色

岐阜県唯一の中高一貫の女子校です。英語教育にかなり力を入れていれており、海外留学も盛んです!

中学ではオーストラリア、高校ではカナダ、イギリス、スペイン、ニュージランドなどに

海外留学、海外研修をしています。

 

また、曜日毎に科目を割り振って放課後補習を行い、大学進学へも力を入れています。

 

 

 

岐阜県には他にも有名私立中学があります。

まずは見学会に参加されるのが良いかと思います。

詳しい日程などは各学校のホームページなどでチェックできますので、

私立中学を検討されている方は一度、ご覧になってください。

 

また、トライでも私立中学を受けたい!というお子様を応援しています。

お困り事がございましたら、トライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら