教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は受験生に向けて志望校の決め方をお伝えします。

 

中学、高校なら3年間、大学であれば4年間通うことになる場所です。

決める際は当然慎重になると思います。

迷っている皆様に、いくつか決め手をご紹介します。

 

 

①    学びたい学部・コース(高校・大学)

 

高校や大学には学科やコースがあります。そのため、自分が何を学びたいか?何を勉強したいのか?

によってかなり絞られてくると思います。自分の中に学びたいものがある場合は、

その学部やコースがあるところから絞っていきましょう。

また、「学びたいものや興味なんかない!」という方は、

将来の自分にとって役立ちそうな学科やコースから絞っていきましょう。

 

 

②    見学会の雰囲気(中学・高校・大学)

 

自分が「行きたい!」と思う学校の見学会には参加されましたか?

まだの方は、参加できる日程がないか調べて、できるなら必ず参加しましょう。

立地、学校の雰囲気、設備などを実際に見ることができます。

また、授業見学部活見学などができる学校もあります。

見学をしてみて、「何か違うな」となったら別の学校見学に参加してみましょう。

 

また、参加する前に「ここだけは見ておくぞ!」という部分を自分の中で固めておいてください。

 

 

③    進学先・就職先(中学・高校・大学)

 

先輩達がどのような進路をたどったかを必ず確認しておきましょう。

自分も同じ道を通ることになるかもしれません。進学先や就職先は必ずチェックが必要です。

自分が将来行きたい、入りたいと思う学校・会社を見つけるきっかけになるかもしれません。

 

 

④    部活動(中学・高校)

 

自分が入りたい部活動も決め手の一つになります。

部活動を頑張ることで進路が開けることもありますので、

自分がやってみたい部活動があるか確認してみましょう。

 

 

最後に学力を加えた、5つの項目で学校を選び、絞っていきましょう。

 

トライでは受験対策専門の教育プランナーが志望校の相談に乗ります。

志望校を決められないとお悩みの方は、お気軽にトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら