教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ 岐阜校です!

今回は前回に引き続き、定期テストのオススメ勉強法をご紹介します。

定期テストの勉強といえば「とにかく問題を解き続ける」「教科書の暗記をする」

といったイメージを持っている方も多いと思います。

定期テスト対策では「ただ勉強する」、というのではなく、

何をするのかを明確にして取り組むことが重要です!

【国語】

国語の勉強は何をすればいいのか分からない、という声をよく聞きます。

国語で重要なポイントはズバリ・・・ノートの使い方です!!

①先生が「重要だよ」と言ってくれたポイントを必ず覚える!

先生が「重要だよ」「大事だよ」と言ってくれるところは、テストに出やすいポイントです。

マーカーや色ペンで強調し、しっかり覚えましょう!ノートをまとめ直すのも効果的です。

②テスト範囲の漢字を絶対に暗記する!

漢字は国語の中でも点数に直結しやすい分野です。

「主人公の心情を述べよ」というような問題とは違い、覚えたもの勝ちです!

漢字を覚えるのが苦手だという方は、自信のある漢字から覚えるようにしましょう!!

【理科・社会】

理科や社会について「覚えきれない!」「どこから覚えればいいのかが分からない!」

という声をよく聞きます。

理科・社会の対策ポイントは、

①先生が「重要だよ」と言ってくれたポイントを必ず覚える!

国語と同じですが、先生が強調したポイントは必ず覚えるようにしましょう。

テストを作っているのは先生です!テスト前にどこが重要か聞いてみるのも良いでしょう。

②ワークを使って、得意な問題と苦手な問題を分かるようにする!

理科と社会は主要5教科の中でも特に暗記が中心になる教科です。

覚える量が多いのでテスト前になって全部一から覚えていく、というのは

現実的ではありません。ワークを何回も解き、できなかった問題の番号にチェックをつけ、

テスト前にはできなかった問題から優先的に覚えていくことが効果的です。

暗記が苦手だ!という方は、得意な部分からでも苦手な部分からでもいいので

優先順位をつけて覚えていくようにしましょう!!

学習面でお困りのことがあればいつでもトライさんにお気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら