教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師岐阜校本部です。

 

本日は大学受験を控えた高校生に向けて

模試の受け方についてお知らせします。

 

模試が多くなる10、11月。記述模試やマーク模試、大学別模試など多くの模試があると思います。

今回は模試の結果に一喜一憂するだけでなく、模試を大学受験に向けて活用できるように

アドバイスが出来たらよいと思います。

 

 

~模試を受ける前の準備~

 

当たり前ですが、まずは志望校を明確にして、どのくらいの偏差値が必要なのか確認しておきましょう。

まだ志望校を悩み中という方も、気になる大学の偏差値を必ずチェックしてみましょう。

 

模試だからと言って、決して手を抜いて臨まないようにしましょう。

模試は自分の実力を知る良い機会です。しっかりと対策をして臨んでみましょう。

 

 

~模試を受けた後での対策~

 

志望校への合格判定をみて、今後の対策をしっかりと考えることはもちろんのこと、

自分の得意分野や苦手分野を知り、苦手を無くしていくことが重要です。

模試を受けた後に、もう一度、解き直してみるのも良いでしょう。

 

 

最後に、

模試の結果は、大学受験に向けて今後どのように対策をしていくかの方針を決めるために重要です。

真剣に模試に向かい、自分の現在の実力を知り、本番の大学受験では同じような問題を

間違えないような対策をするように、模試を活用してみて下さい。

 

 

自分で考えてみても、今後の方針が分からないという場合はすぐにトライに相談してください。

模試の結果をもとにトライの教育プランナーが受験までの計画を立案させていただきます。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら